炭水化物がどうした、糖質制限がどうちゃらと言われるようになって久しい。いつのまにか我が愛するコメも悪役みたいな言われようである。
米食文化ニッポンの危機である!?
私だってダイエットの時はコメを食べずにカニばかり食べるが、それでもコメを崇拝している。
世界から猫が消えてもちっとも困らないし、かえって有難い(ゴメンナサイ)が、世界からコメが消えたら私は生きていけない。
そりゃ糖質制限もちゃんと意味はあるのだろう。でも、あまりに神経質に騒ぎ過ぎる人が多い。
「そんなアナタもたくさんお米を食べて大人になったんですよ」と優しく諭したくなる。
日本人は3千年以上前の縄文時代からコメを食べていたそうだ。今になってコメを敵視するのはDNAに対する挑戦である。ちょっと大袈裟か。
私が小学校の頃は、アメリカの押しつけ政策のせいで給食にコメが出ることはほとんど無かった。ウマくもないコッペパンが主食。
子供心になぜコメが出てこないのか不思議だった。戦後30年ぐらい経った高度成長期だったから食糧事情が悪かったわけではない。
アメリカに買わされた小麦の消費が優先されていたという理由を大人になってから知った。物凄く腹立たしかった。
当時からコメが大好きだったから、敗戦という事情をひきずってコッペパンばかり食べさせられたことがいまだに腹立たしい。食いものの恨みは中々しつこい。
日本人はコメ。単純な言い方だがそれが普通である。
もちろん、食べ過ぎは身体に悪い。飽食バリバリの今の日本ではすべてが過剰摂取気味だ。別にコメや炭水化物のせいではない。何でもかんでも好きなだけ食べられちゃうことこそが罪であり敵視すべきことである。
コメは決して悪くない!
などとエラそうに語っているが、お気に入りの寿司酢で寿司飯を作ると一気に2合も食べちゃう私のような食べ方はダメだろう。
先日、実家で食べたコメの味に満足できなかったので母親宛に新型の炊飯器を送りつけた。定価25万円の商品が半額セールで買えたから助かった。
ウソです。もっと安い炊飯器を送った。
そんな高いものは買いません。
ガス炊きにはかなわないとはいえ、イマドキの電気炊飯器だって充分美味しいご飯が炊ける。
マトモな炊飯器、マトモなコメ、そして炊飯器にセットする際の「真剣な気持ち」さえあれば美味しいご飯を味わえる。
私が自炊する時は、水はメモリ表示の8掛けを目安にしている。たいていの炊飯器は水量を目盛り通りにすると柔らかすぎてダメ。
9掛けでやや硬め、8掛けで硬めが好きな人が嬉しい感じに炊きあがる。個人的な意見です。
コメを磨ぐ際もやり過ぎに注意である。精米技術が向上した昨今のコメはあまり丁寧に磨ぐと旨味が消えちゃうので、割と大ざっぱに済ませても問題ない。
ちなみに、ここ1年以上、家では山形の「つや姫」ばかり食べている。硬めに炊いた「つや姫」のウマさを知ってから他の銘柄を試す気が無くなった。
と、いっぱしの書きぶりだが、外食する際にはコメの銘柄など気にせず、極論すれば硬いか柔らかいかという大事なこだわりも忘れてムホムホご飯をかっ込んでいる。
半年に一度ぐらい銀座にある維新號新館で「一人フカヒレ」という贅沢なディナーを楽しむ悪いクセ?があるのだが、デカいフカヒレの姿煮を独占しながら紹興酒をあおった後は、決まって白いご飯を頼む。
シメはフカヒレご飯である。コメが加わることで風向きが変わる。それまで上質なツマミだと思っていたフカヒレが一気に「おかず」に変化する。
こちらは豚丼。先日、釧路空港で食べた一品。空港の食堂だから期待せずに注文したのだが、非常にウマかった。大満足。空港値段だったのは仕方がない。
これこそコメ抜きには成り立たない食べ物だ。甘めで濃い味の豚肉を単体で食べても飽きるが、コメが参加することで絶妙なバランスになる。
コメ愛を語り出すとキリがない。
いずれにせよ、一時的に体調管理のために制限をするのは分かるが、常日頃から糖質だの何だのと神経質になってコメを悪者扱いするのはトンチンカンだと思う。
ボクサーやモデルならいざ知らず、普通の人は普通にコメを愛したいものだ。
いつもブログの更新を楽しみにしています。
返信削除以前、主人が極端な糖質制限をして野菜中心の食事にしていたところ、コレステロール値が突然跳ね上がったことがありました。
同じようなケースは多く報告されていて、でも原因はよくわかっていないそうです。
やはり食事はバランスが大切ということなのでしょうか。
私も酢飯だと1.5合くらいペロッと食べてしまうので、腹八分を心掛けて、長~くお米を愛していこうと思います。
コメント有り難うございます!
返信削除野菜中心なのにコレステロールが上昇するとは怖いですね。
「見捨てられたコメの恨み」なのでしょうか。。。
やはり、食習慣を急激に変えるのは問題あるようですね!