2013年11月22日金曜日

望年ライブ


夏からせっせと練習に励んできたオヤジバンドのライブまで1ヶ月を切った。幾度となく練習を重ねて仕上がりは順調である。

汗と涙と老廃物と加齢臭の結晶が美しい旋律につながっている。

昨年のライブ開催時は手薄だったコーラスアレンジなんかも盛り込んで、いっぱしの気分である。

難航した会場選びも何とかメドがついた。都内中心部のまあまあ利便性の良い場所が確保できた。

12月15日、日曜日の夜。1時間半ほどのステージを予定している。クリスマスシーズンだから、歌詞にそれっぽいフレーズが出てくる曲もわざわざ演目に加えた。

「ステージを予定している」と自分で書いているくせに何だか小っ恥ずかしい。さすが素人である。でも、やるからにはミュージシャンのフリを徹底しないとなるまい。

そもそも昨年のバンド結成時にギタリスト二人から誘われて「歌う係」として参加した。

日頃から楽器をいじっているミュージシャンではないので、「バンドやってます」とか「今度ライブやります」とか、そんな言葉の数々が何となくおこがましく感じる。

まあ、そんな殊勝なことを言っても始まらない。MC担当という重要任務もある。MCも立派なバンドのパートだろう。いっぱしのMC兼歌唱担当として頑張ろうと思う。

ひょんなことから始めたバンド活動だが、誘われた時に深く考えずにノリだけで参加したことは正解だった。

いっぱしのオトナになってから何か新しいことを始める機会は中々無いのが現実だ。

♪「忙しい」 「興味ない」 言い訳になっていた♪

ライブで演奏する曲目にそんな歌詞がある。まったくその通りだと思う。

若い頃と違って億劫な顔をすることばかり得意になり、随分いろいろと損をしてきた気がする。

ついつい「忙しいからまた今度」とか「そんなもん興味ねえよ」とか、幾度となく様々なチャンスを逃してきた。

ああもったいない。

今思えば、かつて誘われた合コンなんかもガツガツ参加すれば良かったと思う。いまではそんな機会すらない。下半身いまや、いや、後悔先に立たずである。

バンド活動のおかげで日常生活とは違う空気に触れることが出来た。予定調和ではない焦りとか高揚感とか、かなり面白い体験である。

人様の前で歌うのは、さすがにビビる。変な汗も噴き出す。胃薬も欠かせない。でも、カラオケだってイメージ通りに歌えたら気持ちいいのだから、バンドがそこそこ上手くいったときの快感はかなり大きい。

こんな機会を与えてくれた友人には感謝あるのみである。


楽器を演奏する二人は大変である。練習後の飲み屋探しだって、彼らはギター片手にエッチラオッチラだ。私はいつも手ぶらである。

重い、かさばるだけでなく、ライブのために付随する機材を買ったり、ステージでの調整などそれなりに苦労はある。私は何も買う必要は無い。気楽なものである。

手ぶらでお気軽な私だが、メンバーの二人がギターケース片手に歩く姿にはチョット憧れる。

わがバンドメンバーは紛れもなく「そこらのオッサン」なのだが、ギターケース一つ手にしただけで、俄然ミュージシャンの雰囲気が漂い始める。

飲み屋の入口では「楽器あるんで、広い席じゃないと困るっす」などと洒落たセリフもすっと出る。ちょっとウラヤマシイ。

私もギターケースだけ購入しようかとアホなことを考えてしまう。中味は重いからケースだけをそれっぽく持ちながらライブ会場に向かうのも一興かもしれない。

さてさて、12月以降はスタジオ練習を何度か実施する予定だ。生音練習で完璧だと感じても、音響機器を通した時の加減は微妙に異なる。ここからが大事な仕上げ段階である。いよいよあとは腹をくくる段階だ。

12月の中旬と言えば、忘年会シーズンである。年を忘れるというより、新しい年に希望を託す「望年ライブ」と気取ってみようと思う。

曲目構成も固まった。暗い歌詞の曲が多いことに気付いて、今になって一応ラブラブっぽい歌も加えた。来てくれる方の中にはラブラブモードの人もいるだろうから、クリスマスシーズンの気配りである。

ライブハウスは詰め込んでも70名入るかどうかの規模。下見してきたメンバーによるとお客さんとの距離は「すぐそこ」だとか。

緊張しそうである。また変な汗とか、得体の知れない“汁”が身体から吹き出すのだろう。

★ヒマでしょうがないから行ってもいいぞ、というかたがいらっしゃいましたら、当ブログのコメント欄にその旨お知らせください。追って詳細をお知らせします。でも、あくまで素人演芸ですのでその点はご理解ください。

4 件のコメント:

Nami さんのコメント...

クラブ活動、楽しい旅行、美味しい食事にご友人達とのライブ等々、楽しい催し満載の刺激的な日々をこのブログで拝見して自分までまるで体験しているかのごとく楽しませていただいております。

来月15日はこのためにずっと空けておりました笑。
美声を楽しみにしております。

富豪記者 さんのコメント...

Namiさま

ありがとうございます!ホントに期待しないでくださいね。お手数ですが、下記にメールをいただけますでしょうか。

お名前、チケット郵送先ご住所をお知らせください。

info@np-net.co.jp

表題に「富豪記者ライブの件」とご記載ください。

ヒロ さんのコメント...

はじめまして
いつも楽しく拝見しています。
きっかけは、グルメか社会問題か、、だったと思います。
わたくしなどがお邪魔してもよいものか、と思いましたがご本人様にお会いできる機会もなかなかないと思いまして、こちらこそ変な汁が出そうですが参加させてください。
ご承認のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

富豪記者 さんのコメント...

ヒロ様

コメントありがとうございます。
まだチケットはありますので、お暇でしたらゼヒ遊びに来てください。

お名前、チケット郵送先を下記アドレスで教えていただけますか?

info@np-net.co.jp

表題に「富豪記者ライブの件」とご記載ください。