2021年10月22日金曜日

衝動買いの日々


ソイラテ、オーツラテ。ちょっと前までは聞いたことがなかった。コーヒーと混ぜるミルクの種類のことだ。要は豆乳みたいな植物由来のミルクで割ったコーヒーである。

 

毎日のように喫煙場所として通っている職場近くのプロントでソイラテなるメニューを見つけたのがきっかけで飲むようになった。

 

プロントでしか味わっていないが、別に変なクセはなく何となく身体に良さそうな気がするから悪くない。

 

家でもドルチェグストを使ってコーヒーを飲む機会が増えたのだが、さっそくそれっぽいラインナップのカートリッジがないか調べてみた。

 


 

オーツラテという商品があったのでさっそく購入。飲んでみた。正直言ってマズい。私の好みではない。オーツとソイがどんな違いがあるか不明だが、私にとっては残念な味だった。

 

いろいろ試した中で、私のお気に入りはフラットホワイトというカートリッジだ。規定量で作ると薄っぺらい味だ。ダブルで飲むのがオススメ。

 


 

ドルチェグスト本体側の目盛りを規定量の半分にして濃い目に抽出。それを2回分である。一杯に付きカートリッジ2個だからコスパは落ちるがどうせなら美味しく味わいたい。

 

そんなこんなで相変わらずAmazonなどを使って無駄なモノを買い込んでいる日々だ。最近のヒット商品は「奇跡の歯ブラシ」である。

 

ネットでやたらと表示される広告につられて買ってみた。試してみたが悪くない。いや、かなり良い。歯の間がスッキリしてきたような気がする。

 


 

前から気になっていた歯槽膿漏っぽい箇所もこれを使い始めてから好調だ。広告に影響されて、いわゆるプラシーボ効果でスッキリと感じているのかも知れないが、それならそれで構わない。気持ちの問題である。

 

ちょっと高いのだが、もう何本も新調した。ブラシ部分の独特なカットが何とも効き目がありそうな気がする。ネットで紹介動画を見ちゃうと心が動かされます。

 

衝動買いといえば、先日またもや枕を購入した。

 

枕難民かのようにウチには枕がいっぱいある。一応、気に入っているものもあるのだが、もっと良いヤツがあるはずだと思って買い足してしまう。

 

先日買ったのは「ニトリの一番高いヤツ」である。お手頃価格がウリのニトリなのにこの枕は7千円オーバーもした。

 


 

枕を買うのが好きとはいえ、いつも3千円~5千円ぐらいのものしか狙わない。万単位の高級枕も過去に試したが、しっくりこなくてムダになった。

 

7千円超の枕は私にとっては勇気ある!?買い物だが、いざ使ってみたら悪くなかった。正確に言えば最初の数日だけは良かった。

 

3日ほど使ってみたら他の枕が恋しくなった。「高いヤツを買ったんだもんね」という自己暗示で3日間ぐらいは喜んでいたのだが、冷静になったら他の枕のほうが快適なことに気付いてしまった。

 


 

結局、また家にある枕をすべて引っ張り出して、プチ改造計画に数時間も費やした。それぞれの枕を開けて中敷きを出したり加えたり、アレンジを加えて今の自分に最適な枕を仕上げる。

 

結局、中敷きを足したり引いたりするだけでなく、パイプを中材に使っている枕を分解して、別な枕にパイプを追加投入して程良い高さと固さの枕を完成させた。

 

ベースになっているのはアイリスオーヤマ製の3千円台で売っている枕だ。こちらは中敷きの高さ調節が出来るだけでなく、パイプ材を調達すれば固さや高さをかなり自由にアレンジできる。

 


 

さっき紹介したニトリ製は一体成形型だった。中が複数のシート層から構成されているわけではないから足したり引いたりが出来ない。アレンジ好きな私にとっては使い勝手が悪い。結局ムダ使いだった。

 

不思議なもので、枕に対する感覚や加減は日によって微妙に変わる。今日最高だと思った枕が明日も最高だとは限らない。実に面倒である。

 

私が神経質過ぎるのだろうか。いや、きっと誰もが多少なりとも感じているはずだ。というわけで、今は3種類ほどの枕をその日の状態で使い分ける日々である。

 

これも偏屈ジイサンになる前兆なのだろうか。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿