時間ができるとブラリと訪ねる場所のひとつが「としまえん」だ。練馬区にあるのに豊島園だ。
遊園地が目的ではない。温泉施設「庭の湯」へくつろぎにいく。何が良いかといえば、お子さま入場禁止というシステムだ。大人限定の日帰り温泉施設だから居心地がよい。
腹立ちやイラツキが最高潮に達したりすると平日でも夕方からサボってフラっと出かける。平日は当然空いている。実にお手軽に癒されモードに突入できる。
水着着用のスパゾーンと裸の温泉ゾーンがある。スパゾーンでは歩行浴コーナーで30分も歩けば結構な運動になるし、ついでに激流マッサージで身体をほぐす。
屋外の大型ジャクジーには茶褐色の天然温泉が溢れ、寒い季節は特に気持ちよい。いつまでも温泉に浸かっていられる。
東京ドームのラクーアなんかとは違う点は練馬という立地ゆえの解放感だろうか。スパゾーンのジャクジーも温泉ゾーンの露天風呂も壁に覆われた圧迫感のある露天ではない。木立の中で広々とした庭園の景色が目に入る。
スパゾーンの屋外ジャグジーのそばには大きなログハウスのサウナがあって、ここが私の憩いの場所だ。温泉ゾーンのサウナの方はそれなりに混んでいることが多いが、ログハウスサウナは広い上にガラガラ。
10分のサウナタイムを3セット、ずーっと私一人だったこともある。もちろん、平日の話ではあるが。
iPodをサウナに持ち込む悪い癖のある私にとってサウナが空いているのは有難い。一応ジプロックに入れて持ち込むのだが、いままで故障知らずだ。
一人きりでサウナにいる時は、当然、ゴロンと横になって曲に合わせて歌まで歌う。ハマショーあたりをうなる。
一度だけ目をつぶりながらノリノリで歌っていたら、他の客が入っていたのに気づかず、もの凄く恥ずかしい思いをした。
サウナには飲食禁止とか雑誌類持ち込み禁止とかの注意書きはあるが、iPodが規制対象かどうかは知らない。一度係員に「壊れませんか」と心配されたが、注意されなかったので問題なしとしよう。
ちなみにサウナでの「飲食禁止」の「飲」はともかく「食」が不思議だ。サウナの中で何か食べている人などいるのだろうか。
まあガリガリ君なんかはサウナで味わいたいものではある。
そういえば、最近マイサウナの話を書いていなかった。ローンで購入した私の書斎兼寝室に設置したコンパクトサウナだ。
一応、ちゃんと活用中だ。遠赤外線低温サウナなので65度ぐらいまでしか温度が上昇しないのが困りものだ。
発汗が始まれば、凄い勢いでダラダラ汗が出るのだが、汗が出始めるまで時間がかかる。
最近はサウナスーツ素材の変なタンクトップや腹巻きなんかを着用してサウナ入りする。相当おかしな格好だ。
フルチンなのに部分的に変な服を着ているオッサンだ。決して人様には見せられるような姿ではない。
悩みの種は、なぜかマイサウナの中では「ヤクザもの」を読む習慣がついてしまったこと。普段そちらの世界に付き合いがあるわけでもなく、興味だって無いはずだ。
それなのにサウナの中では“極道に釘付け”。自分でも不思議だ。
古本屋で“任侠道の偉人伝”みたいなソチラ系の人々を描いたマンガを何冊もまとめ買いしてしまった。読めば読むほど恐ろしやって感じだ。
何がしたいのだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿