2020年11月18日水曜日

オールディーズ

今日の話は歌の話ばかりなので、音を出せる環境で読んでいただくことをオススメします。

 

 3040年前、多感期だった若い頃はいろんな音楽を聴いた。洋楽を聴くことがオシャレという風潮があったせいで、AOR系を好んで聞いていた。

 

とはいえ、アマノジャク気質もあったせいで「オールディーズ」ばかり聴いていた時期もある。「ダイアナ」に代表されるような50年代、60年代のアメリカの陽気な音楽だ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Bh0doCIySw4&list=PLjzUmbjBgQGgMDleSUvHNgf2OvxIapWVg&index=1

 

当時、既にオールディーズというカテゴリーだったわけだから、あれからウン十年も経った今では化石音楽とでも呼ばれちゃいそうである。

 

脳天気というか、底抜けに明るいポップミュージックの元祖みたいなノリが好きだった。

 

Little Darlin' The Diamonds

https://www.youtube.com/watch?v=5SaHPgTdF1g&list=PLr9ulHjeIlXxv2aXABYmHVCn08swzTBSr&index=1

 

ポールアンカと並ぶ大御所?ニールセダカのベスト盤カセットテープなんかも持っていた。

 

Oh! Carol

https://www.youtube.com/watch?v=v1Yrdaduqao

 

越路吹雪のオリジナルかと思っていた「ラストダンスは私に」が軽快なポップナンバーだったことを知り、昭和40年代の日本人歌手のヒット曲の多くがオールディーズのカバー曲だったことを知るのも楽しかった。

 

ラストダンスは私に ドリフターズ

https://www.youtube.com/watch?v=n-XQ26KePUQ&list=PLjzUmbjBgQGgMDleSUvHNgf2OvxIapWVg&index=29

 

モータウン系の女性グループにもハマった。クリスタルズが「ドゥーランラン!」と楽しそうに歌う曲などは今もしょっちゅう聴いている。

 

https://www.youtube.com/watch?v=v-qqi7-Q19k

 

これ以外にもその後、ビーチボーイズもカバーした「Then he kissed me」も名曲だと思う。私も素人バンド活動に励んでいる以上、いつかはカッチョ良くアレンジしてカバーしてみたいと思う。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Cjx0srWaU_w

 

これらにも増してこの当時の女性グループ曲のうち、私が一番好きなのがロネッツのBe My Babyだ。我が素人バンドでもカバーしたことがある。

 

https://www.youtube.com/watch?v=6V3FZHVpvtc

 

高校生の頃からこの曲が大好きだった私が狂喜乱舞したのが、この曲をハマショー師匠がカバーしたことである。

 

もう20年以上前になるが、ハマショー師匠のニューアルバムが出たので何となく聞き始めたら一曲目が「Be My Baby」だった。イントロの段階で感動して卒倒しそうになった記憶がある。

 

大学生の頃、世の中はディスコ大全盛時代だった。中学3年の時にディスコデビュー?を済ませたマセガキの私は、ディスコに背を向け相変わらずアマノジャク精神を発揮してオールディーズのライブハウスに入り浸るようになった。

 

そんな場所の出入りしていたのは、その当時のオッサンオバサン連合が中心で、若者はポマードリーゼント系ばかり。

 

私はそのどちらにも属していない普通の若造だったのだが、新宿の某店ではほぼ毎回フルーツ盛り合わせがサービスで出てくるほど通った。

 

酔っ払ってノリノリで踊ったりもした。恥ずかしい思い出である。チークタイム的な曲が続く時は、しっかり女の子と密着して下半身の異変にあせりながらゆらゆらと踊った。

 

プラターズを聴くと今もそんな青春時代を思い出す。

 

煙が目に染みる

https://www.youtube.com/watch?v=f3qGCqLXP9I&list=PL3VBf4897D2KT5wSOXybYGqB1K5sa55D7&index=9

 

オンリーユー

https://www.youtube.com/watch?v=3FygIKsnkCw

 

オールディーズを好んで聴き始めたのは高校生の頃だ。その後の音楽の趣味にも大きく影響している。

 

ハモりやコーラスの綺麗なホッコリする曲に惹かれたり、追っかけボーカルみたいな曲がとても心地よかったりするのも次に挙げるような曲を聴いていたのが原点だと思う。

 

悲しき雨音/カスケーズ

https://www.youtube.com/watch?v=VtjgD9QaFJc&list=PLQlP3qJXg1laqacJiAHRz7mhgvOqpzSpx&index=3

 

 

BREAKING UP IS HARD TO DO  ニールセダカ

https://www.youtube.com/watch?v=XQD3At3E7TA&list=PLHVH34xayoBN_wH05dvKAc8v5heVWssAg&index=31

 

カリフォルニアドリーミング  ママス&パパス

https://www.youtube.com/watch?v=dN3GbF9Bx6E

 

 

なんだかキリがない話になってしまった。

 

オールディーズの中には数え切れないほど好きな曲があるが、最近寝る前に良く流している曲を紹介して終わりにしよう。

 

「明日も好きでいてくれる?」。そんな可愛い恋心を歌っている。ほのぼのした気分になるからオススメです。

  

Will You Still Love Me Tomorrow

 https://www.youtube.com/watch?v=ztaYUXZTgmQ





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

レコードで聴くと より最高です..
振り返る時期があり、この辺の曲は最高です。

富豪記者 さんのコメント...

コメントありがとうございます。確かにアナログの味わいだと印象が変わりますよね。