2021年1月22日金曜日

倦怠感との戦い

12月始めぐらいから倦怠感が続いている。グダグダである。初めのうちは年末が近づいたせいで1年の疲れが出たのだろうと思っていたのだが、年末年始の休みの間も年明けから今に至るまでもダルさが抜けない。

 

こんなご時世だから、もしやと思って半年ぶりに抗体検査も受けてみたが、結果はマイナスだった。ついでにPCR検査も受けたが、こちらも陰性だったからハヤリ病ではないことがハッキリした。





無症状で感染して後遺症として倦怠感が残っていたなら、ある意味ラッキーだと考えていたのだがそうは甘くなかった。

 

コロナでもないのにダルいわけだから、感染しちゃったらどれほどダルくなるのだろう。ゾンビみたいになりそうで恐怖である。

 

肝臓や膵臓あたりが不調なのかとも思ったが、血液検査ではとくに今までと大きく変わった点はない。

 

寝起きは良い方なのだが、このところしっかり睡眠時間を取ってもなかなか起きられない。とある週末には12時間近くも寝てしまったからいよいよヘンテコである。

 

食欲も確実に落ちた。甘いモノは以前より食べたくなっている。慢性疲労というヤツなのだろうか。いや、そんなに疲れることはしていないはずだから謎である。

 

ひょっとすると男性更年期障害なのだろうか。男の場合、更年期の変調が女性ほど顕著ではないようだが、多かれ少なかれ何かしらの不調に繋がるらしい。

 

調べてみたら次のような症状が男性更年期の特徴だとか。

 

「何となく不調」「しっかり睡眠がとれない」「イライラする」「疲れやすい」「ほてりや発汗」「肩こり」「手足のしびれ」「性欲減退」。

 

うーん、微妙である。別にイライラしないし、ほてりや発汗、しびれもない。残念ながら性欲にも変化はない。

 

じゃあ元気じゃないか、ボケ!!と言われそうだが、すぐにボーッとするし、家にいてもソファにグダッと座ったままで動く気にならない。

 

酒量も大幅に減った。飲みたい気分にならない。今年になってからまだ3~4回しか飲んでいない。観測史上?最低レベルの少なさだ。

 

知り合いから「軽いウツの可能性がある」と恐ろしいことを言われたが、さすがに私の性格上それは考えられない。

 

グダグダはしているものの頭の中はさほどドンヨリしていないし、いかがわしい妄想だってしっかり?繰り広げている。

 

今ほどではないが、5年ほど前にも結構長くグダグダ状態が続いたことがあった。その時は気休めのつもりで漢方を飲んでみた。

 

「補中益気湯」という漢方薬だったが、2ヶ月ぐらい真面目に飲み続けていたらグダグダが治まったから、きっとそれなりに効果はあったのだろう。

 



 

というわけで、数日前からまた漢方に頼ってみることにした。これが効いてくれないと不便で仕方ないから真面目に続けてみようと思う。

 

世の中がいつの間にか異常事態になって1年近くが経った。それまでの日常と変わってしまったことで、多くの人がいろんなストレスを抱えている。

 

生きるか死ぬかの大変な状況に追い込まれている人だって物凄い数だから私のような脳天気な人間がウダウダしているようではいけない。

 

そうはいっても、私だってそこそこ繊細な神経の持ち主!?だから無意識のうちにさまざまな理由で心身に変調を来すことだってあるのだろう。

 

とりあえず今はコロナ対策をしっかりやらないとならない。コロナに感染した人の25%程度が脱毛という後遺症に直面するそうだ。50%近い割合という説もある。

 

コロナでツラい目に遭ったあげくにハゲちゃうのは切なすぎる。踏んだり蹴ったり、プラス抜けたりである。

 

味覚嗅覚障害が残るのももちろん恐いが、ハゲちゃうことも大問題だ。なんとか気力を上向きにして免疫力アップを旨に凌いでいきたい。

1 件のコメント:

  1. 正攻法でスポーツジムで健全なストレス解消も悪くないのでは。このご時世ですから、大きなお風呂とサウナをメインにお気軽に行くと案外はまるかも。

    返信削除