2023年9月8日金曜日

お若く見えますね


「お若く見えますね」。そんなことを言われることがある。素直に喜べばいいのに「そんなに貫禄ないですか?」などと嫌味な返事をしてしまう。お世辞をニコニコやり過ごせないのも私のシャバダバなところである。

 

若く見えるか老けて見えるか。普通は若く見られたいのだろうが程度問題でもある。たとえば50代後半の私が40代前半にしか見えないと言われたらちょっとムカつく。貫禄がないどころか幼稚に見えているのかと心配になる。

 

やたらと若作りに励むオジサンがいる。本人の自由だからとやかく言う話ではないが、時に痛々しく見えることがある。若々しく活動的な姿を目指すなら結構だが、単に若者のマネをしているようだと薄っぺらく感じてしまう。

 

まあ、そんな突っ張った書き方をしている私だって老け込んで見られることはイヤだし、老いに対する恐怖はちゃんとある。出来ることならせめて今現在の状態が10年ぐらい続いて欲しいと思う。

 

だったら老化防止に励めばいいのにアンチエイジング的な行動が苦手だから日々テキトーに過ごしている。顔を洗うのもただお湯でジャバジャバするか、髪を洗う際にシャンプーを流用するだけだ。スキンケアは乾燥肌で痒くなった場所にローションを塗るぐらいである。

 

洒落っ気を起こして一年前に白髪染めを買ったはいいが、説明書を読んだら妙にメンドーだったから一度も使っていない。体重計にもこの3ヶ月載っていない。かなりテキトーである。

 

先日ネットで見かけた「老化を加速させる5つの原因」とやらが全部私に当てはまっていて少しビビった。紫外線対策をしない、ジャンクフードを好む、あとはタバコやらストレスやらだった。どれも今さらやめられないことばかりだから困った困った。

 



ちなみに最新の血液検査の結果は自分でもビックリの好成績!だった。身体に良いことはサプリを飲むぐらいで、それ以外は好き勝手な食生活を続けているのに正直キツネにつままれた感覚である。

 

コレステロール系統がすべて正常値の範囲で肝機能、血糖なども問題なし。わずかに尿酸値が高かったが、10年前は今より遥かに高い数値で、それでも痛風発作は起きなかったから気にするレベルではない。

 

ひょっとすると日々なんとなく続けている各種サプリや青汁の効果が出ているのだろうか。だとしたらどれも中止できないからそれはそれで厄介でもある。

 



MRIの結果もとくに問題はなかった。ウダウダと書かれた解説を読んでみたが結論としては昨年から変化はなかった。実に優秀な健康状態といえよう。頻繁にダルさは感じるし、アルコールもめっきり弱くなったのでどこか異常が起きているのかと思っていたが真逆の結果だった。

 

変な話、もしこのまま今のような暮らしを続けて70歳ぐらいまで大過なく過ごせたら大袈裟ではなく凄い事だと思う。定説などすべてひっくり返る。

 

運動はしない、野菜は食べない、好きなものしか食べず、ジャンクフードもまったく避けずにコーラやジュースもスイーツも平気で飲み食いして、それでも健康状態は良好な70歳。そんな人になれたらそれこそ世界にその現実を声を大にして叫び続ける活動家になろうと思う。

 

気休めみたいなサプリや青汁は頑張って続けるつもりだが、それだけで済むなら残りの人生も好きなモノしか口にしたくない。身体に良いからという理由でマズいものを食べることほど切ない作業はない。

 

まあ、そんな都合の良い話はあまり期待できないが、そういう願望を言ったり書いたりすることも身体に暗示をかけるために必要だ。言霊だって信じたい。

 

というわけで、人生の目標としてはかなりヘンテコだが、そんな70歳を実現させるため健康的な不摂生に取り組んでみようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント: