2025年11月19日水曜日

決まった店ばかり…

 

わりと好き勝手に食べているわりには減らした体重がリバウンドしていない。結構なことだ。私の身長は180センチ弱で、今の体重は78キロ程度である。オーバー90だったことに比べれば大きな変化だ。

 

80キロを切ったことなどこの30年ぐらい無かった。自分としては画期的だが、ぐうたらな私がこのままで済むはずもない。キックボクシングジムに行くペースも以前より落ちてきた。そろそろ危ない。

 

好きなモノしか食べないのは相変わらずだが、近頃は同じ店ばかり行くパターンが定着してしまった。10年ぐらい前までは新たなお店開拓に励んでいたが、すっかりそういうことを楽しむエネルギーが無くなってしまった。

 

時々、初めて入った店でインチキみたいな事態に遭遇するとなおさら知った店ばかり行くようになる。こうやって自分の世界を狭めているのはもったいない。もっと頑張らねば。

 

焼肉屋さんの一押しが新富町にある「KAZU」という店だ。綺麗でもお洒落でもない。その逆だ。煙いし何となくベトついているし、目も痛くなる。間違っても女子との初デートに使う店ではない。

 



昭和の焼肉屋さんの多くがそんな感じだった。別に昭和レトロに惹かれてこの店に行くわけではなく、純粋に味付けやタレが美味しいから通ってしまう。

 

どちらかといえば焼肉が苦手になってしまった私だが、ここだけは自ら行きたくなる。正直、焼肉屋さんの味なんてどこもたいして違わないと思っていたのだが完全に間違いだと気づかせてくれる。

 


いつもここではナムルを私一人で2皿食べる。一緒に赤身系の肉をワシワシとがっつく。中年になってからすっかり苦手になってしまったカルビもこの店だと34切れは食べられる。タレに何か秘密?があるのだろうか。

 

焼肉ではないが、今年やたらと訪ねたのが赤坂にある「ハモニ食堂」だ。普通の焼肉メニューもあるが、いつもここではサムギョプサルをメインにチジミやプルコギなど一品料理をアレコレ注文する。

 





わがオヤジバンドが赤坂のスタジオを使うことが多かったので練習後に毎回のように出かけた。こういう店は大人数で行けば楽しい。いろんなものを味見できる。サムギョプサルは店の人がすべて調理してくれる。個人的にはここのカクテキが私のお気に入りだ。これまた無くなればお店の人が壺から出して切ってくれるのが良い。

 

先日も今週末のライブ本番前の最終練習の後に出かけた。マッコリまでぶりぶり飲んで酩酊した。今年に関して言えば、わがバンド活動を振り返るとついついこの店の味を思い出してしまう。

 

お次は銀座の小洒落た料理屋さん「惣菜」。遅くまで営業しているのが有難い。最近は夕飯が遅い時間になるとここに行く。

 






からすみビーフン、ウニとトリュフのグラタン、サワラの白味噌クリーム、カツ煮である。要はこういう気の利いたメニューが揃っている。和洋中なんでもアリだから使い勝手が良い。

 

値段はそこそこするが魚も肉も良質なものが出てくる。ワガママな中高年にとっては実に使い勝手が良い店だと思う。雑居ビルの上のほうにあってオコモリ感も味わえる。こういう系統のお店がポツポツあるところが銀座の便利な点だろう。

 

マメに夜のクラブ活動に励んでいた頃は、このテの知る人ぞ知る的なお店をオネエサンがたから随分と教わった。夜の部活の副産物は隠れたウマい店に詳しくなれることだった。開拓精神を復活させるにはクラブ活動に励むことが近道かもしれない。

 



ちなみに先日はシメのごはんに「ウニTKG」を頼んでみた。ふしだらな逸品である。こういうふしだらさこそオジサマ族に幸せをもたらす。

 

生卵をそのまま食べられる国に生まれたことは「国ガチャ」という意味では非常にラッキーだと思う。私にとってTKGの無い人生など考えられない。

 

そう書いているだけで食べたくなってきた。明日の朝もTKGを食べようと決意した次第である。

 



 

 

 

 

0 件のコメント: