東京出身。富豪になりたい中年男。幼稚園から高校まで私立一貫校に通い、大学卒業後、財務系マスコミ事業に従事。霞ヶ関担当記者、編集局長等を経て現在は副社長。適度に偏屈。スタイリッシュより地味で上質を求め、流行より伝統に心が動く。アマノジャクこそ美徳が信条。趣味は酒器集め、水中写真撮影、ひとり旅、葉巻、オヤジバンドではボーカル担当。ブログ更新は祭日以外の月曜、水曜、金曜。 ★★★スマホでご覧頂いている場合には画面下の「ウェブバージョンを表示」をクリックしてウェブ画面に飛ぶと下側右にカテゴリー別の過去掲載記事が表示されますので、そちらもご利用ください。
2016年12月30日金曜日
マイル
年末年始の休みはマイルを使った無料航空券でどこかに高飛びしようと企んでいたのだが、ちょっとした油断でダメになってしまった。
国際線の無料航空券は96時間前までに予約するというルールを忘れて、せっかく空席を見つけたのに時間切れでアウトである。
マイルを使った無料航空券は結構ギリギリになってから空席枠が出てくる。私の経験では搭乗したい日の1ヶ月前ぐらいから割と空きが出てきて、10日前ぐらいになると売れ残り処分のように空席枠が増える。
深夜便でヨーロッパに行こうと羽田発のロンドン直行便に狙いを定めた。帰国便はロンドン発羽田行きの夜便に空席があるのを把握していたので、行きのチケットに空席が出るのをマークしていたわけだ。
乗継ぎ便なら空きはあったのに直行便を狙ってギリギリまで粘ったのが失敗だった。ようやく希望便に空きが出たのを確認して予約しようとしたらタイムアウトである。余裕ぶっこいて図々しく粘りすぎたせいで計画がパーになった。
やはり何事も呑気に構えていてはいけない。
私がせっせと貯めているマイルはANAである。ANAマイルの場合、ルフトハンザ、ユナイテッド、タイ航空、シンガポール航空、オーストリア航空などが加盟する「スターアライアンス」加盟の飛行機にタダ乗りが出来る。
ヨーロッパ方面だったらJALが加盟している「ワンワールド」よりも使い勝手がいいと思うので、今ではANAマイルに絞って必死に貯めている。
もろもろクレジットカードを持っているものの、たいていはANAカードを使う。使った分だけ自動的にマイル加算される。
2番目に使うことが多いダイナースカードも利用実績に応じて貯まるポイントをANAマイルに移行するようにしている。おかげで割とバンバン貯まっている。
今年も一度もANA便に有料で乗らなかったのに10万マイルほど増えた。なんだか航空会社には気の毒な気もするがせっかくの仕組みは使い倒した方がいい。
その昔、少しでも安いチケットを探して右往左往していたことを思えば旅の仕方も随分と変わった。
20年近く前にマイレージサービスが普及し始めた頃、せっせとノースウェスト航空のマイルを貯めた。でも、一部の路線しか飛んでいなかったから使い切れずに失効した思い出がある。
1社のマイルを貯めれば連携する各航空会社にタダ乗りできちゃう現在のシステムは物凄く有難い。おかげでここ5,6年、海外に出かける時は無料航空券専門になった。
格安航空券を探しても長距離のビジネスクラスはさすがに高い。エセ富豪としては気軽に買える値段じゃないから無料航空券のお世話になっている。
だからマメにマイルを貯めるために血眼になって?日々奮戦しているわけだ。
食料品の買い出しを始め、日用品や飲食代からタクシー代、光熱費の引き落としに至るまでクレジットカードを使いまくっている。
ラブホテルだろうとSMクラブだろうとソープランドだろうと(もし行くとしたら!)カードが使えるところにしか行かない。
スマホのお財布ケータイみたいな機能も捨てがたい。あれも結局クレジットカードから引き落とされる仕組みだ。
すなわちコンビニでガムを買ったり、週刊文春を買ったりタバコを買う際もスマホをかざして支払えば自動的にマイルが貯まるわけだ。
われながら実に涙ぐましい努力?である。スカした顔してビジネスクラスでシャンパンを飲んでいる陰では、日夜コンビニのプリン代ですらマイルにつなげようという努力?があるわけだ。
貯まりまくったマイル残高を見ながら来年はどこに飛んでいこうかとアレコレ妄想している。
★今年の更新はこれでオシマイです。来年は1月6日から再開します。
富豪記者 様
返信削除ノースウエスト航空のマイルは期限がなっかた筈。現在はデルタ航空のスカイマイルに移管されて、現在も有効かと思います。
お調べあれ。尤も、日本ではエアーがないので使いづらいのが実情ですが。
ポテ珍3号さま
返信削除コメント有り難うございます!
ノースの件、もう20年も前ですから今とは異質な取り扱いだったように記憶しております。
アメリカ方面はなんだかESTAの申請時にSNSのアカウントまで申告させるようになったとかで、ますます足が遠のきそうです。