2020年11月20日金曜日

変なヤツ

 


街がキラキラし始めると今年も後半戦突入を実感する。誰にとっても何だか厄介でヘンテコな1年だったはずだ。

 

ヘンテコといえば、私の日常もヘンテコである。ヘンテコというかポンコツと表現したほうが正しそうだ。

 

先日、またもやコインパーキングに車を駐めていたこと忘れるという失態を犯した。またもやというのは、昨年暮れにも同じミスをしているからだ。

 

https://fugoh-kisya.blogspot.com/2019/12/4.html

 

1年も経っていないのにヒドい話である。大真面目に脳の検査を受けたほうがいいかもしれない。

 

今回は日曜の夜にコインパーキングに駐めて、気づいたのが火曜の午前中だった。損害は昨年ほどではなかったが、問題なのはクルマを出し忘れている渦中の月曜の行動である。

 

月曜の夕方に会った人といろんなバカ話をしたのだが、中でも熱く語っていたのが、昨年の「クルマ忘れちゃった事件」の話である。

 

得意になって我がバカ話を面白おかしく語っていたまさにその瞬間も私は再度「クルマ忘れちゃった事件」を繰り返していたわけだ。

 



 

火曜に気付いた時の私の超絶的自己嫌悪感は半世紀以上の人生の中でもトップクラスだった。

 

さすがにボケちゃう年齢ではないので、やはり日々の暮らしに緊張感が欠如しているのだろう。1年ぐらい経ったら反省したことも忘れて3度目の失態を繰り返しそうで心配だ。

 

話は変わる。わがヘンテコな日常の中でいま私をもっとも悩ましているのが「柔軟剤問題」である

 

レノアの最高傑作といわれる「オードリュクス・イノセント」を愛用していたのだが、いつの頃からかネットで買う際の値段が高騰していた。

 

バカみたいな値段になってもバカみたいな私は平気で買っていたのだが、さすがにバカである。

 



 

どうやらモデルチェンジ?して後継商品に変わったら香りが変わってしまい、以前のバージョンの在庫品が高値で取引されるようになったらしい。

 

多少の値上がりなら富豪を目指す身としては気にならないが、さすがに通常の5倍、10倍ぐらいの商品を買わされると、さすがに負けた気がする。

 

で、好みの柔軟剤を探してジプシー状態になりつつある。柔軟剤を気にする中年男なんて何となくブキミだが、日々、タオルや肌着からほんのり香るわけだから案外大事である。

 

嫌いな香りだと結構ストレスを感じる。レノアの後継商品を試したのだが、凄く気に入らなかったのですぐに捨てたほどだ。

 



 

というわけで、ネットのクチコミなどを大真面目に調査してバニラ、ココナッツ系の香りがしそうな柔軟剤をいくつか試している。まだお気に入りは見つからない。

 

また話は変わる。

 

最近、息子がわが家に遊びに来ると、色が変わる照明をやたらと面白がって操作している。ダウン症の息子は気に入ったことはやたらと集中して延々と楽しむ傾向がある。

 

寝室を真っ暗にして青、赤、緑などライトの色を切り替えながら楽しそうに歌っている時間が多い。私も付き合って色遊びを楽しむのだが、そのせいか、ヘンテコなオモチャみたいな照明器具をいくつも買ってしまった。

 



 

最初は息子が自分の家の寝室でも楽しめるように子供だましみたいなイルミネーション装置を買ったのがきっかけだ。

 

アレコレといろんな商品を見ていたら、何だか私も欲しくなってしまい、ついつい自分用にも買ってしまった。駐車場代の損害を思えば無駄遣いは禁物なのにバカみたいである。

 




 

風呂に浮かべてイルミネーションの変化を楽しむヤツと、もう一つは海の中にいるような幻想的な光のグラデーションを楽しむヤツである。

 

どちらも使い始めた瞬間はちょっぴり気分がアガったが、慣れてしまうとちっとも面白くない。まもなく物置に仕舞い込んでしまいそうだ。

 

断捨離を進めたいと思っているのに、ヘンテコな物をすぐに買ってしまうから問題である。

 

乗っかるだけで身体をブルブル振るわせる健康器具や、立った状態で足を左右にぱかぱか開いたり閉じたりする健康器具ももう1年近く触っていない。

 



 

だいたい、健康でいようと思っている割には平気で「ハムカツ焼きそばサンド」なる怪しい食べ物を喜色満面で食べてしまうわけだから単なる変なヤツなんだろう。

 

残念である。

 

0 件のコメント: