東京出身。富豪になりたい中年男。幼稚園から高校まで私立一貫校に通い、大学卒業後、財務系マスコミ事業に従事。霞ヶ関担当記者、編集局長等を経て現在は副社長。適度に偏屈。スタイリッシュより地味で上質を求め、流行より伝統に心が動く。アマノジャクこそ美徳が信条。趣味は酒器集め、水中写真撮影、ひとり旅、葉巻、オヤジバンドではボーカル担当。ブログ更新は祭日以外の月曜、水曜、金曜。 ★★★スマホでご覧頂いている場合には画面下の「ウェブバージョンを表示」をクリックしてウェブ画面に飛ぶと下側右にカテゴリー別の過去掲載記事が表示されますので、そちらもご利用ください。
2013年10月30日水曜日
血液型はBです
4種類しかない血液型で人間性をアーダのコーダの分析されちゃうのは困りものである。
私はB型だから特にそう思う。たいてい、B型の男はネガティブな特徴ばかり指摘されがちだ。
確かに私は変だ。でも、それを血液型のせいにされるのが嫌いだ。
などと強がってみたが、世間で言われるB型男の特徴を知るにつれ、私の血液型が疑いようもなくB型であることを痛感してしまう。
面白いデータがある。
国ごとの血液型の分布だ。
(左からA、B、O、ABの順)
●日本 38% 22% 31% 9%
●中国 23% 25% 46% 6%
●米国 40% 11% 45% 4%
●英国 42% 9% 47% 3%
●仏 44% 7% 46% 3%
●印度 21% 40% 31% 8%
●タイ 22% 33% 39% 6%
欧米人が苦手な私としては妙に納得だ。日本でもB型は少数派なのに、ヨーロッパでは、B型は1割以下である。なんとも肩身が狭そうだ。
それに比べてタイとかインドは凄いことになっている。移住したいぐらいだ。でも正直言って、インドは国として大丈夫なのか?と言いたい気持ちもある。
さてさて、B型の特徴として「熱しやすく冷めやすい」「興味のあることしかしない」。この二つは昔から言われ続けてきた。
私自身、思い当たることはある。高校生の頃、理数系の勉強は大げさではなく一切しなかった。
単位制で、ある程度まで単位を落としても進級できたから、数学や科学だ物理は最初から放棄してギリギリで乗り切っていた。
現代国語がなぜか得意で、学年で10番以内に入ったこともある。東大に10人は合格していた学校だったから、あの科目だけだったら私だって東大レベルである。
屁の突っ張りみたいな話でスイマセン。。。
数学の試験はいつも0点とか5点とかだった。
興味や関心のあることに熱中する傾向は確かに昔から強かったと思う。
ボリュームがゼロのステレオの音が出ないことを機器の故障だと大騒ぎするメカ音痴なのに、ケッタイな水中撮影機材はいそいそ組み立てたり、メンテしたりする。すべて誰にも教わらずにマスターした。
そのくせ、コンテストとかにまったく興味がないから25年以上も水中撮影をしてきたのに全部ただの自己満足である。
お寿司に詳しくなりたいと一念発起したら、お寿司屋さんばかり道場破りのように出かけた。関係する本なんかも読み込むのに、興味のないフレンチなんかは何が出てきてもチンプンカンプンである。
Tバック水着でのプール撮影を計画した時には、10着ほどのキワどい水着を注文翌日に手元に取り寄せたマメさがある一方で、自分の海パンは10年以上前に買ったものしかない。
ちょっと極端な面はあるのかもしれない。
そういえば、10代も終わりの頃、入院中の祖母の手術の際にB型の若い男性の血液が大量に必要だと言われて、急遽、友人達に声をかけたことがある。
女子ではないので、友人の血液型なんて気にしたこともないし、知るはずもない。四方八方手を尽くして集まってもらったのだが、その顔ぶれを見て少し動揺した。
言っちゃあ悪いが、変わったヤツばかりだった。おまけに若くもないのに名乗りを上げてくれた高校の恩師もヘンテコ系だった。
B型恐るべし!を実感した瞬間だった。
ネットに溢れるB型男の特徴をいくつか集めてみた。
●マイペースで自分のリズムを大切する
●マイペースなため、常識に欠ける行動を取りがち
●わかりやすい性格なので、浮気などの隠し事もバレやすい
●集団で行動するのは苦手だが、仲間はずれには敏感
●独特の金銭感覚を持っている
●浮気が悪い行為だと、あまり自覚していない。
●実は打たれ弱い
●美的センスにすぐれており、芸術面でもすぐれた才能をもつ。
●表現のしかたがストレートで無理して自分をよく見せようとは思わない
●自己中心的で人から頭ごなしに言われたり、命令されたりすることが嫌い
●万事において計画性がないので、お金に対して無頓着
なんだか散々な言われようである。個人的に当たっていると思う点もある一方、まったく違うと思う点もある。
実はB型の8割がO型の特徴を自分に当てはまると感じているというデータもあるらしいからテキトーなんだと思う。
血液型なんてものは、どうとでも捉えられるから、こんなものを気にしたって仕方ないし、気にする方がマヌケだと思う。
でも、不思議なもので、私の場合、若い頃から長く付き合ったり、いい思い出しか残っていない女性の血液型は揃ってO型だった。やはり血液型にも多少は特徴とか傾向はあるのかもしれない。
まあいいか。とりあえず、インド人になることも考えておこう。
0 件のコメント:
コメントを投稿