2024年10月11日金曜日

EMSの効き目

 

ちょっと風邪をひいたつもりが一週間以上も体調がすぐれなかった。これも加齢のせいなのだろうか。体調を崩すたびに悩んでしまうのが日頃まめに服用しているサプリなどの効果だ。

 

青汁やらビタミン類、クエン酸やらチアシードやら毎日いろんなものを摂取しているが、それが無意味なのか、はたまたそれらのおかげでこの程度の体調不良で済んだのか、答えのないテーマに悶々とする。

 

もっと言えば、最近は意識してコンビニ飯やカップ麺など怪しい食べ物を以前より制限するようになったのだが、はたしてそれも無意味だったのかと、再びそっちの道に戻りたくなったりする。

 

サプリ方面?に関してはかなりの健康オタクみたいな私だが、その実態は真面目に健康管理を考えているとは口が避けても言えない。なにしろまったく運動をしない。徒歩15分で職場に着くのに日々タクシーの世話になっている。スマホ内臓の万歩計の履歴をみると数百歩しか歩いていないという異常な数値の日も珍しくない。

 



 先日、仕方なく足の筋肉トレーニング用の機械を買ってみた。実際に足踏み運動をする器具を買おうかと思ったのだが、それも面倒だからいわゆるEMSのヤツにしてみた。電気で筋肉を刺激するやつだ。足踏みすらしない時点でやる気がない…。

 

こんなものに3万円も支払った。シャクだから一応ほぼ毎日使用している。足を乗せるだけだから努力のカケラもない。思った以上に筋肉がプルプルして効果がありそうな気もする。でも翌日以降にまったく筋肉痛にならないから実際に効き目があるのかは謎だ。

 

こういう器具で筋力アップを本当に実感した人がいるのだろうか。足を乗せるだけでなく太ももなどに巻くパッドも付いているのだが、これがピリピリしてやたらと痛い。感覚的にこっちのほうは確実に無意味なような気がしている。

 



これまで生きてきた中でジム通いをしたことは何度かある。一時期はまあまあマメに通ってみたのだが、どうしてもあれを面白いとは思えない。別に面白くなくても続く人は続くのだろうが、黙々と鍛えるだけのあの作業が退屈で仕方がない。

 

卓球やバトミントン、羽子板あたりなら相手との勝負を楽しんで汗ダラダラで倒れそうになるまで頑張れると思うが、勝ち負けもなく単に自分をイジメる作業なのが気に入らない。

 

以前、住まいのそばにバッティングセンターがあった時は炎天下でも数百球打ち込みに行くことがあった。鍛える、運動するという感覚ではなくジャストミートの快感を味わいたいという欲求のなせるワザだった。

 

還暦が近くなった今だってバッティングセンターが徒歩5分ぐらいの所にあるような住まいに引っ越せば運動不足解消は確実だと思う。

 

何年か前は毎朝ラジオ体操第一をフルパワーで連続2セットこなしていた。気づけばすっかりサボっている。今では月に2,3回やる程度だ。久しぶりにやってみるとフルパワーだと連続2セットが出来ない。ヤバい事態である。せめて週に4,5回は1セットだけでも忘れずにやろうと決意している。

 

気づけば50代最後の誕生日が過ぎた。ほんのちょっと前に50歳を迎えたばかりだと思っていたが、本当に時間の進み方が早くなった。

 

この10年、自分の中で少しでも進歩したことがあるのか真剣に考えてみたが皆無だった。このまま劣化が進むだけなのはさすがに怖い。とはいえ具体的にどうしようか何も考えていないのが私のダメなところだ。

 

いっそのこと結婚するとか、子供を作ってみるとか奇天烈な行動に走れば一気に風向きが変わるのだろうが、今更そんな面倒なことはお金をもらってもイヤだ。などとウジウジしている間にどんどん老化は進むのだろう。怖い怖い。

 

そんな私にとって希望の光は今年の初めに痛めた膝の調子がかなり良くなってきたことだ。チャリで大転倒して以来、もうすぐ9ヶ月になる。数ヶ月も続いた湿布生活もあまり効果はなく、夏にちょっと取り組んだストレッチが効いて以来少しづつ快方に向かっている。

 

一時期は小走りすら出来なくて難儀していたが、今は点滅する歩行者信号を前にしても諦めずに軽く突進することができるようになった。正座はまだ出来ないのだが、大転倒する前の状態を100とすると85ぐらいまでは回復した。

 

来月は毎年恒例のオヤジバンドライブが控えている。飛んだり跳ねたりしながら歌うことも出来そうだ。というわけで50代最後の1年も無事に乗り切りたいと思う。

 

 

 

 

 

0 件のコメント: