2017年10月16日月曜日

なんとなく10年


このブログを始めたのは2007年の10月17日。すなわち今日で10年が過ぎたわけだ。我ながらビックリである。

いつも覗きに来てくださる皆様に感謝します。

https://fugoh-kisya.blogspot.jp/2007/10/blog-post.html

10年ひと昔である。いや、今の時代の速度感からすれば二昔ぐらいの感じもする。でも、書いている内容は、40代そこそこだった当初の頃とたいして変わらない。

進歩がないのか、はたまた成熟が進んでいるのか、とりあえず後者だと思いたい。

「富豪になりたい」と宣言してから10年。いまだにロールスロイスに乗っていないし、プライベートジェットも持っていない。

宝くじもちっとも当たらない。ついでにいえば本宅と妾宅を右往左往するほどアチコチに住まいがあるわけでもない

10年の間で大きな変化と言えば生活環境ぐらいか。気付けば何度目かの独身生活である。10年前より勝手気ままに過ごしている。

考えてみれば、40を過ぎた男が10年ぐらいで急に成長するはずもない。知識もこの10年で爆発的に増えることはなかった。

10年どころか、20年前ともたいして変わっていないかもしれない。人間、30歳にもなれば自己確立は済んでいる。

視野の広さ、感情のコントロールみたいなことは20年前より多少は進歩している。もがいてばかりだった若者時代とは違う。

もがくことを忘れた代わりに、運命とか必然という言葉を使う頻度が増えた。

「まあそんなもんだ」「なんとかなる」「なるようにしかならない」。そういった感覚が以前よりも強まっている。

粘ったり、踏ん張ったり、死ぬほど頑張るような「力み」も大事だが、中高年特有の「ユルさ」が身についてくると、いろいろな面で楽になる。

ウザったい話になるのもイヤなので、ヘンテコな例えで表してみる。女性を口説くときの姿勢も以前とは変わってきた。

断られたらカッコ悪い、下心は隠していたい等々、若い頃は自意識過剰気味に自分の行動にブレーキをかけていた。

今の私は大違いである。フラれちゃうのも気にしないし、下心なんて明けっ広げに見せちゃう。ヘンテコな趣味も平気で押しつける。

回りくどい駆け引きを仕掛けられてもスルーするようになった。去る者は追わず、来る者拒まず、単刀直入、直球勝負である。

まあ、女性問題はさておき、見方を変えればすべての面でワガママが加速しているのだろう。我慢が足りないという言い方も出来る。

でも、いまさら無意味な我慢などしたくない。根拠が曖昧な社会規範に漫然と縛られていたら、退屈なまま人生が終わっちゃう。

一応、いまだってアレコレと痩せ我慢することはある。最低限の我慢はするが、必要のない我慢に対して昔より抵抗感が強くなった感じだ。

なんだか、ストレスがたまった偏屈オヤジみたいな書きぶりになってしまった。軌道修正。

時々、このブログの解析ページを覗くのだが、今日書いているような“自省録”みたいな内容は視聴率?が低い。

閲覧数が多いテーマは「靴」と「銀座」が圧倒的で、続いて「下ネタ系」「旅行」「ダウン症」あたりである。

割り切って靴と銀座と下ネタ話ばかりに絞れば閲覧数が飛躍的に上がるのだろう。

まあ、私にとってこのブログは備忘録や日記に近い感覚だから、“フォロワー数”よりも大きな課題がある。すなわち、書くネタが無くならないかという問題である。

なんだかんだ書くことがあるから10年も続いてきたわけだ。これって実に幸せなことだと思う。

それなりにトピックスというか、日常に起伏のようなものがあるから雑文をダラダラと書くことが出来る。

何も無い時でも強引にネタっぽく仕上げちゃうこともあるが、それはそれ。基本的には小さなことでもトピックスがあるから成り立っている。

これは有難いことだ。健康で仕事があって、トラブルもなく生きている証である。

ウマいものを食べた、こんな楽しいことがあった等々、能天気に書き殴れることは幸せなことだ。

いま世の中では、引きこもり独居老人が社会問題化している。おそらく日常に起伏のようなものが無くなっている状態だ。とても恐いことだと思う。

私自身、いつかはそんな日が来るかもしれないが、現状ではバリバリに元気である。

これからもちょっとしたトピックスを見逃さないようにアンテナ感度を高めて過ごしていきたい。

ここに書けないようないろエロな怪しい話ばかりが貯まらないように、日々、ちゃんとしようと思う。

4 件のコメント:

  1. 富豪記者殿
    ブログ10周年、おめでとうございます。
    私はまだ読み始めて数年の新参者ですが、森羅万象、同世代人、同時代人として共感したり考えさせてもらったりする話題が多く毎回の連載を最も楽しみにしているブログです!

    確かに40代前半と50代前半、考え方はさして違いませんが目に見てくる景色、人に対する態度はだいぶ違いますね。これが大人の余裕かなって、自分でもそんなことをたまに思います。まあでもそんな余裕を持てるのも健康だからだですよね。富豪記者殿もお身体に気をつけてお過ごし下さい。今後の連載も楽しみにしております

    返信削除
  2. いつも楽しみに拝読いたしております。
    共感する部分も多く、ブログ継続も大変だと思いますがお続けくださることをお願いいたします。老いに向かっていかざるを得ないのも現実です。お体を大切になさって下さい。

    ニコチンはできるだけ少なくなさる事を!

    返信削除
  3. 道草人生さま

    いつも有り難うございます。確かに健康あってこそアーだコーだと戯れ言を書けるわけですから、人生後半戦、そこそこ自重しながら日々を大事にしたいですね!

    返信削除
  4. ポテ珍3号さま

    折に触れて、自分に忍び寄る老いを実感することが増えました。
    あっと言う間にオジイサンになるでしょうから、悔いなく毎日を過ごしていきたいものです。今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除