東京出身。富豪になりたい中年男。幼稚園から高校まで私立一貫校に通い、大学卒業後、財務系マスコミ事業に従事。霞ヶ関担当記者、編集局長等を経て現在は副社長。適度に偏屈。スタイリッシュより地味で上質を求め、流行より伝統に心が動く。アマノジャクこそ美徳が信条。趣味は酒器集め、水中写真撮影、ひとり旅、葉巻、オヤジバンドではボーカル担当。ブログ更新は祭日以外の月曜、水曜、金曜。 ★★★スマホでご覧頂いている場合には画面下の「ウェブバージョンを表示」をクリックしてウェブ画面に飛ぶと下側右にカテゴリー別の過去掲載記事が表示されますので、そちらもご利用ください。
2015年6月22日月曜日
非朝食的なモノ
「朝からカレーですか?」、「朝からラーメンですか?」・・・。朝食についてしょっちゅう人様からそんな反応をされる。
由々しき問題である。
「朝から〇〇を食べたんですか?」という変な固定観念は世の中から一掃して欲しい。言われるたびに自分が異常な人間なのかと不安になる。
なぜ焼魚なら良くてハンバーグはダメなのか。なぜハムエッグにトーストが良くてあんかけチャーハンはダメなのか、なぜ納豆ごはんは良くて、焼きそばはダメなのか。
私にはまったく分からない。
腹が減っているのにナゼ、トーストだの焼き海苔ごときで食事を済ませようとするのか、そっちのほうが謎である。
カレー、パスタ、トンカツだっていいじゃないか!声を大にして主張したい。牛丼の甘めの味だってむしろ朝食向きだと思うが違うだろうか。
パンケーキ?フレンチトースト?ハチミツ?ジャム?ピーナッツバター?・・・。なんで食事なのにそんな砂糖菓子みたいなモノを嬉々として食べられるのだろう。
私に言わせればそっちのほうがヘンテコだと思う。
1日の生活サイクルの中で前回の食事からもっとも間隔が長いのが朝食である。前日の夕食を食べ終わってから10時間ぐらい何も食べないわけだから、理屈上は1日のうちで最も空腹である。
だからガッツリ系を食べたくなるのも不自然ではない。と思う。フルーツやサラダだけで済ませるほうが変ではないか。
性格的にいろんなものをストックしたがる我が家の冷蔵庫には肉、魚、麺類が常にアレコレと揃っている。
湯煎するだけだったりレンジでチンで食べられるものが多い。他にも岩海苔やなめ茸など瓶詰めアレコレや佃煮や漬け物もしっかり用意してある。
そんな瓶詰めやら生卵などで「それっぽい朝食」にすることは簡単だが、起きて10分も経てば結構な空腹状態に気付くので、ガッツリ系に走ってしまう。
酒のツマミ用に常備してあるチンするだけの牛すじ煮込みなんかを白米にドカンと載せて即席牛すじ丼にしたり、レトルトのバターチキンカレーをわしわし食べたりする。
すぐに茹で上がる生パスタも朝食に最適である。あえるだけの各種のソースがやたらと揃っているので、パスタを多めに茹でて皿を二つ用意して2種類のパスタソースをそれぞれ楽しむこともある。
これって変なのだろうか。
私に言わせれば夜にハンバーガーを食べる人のほうが変だと思う。洒落たディナーをパンを頼りに食べることだって同じだ。
パンは西洋の人が朝に食べるものだろう。
前の晩の食事が重かった時は、さすがにアッサリした朝食が欲しくなる。生卵かけ御飯や梅干しや漬け物、岩海苔等で武装したごちゃ混ぜ茶漬けを食べることもあるが、時々ざるそばをズズズズ食べている。
これまた「朝からソバですか?」と言われることがある。もりそば、ざるそばほど、あっさり食べられるシロモノはない。なのにナゼ「非朝食的」に思われるのか理解不能である。
寒い季節の朝だったら味噌ラーメンも最高だ。汁物だし、味噌汁の派生系みたいなものだ。なのにこれだって「朝からラーメン?あんたバカですか」みたいな反応をされることがある。
バカなのは硬直した朝食イメージに縛られている人だと言いたくなる。
空腹で目覚めた朝、焼きそばを調理しながら麺と豚バラが混ざり合いながらフライパンがソースの焦げた臭いをまとわせ始めたら幸福の極みである。
最近は「朝焼きそば」がお気に入りである。具が無い時は麺だけでアノかぐわしいソースが焼ける香りを楽しんでいる。
セブンイレブンの「金のハンバーグ」、「金のタンシチュー」あたりも私にとっては忙しい朝の相棒だ。実に手軽なのに結構ウマい。
個人的には夜にレトルト食品を食べるほうが何となく侘びしいような気がする。
「胃腸が丈夫なんでしょうね」。私の朝のしっかり食いの話を知った人の多くがそんな言い方をする。
胃腸がひ弱だとは思わないが、すぐに胸焼けするし、逆流性食道炎の薬を欠かせないわけだから人様が思うほど「頑丈なストマック野郎」ではない。
何なんだろう。
ここまで書いてきて気付いたのだが、私の場合、1日2食のパターンだから、一般的にイメージされる『朝食像』がズレている可能性はある。
昼は基本的に食べないで、夜は酒が主役でツマミをアレコレちもちま並べて突っついている。
そうなると朝が勝負みたいなものだ。ドンブリ飯も麺類も朝しか出番がないのが実態である。
そういうことである。
なんだか自分勝手に自己完結してしまった。
富豪記者殿
返信削除全く同感です。
今でこそ加齢から二食となり朝飯を抜くことが増えているのですが、若い頃から、酒が少し残った朝に食べるカレーとか、大事な打ち合わせがある朝に食べる生姜焼き、あるいは富豪記者殿のおっしゃる寒い朝の味噌ラーメンなどのウマさを力説する度にバカにされてきましたが、どうしてこれらの美味しさがわからないのか