2025年2月26日水曜日

よもやまごと


喫茶店に入るとカフェオレやカプチーノを頼むことが多い。ブラックコーヒーをカッチョ良く飲むのは苦手だから仕方ない。問題はラテアートという余計なおせっかい?である。

 

10回に7回はハートマークが描かれてくる。残りは葉っぱの柄である。オジサマが一人でコーヒーを飲む時にハート柄はバツが悪い。気にし過ぎと言われればその通りだが、すぐにスプーンを手に取りハート型ラテアートを破壊するのが私のお決まりのパターンである。

 

葉っぱ型よりハートを描くほうが簡単だろうから仕方ないのだが、つくづく客がオジサマだったら「無地」で提供してほしい。

 

 

先日は「猫ちゃん」が出てきた。ギョっとした。キテレツ極まりないと思ってしまう私が悪いのだろうか。哀れな猫ちゃんは私のスプーンで秒殺である。まあ、こんなことで心がザワザワするようでは私もまだ修行が足りない。

 

話は変わる。職場の近くに高島屋、自宅近くに三越がある関係でわりとよくデパート散策をする。主にデパ地下をウロウロするぐらいだが、欠かせないのがフレッシュジュースである。

 

昔からデパートの地下といえばジューススタンドの聖地?である。子供の頃、親に連れられて飲むジュースは普段とは違う感動があった。安くないから有難い。そこがポイントである。あのジュースが一杯300円ぐらいだったら有難さも半減だ。妙に高いから気分がアガる。「贅沢してるんだぜオレは」という満足感がある。

 


メロンジュースが1000円ぐらいだとビビる。でも、それをまるで意に介さないフリをして注文する自分が格好良く思える。ちょっとバカみたいである。


また話は変わる。マクドナルドの商品をアレンジしたくなるのが私の悪いクセだ。違う種類のバーガーを合体させる話はこのブログでも何度も書いてきた。


体重対策、小麦対策でバーガー類のパンを外して食べたがるヘンテコぶりも悪いクセである。その分、5個ぐらい一人で食べちゃうから逆に食べ過ぎになる。



これはダブルチーズバーガーの上のパンを外して肉の上にナゲットに付いてくるマスタードソースを塗りたくって食べた時の画像だ。どちらかと言えば真面目な味?がするダブルチーズバーガーだが、こうすると物凄くジャンク度が上がる。


合わせるのはコーラが定番だが、最近は箱買いするほど愛着があるファンタグレープの小サイズとともに味わうことが増えた。味覚が子供レベルを通り越して何か変な病気なんじゃないかと思う。この歳でこんな食生活を楽しむのは一種の変態かもしれない。




また話が変わる。先日ひょんなことで「鳥貴族」に初めて入ってみた。人気の居酒屋チェーンなのに未体験だったことがまるで富豪みたいである。


感想はただただ「個人店じゃあ勝負にならないな」ということに尽きる。お手軽な値段でサービス面もテキパキしている。短期間でグイグイ店舗数が増えたのも納得である。


昭和世代の私に言わせれば、風情だの情緒だのそんな観点でビミョーに思える点も多々あるのだが、若年層からすればそんな尺度は関係ないのだろう。昔の居酒屋チェーンのようなシャバダバな食べ物に比べたら数段マトモだからそれのみでもはや「正義」みたいな存在なんだと感じた。



画像は温玉かけご飯である。専用の小袋入りのダシ醤油が非常に美味しかった。通販商品として発売して欲しいぐらい気にいった。あのダシ醤油があれば毎日でもTKGを食べたくなると思う。


というわけで今日は何の脈略も無い話をつらつら書いてばかりで失礼しました。






 

 

 

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