2020年10月7日水曜日

ルンバもどき 無洗米の秘密

綺麗好き。その昔、自分には縁が無い言葉だったが、今の私はかなり綺麗好きだ。ちょっと神経質なぐらいである。

 

若い頃、一人暮らしの住まいは超絶的に汚かった。歩けば綿ボコリが舞い上がり、水回りはカビだらけ。それでもヘッチャラだった。

 

おかげでハウスダストなんて気にもとめずに済んだし、いろんな菌に強くなったはずだ。

 

今はいっぱしの中年紳士だからそんな暮らしは出来ない。家政婦さんが週に一度来てくれることもあって、わが家はいつ来客があっても困らない程度には綺麗だ。

 

家政婦さんに頼っている部分は大きいが、実は家政婦さんの都合で先月の半ばから今月いっぱいお休みを取られてしまった。一大事である。

 

まあ、2LDKのマンションだから自分で掃除すればいいのだが、やはり横着グセがついていると何かと面倒くさい。

 



 

で、ルンバみたいなロボット掃除機を衝動買いした。Amazonのタイムセールでたまたま安くなっていたヤツである。

 

聞いたことのないメーカーだ。ルンバもどきと呼んでいる。定価が2万円ぐらいだったが、14千円で入手できたからルンバよりも遙かに安い。

 

以前にルンバは持っていたのだが、あまり使わなかったので人にあげてしまった。5~6年前のことだ。

 

家電製品の進化はなかなかのもので、安物のルンバもどきといえども想像以上に良かった。ガンガン働いてくれる。嬉しい誤算である。

 

昔のルンバよりも掃除能力は高いような気がする。部屋の隅や壁沿いでの動きを見ていると感心する。

 



 

ルンバもどきの導入初日、前の日に掃除機をかけていたにもかかわらず、これだけのホコリを集めてくれた。一気に愛おしい存在になった。

 

掃除終了後、勇ましい掃除モードの時とはうって変わって急に静かな様子に変わって充電基地を探し始める。迷いながらよろよろと動いている姿が物凄く可愛い。

 

以前のルンバにも、ついつい「ルンちゃん、こっちだよ」と声をかけていたが、今回の新兵器にも「モドキちゃん、そっちじゃないよ」と優しく語りかけてしまうほどだ。

 

ルンバに恨みはないが、ロボット掃除機を検討している人には、“もどき”で充分だとオススメしたい。

 

家事の話についでにもうひとつ。無洗米について新たに知った話を書く。知らなかった人は絶対に知っておくべき話だ。

 

無洗米をより美味しく炊くための秘訣である。取り寄せた無洗米に同梱されていた説明書に書かれていた。

 



 

「水が先」。実践してみたら違いをハッキリ感じた。目からウロコだった。

 

今までは炊飯器の釜にコメを入れてそこに水を投入。とがない代わりに軽く水をかき回していた。たいていの人はそんな感じだろう。でもその炊き方は大間違いだったみたいだ。

 

まず釜に水を入れてそこにコメを静かに投入するのがコツらしい。かき回すのも避ける。無洗米の場合はこの順番がポイントだとか。

 

実際にそのやり方で炊いたら、いつもよりツヤ感や粒立ち感が確実に増した。理由や理屈は分からないが、とにかく実体験してしまった以上、今後はこのやりかたを徹底しようと思う。

 

昔は何となく気持ち悪く思っていた無洗米だが、今や私の必需品だ。ヘタな普通米をヘタにといでヘタな炊飯器で炊くよりも、こだわって炊く無洗米のほうが確実に美味しい。

5 件のコメント:

  1. 初めまして?いつも楽しく拝見しております。初投稿させて頂きます、ものすごくご近所の者です。

    私も義常さんにはたまに伺いますし、鳥福さんにも伺ったことがあります。そこで『オヤジ好み』では?と思われるあの界隈の私のオススメ店を、勝手にご紹介させて頂きます。
    まず八丁堀の方に向かった所にある『鳥好』さん、品書きに8品ほどしかないとても潔い焼き鳥屋さんです。こちらは一串が大きいので私は3本程で満足なのですが、合鴨串の生醤油が美味しいです。冷めてもイケるので、それでダラダラと飲ませて頂いております。
    次に、八丁堀の『辰巳』さんです。こちらはカウンターで気軽に飲める和食屋さんです。ご夫婦で営んでいらっしゃるお店でして、好きな物を注文するとしっかり食い具合を見ながらお料理をお出ししてくれますので、ご自身でコースを作れます。『おまかせ』があまりお好みではないと思われる富豪記者様には、良い意味で丁度良いと勝手に考えました。店構え同様お料理自体も奇を衒わず渋い品揃えの中、ポテトサラダが常備されていたりと飲んべえには有り難い限りです。
    最後に『エノテカ眞』さんです。こちらは八丁堀駅から新川に向かう手前にございます、イタリアンです。こちらのスゴいところは羊、ラムです。北海道ご出身のご主人の、こだわりの羊料理が頂けます。その他にもパテやパスタ類、富豪記者様が宗教上の理由でなかなか手を出せないという野菜類のお料理も豊富です。季節の日本酒の品揃えが充実しているというのも、イタリアンにはなかなか無いと思います。さらに、こちらは土日も営業なさっております。

    長々と失礼致しました。行くお店に困った時にでも、思い出して頂けましたら幸いです。

    返信削除
  2. 初めまして?いつも楽しく拝見しております。ものすごくご近所の者です。
    無洗米は処理も違うのですね、勉強になりました。

    返信削除
  3. 湊在住さま

    ご丁寧なコメントありがとうございます!

    鳥好さん、気になっていたところです。鴨の情報はとても有り難く、そそられます。その他のお店も魅力的ですね。

    最近、開拓精神が弱って来たので具体的にご教示いただけて嬉しいです!

    これからもよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. すみません、この手のものには不馴れなもので、連チャンになってしまいました。
      いつか偶然あの界隈の飲食店ででも、お会いできましたら嬉しいです。

      削除
  4. 湊在住さま

    いえいえ、お気になさらず!

    ありがとうございます!

    返信削除