YouTubeを見ていると世の若者がテレビを見なくなるのも必然だと思う。最近はリール動画というヤツなのか、短くサクっとまとめられた動画がポンポン見られるから飽きない。
テレビ番組の一部やインパクトのある部分だけを見られるからついつい関連で流れてくる動画にも目が向く。
私は矢沢永吉のファンではないし、どちらかといえば興味がないほうだったのだが、リール動画で永ちゃんのインタビューの切り抜きやドキュメント番組の一部を観ていたら面白くなってしまった。
いまやすっかり永ちゃん関連動画を積極的に探しに行くほどだ。結構笑える。いや、笑っては失礼だ。あんな感じで突っ走って来た彼の歴史が垣間見えてただただ面白い。感服。もはや尊敬している。
狩野英孝がなぜか若者の間で知名度が高いことが不思議だったのだが、それもネットの世界での活躍によるところが大きいらしい。
時々テレビでも放送されているが、「クセのある歌」というある種のジャンルを確立した立役者?らしい。実際かなり笑える。
https://www.youtube.com/watch?v=5njEPkXbQ5w
アレコレとネットで彼のクセ歌を探していたらあの「ゆず」を従えて名曲「栄光の架け橋」を大真面目にパロっていた。芸人さんってやはり異才である。
さて、私が強力にオススメしたいのは「どぶろっく」だ。一応売れっ子という範疇に入るのだろうが、もっともっとスーパースターになっていいと思う。彼らの確立された歌芸は唯一無二である。
この二人は保育園から大学までずっと同級生だったらしい。息が合っているのも当然だ。大袈裟だが凄い才能の二人を引き合わせた神様に感謝したいほどだ。
今の時代、面白くもない漫才がちょこっとウケただけでヒナ段要員して騒がしくテレビに出まくっているタレントは多い。芸人の芸の部分が怪しい連中も多いが、どぶろっくはあくまで歌芸に専念している感じが素敵だ。
Wikipediaをみていたらギターを弾いてないほうの坊主頭が作詞作曲担当なんだとか。ちょっと驚きである。
下ネタ系を得意とするが、音楽的センスも言葉選びも間の取り方もすべて高次元で融合している。ネタの軽薄さのせいもあって軽く見られているのかもしれないが、お笑いというジャンルにおいて傑出した存在だと言っていい。
いま世の中は、ちょっとしたスケベな冗談も、やれセクハラだのやれ性加害だのとやたらと大袈裟に糾弾される暗黒の時代になりつつある。実にイヤ〜な空気が広がっている。
昔からいやらしい話や下ネタは人々が打ち解けていく中での潤滑油みたいなものだった。明るく楽しくスケベな話でワイワイやるのは人間らしい健康的なことだと思う。
いや、人間だけでなく神話の世界だってスケベは重要だ。岩戸に引きこもってしまった天照大神。出て来てもらおうと他の神様が卑猥な踊りを繰り広げたら皆の楽しげな笑い声につられてお出ましになって地上に平和が戻ったのは有名な話である。
ヘタをするとちょっと過激なワイ談を話しただけで「性的暴行」などと言われそうな今だからこそ、スケベ平和論を地道に主張したいものである。
政治家なり香川照之なり「やらかしちまった」面々に対しても「バッカだねえ」の一言で済ませればいいのに、さもレイプ犯と同等みたいにとことん糾弾する風潮は気持ち悪い。綺麗事大魔王が世の中に溢れていて哀しくなる。
子供なんて誰もがウンコチンチンっと騒げば大笑いするわけだし、いちいち下品だ不快だと目くじらを立てる野暮天はカッチョ悪い。
どぶろっくの二人には今の窮屈な言葉狩り、いや、スケベ狩り、下ネタ狩りみたいな風潮に負けずに、みんなが大好きな下品路線を堂々と貫き続けて欲しい。
もはや伝説のイチモツの歌にしてもこれでもかこれでもかというクドさを徹底するあたりに美学?を感じる。
https://www.youtube.com/watch?v=jkantGgcf7k
売れ始めた頃の「もしかしてだけど」とイチモツの歌ばかりが有名だが、どぶろっくは数え切れないほどの名曲を世に送り出している。
私が好きな曲をいくつか載せる。ぜひしっかりとした音量で視聴できる環境でお楽しみください。
Dear My Friend
https://www.youtube.com/watch?v=sWz2lGJvNBw
Sun'nin Day Love
https://www.youtube.com/watch?v=MicaQew-IDk
友達のままで
https://www.youtube.com/watch?v=BuStVNbGlS8
ワクチン 輝く未来へ
https://www.youtube.com/watch?v=zqv6smZ15Bg
COWPER
https://www.youtube.com/watch?v=EadDQsyFiWk
二つの思い
https://www.youtube.com/watch?v=fZTbbOYp6NE
0 件のコメント:
コメントを投稿