2021年10月20日水曜日

あんこ、黒糖、アイス


加齢なのか、肥満のせいか、性格なのか、はたまたコロナの後遺症のせいか、時々、重い倦怠感に襲われる。きっと働き過ぎだろう。いや、それは大ウソです。

 

ダルい時に欲しくなるのが甘いものである。コンビニスイーツを始め、アイスクリームもちょくちょく食べる。

 


 

わが家の冷凍庫に待機しているアイス達である。根っからのストック癖のせいで一人暮らしとは思えないラインナップである。

 

富豪だから?ついハーゲンダッツを多めに買ってしまう。レンジで10秒チンするのが私流の食べ方だ。カチンカチンだとイライラする。

 

若い頃はカチンカチンだったが、いまは柔軟性で勝負である。意味不明でスイマセン・・・

 

季節限定モノをうまく揃えるのがハーゲンダッツのやり方だ。保守的で定番が好きな私としては季節限定商品をつい斜めから見てしまう。

 

子供の頃、マックシェイクが季節限定モノを出すと喜んで飛びついたのだが、パイナップル味などはヘンテコな味だったから結局は定番モノが一番だと思ってきた。

 

ところが、ハーゲンダッツに関しては定番モノより美味しく感じる逸品も出してくるので、目新しい商品が出ると悩まず手を出してしまう。

 

最近は季節のせいなのか、何となく和菓子に惹かれる日が多い。あんこの美味しさはやはり別格だ。私は断然こし餡派だが、つぶ餡にムホムホすることもある。

 



 先日、東京駅の中で隠れ家のように営業している虎屋の直営カフェで白玉ぜんざいを食べた。あんこの美味しさに悶絶した。豆が良いのか、砂糖が良いのか、きっと普通とは違う秘密があるのだろう。

 

最近のコンビニスイーツのウマさにいつも感心しているのだが、こういう“本気の老舗”が提供している商品はやはり次元が違うことを痛感した。

 

あんこつながりで最近初めて知った逸品を紹介してみる。知る人ぞ知る銘菓「きなこ餅」のシリーズに「あんこ餅」なる商品がラインアップされていた。

 

きなこ餅はわが家の常備品である。ふんわりとした食感、はかなげに口の中で溶けていく絶品である。知らずに人生を終えたらもったいないぐらいの逸品だと思う。

 



 

あんこ味があったことを知らなかったのは残念だ。損した気分である。ネットスーパーで見つけてさっそく注文したのだが、非常に美味しかった。

 

こしあんを感じさせる粉末あずきがまぶしてあってなめらかに口の中でほろほろと消えていく。緑茶とともに味わえば最高である。

 

製造元である越後製菓のホームページを見たら、きなこやあんこ以外に様々な種類がライナップされていることを知った。

 

みたらし味、ごまだれ味、黒蜜きなこ味、いちご大福味、北海道ミルク味などなど。ひととおり食べてみたいのだが、かさばるし太りそうだから悩み中である。

 

https://www.echigoseika.co.jp/sys/products/lst/16/

 

話は変わる。

 

この春、わずか数日だが嗅覚がおかしくなった。匂いを感じないことは想像以上にキツかったが、嗅覚が戻った時に一番感動したのがコーヒーの香りだった。

 

それ以来、自宅でコーヒーを飲む機会がやたらと増えた。今更ながらあの香りは世界遺産級の素晴らしさだと感じる。

 

とはいえ、ブラックで飲むほど通ではない私にとって欠かせないのが黒糖のシロップである。Amazonであれこれ取り寄せていたのだが、コーヒー用の黒糖シロップが何となくシックリくる。

 



 上島珈琲の黒糖蜜である。都内各所にある直営カフェの店頭でも売っているから入手しやすいのが良い。

 

ブラックの状態に小さじ一杯程度でホンノリと優しい甘味が加わるからオススメだ。温めた牛乳も合わせれば簡単に黒糖ミルクコーヒーも出来てしまう。

 

実際のところは分からないが、白砂糖をしっかり入れちゃうときのアノ罪悪感を気にせずに済む。精神衛生上も良い効果があるからオススメです。





0 件のコメント:

コメントを投稿