年甲斐もなく、なんとかデジタル時代に取り残されないように悪戦苦闘している。そうはいっても、無理なものは無理みたいで何かと危なっかしくてしょうがない。
つい先日もメール誤送信というトンデモない大失敗をしでかした。仕事上のメールではなかったのだが、一歩間違えば大騒動だ。人生でも3本の指に入るぐらい恥ずかしい思いをした。自己嫌悪ブリブリだ。
詳細は都合により割愛する。。。
最近、facebookをいじっているのだが、ああだのこうだの書いた内容が「すべてのユーザーから閲覧可能」状態になっていたことに気付いた。さすがにビビッた。
「友達」という機能があるわけだから、その範囲に限って公開されているとばかり思っていた。ちゃんとチェックしないとまずい。
自分の行動に一切後ろめたいことはないのだが、少なくとも身内が読んだら「オイオイ!」みたいな内容も無くはない。
忙しくて大変でパンパンだ、とか言いながら、なんで仕事をさぼって美術館で絵を見ているのか等々。デジタル的履歴日時表示の前ではゴマしようがないじゃないかコノヤロー!って感じだ。
実に危険だ。実に脇が甘い。馴れないことはするものではない。
そうはいいながら、facebookは思っていた以上に楽しい部分もある。何年か前に友人に招き入れてもらったのに今まで活用しなかったことが悔やまれる。
まだまだ使い方がよく分からないのが問題だが、古い友人などが次々に見つかる。懐かしい人を発見して嬉しくなる。
この年代でそう感じるのだから、若い世代の人は色々な使い方が出来ているのだろう。災害時のインフラとしてツイッターが活躍したみたいだが、この手の情報ツールは最低限経験しておいたほうが何かと便利なんだろう。
話が変わる。先日、「頑張ろうデジタル対応・オレ編」の一環でついにスマートフォンを入手した。iphoneは電話が切れやすいという評判なので、ドコモの最新型を予約の上、発売当日にさっそく機種交換してきた。
お恥ずかしい話だが、その後3時間いじってみて、のこのこドコモショップに舞い戻って、「元の機種に戻してくれ!」と叫んできた。
わすか3時間で「卒業」だ。われながら潔い決断?に感心する。というか、闘いを前に敵前逃亡したみたいでチョット情けない。
スマートフォン、大したやつだとは思ったが、私としては「こいつは電話ではない」が結論。当たり前と言えば当たり前なのだが、あれは純粋にタッチデバイスとやらだ。
「携帯電話を新しくしよう」と思っていた私にとっては、「電話じゃない」という事実はサギにあったようなものだ。
たった3時間で機種を元に戻しに行った時、ドコモショップの店員に「これ電話じゃないからいらない」とその理由を語ってしまった。実に情けない言い分だ。世の中について行けていないオッサン丸出しである。
ついでにいえば、ドコモのアンドロイドは、G-mailのお節介機能がブリブリ働いているため、履歴というかプライバシーの部分がなんともハイリスクな点も気になった。
ロックをかけておくのもわざとらしいし、脇の甘い私にとっては「悪魔の機械」みたいな印象が強かった。やはりITの進化はボケッとしている私の平穏をかき乱すから困ったものだ。
通話やメール送受信の履歴が表示されずに、勝手にお節介な編集機能が働かない便利な?携帯は売ってないのだろうか。まあ、そんなものをわざわざ買おうという発想自体が怪しいから、成り立つはずもないか。
インターネット、Eメール、ケータイ、パソコン、カーナビ、GPS、おサイフケータイ、パスモ、電波時計、音楽配信、ちょっと思いついたものを羅列してみた。すべて20年前は無かったり身近ではなかった。
懐古趣味が強いわけではないが、最近の便利さと昔のアナログ型の情緒を比べると妙な感慨も覚える。良い悪いではなく、気付かぬうちに変わっていく「時代」という得体の知れない魔物が妙に恐い。
ちょっと大げさになってしまった。
河島英五の「時代遅れ」という名曲がある。あの歌が世に出た頃は時代遅れであること自体に男の美学が潜んでいた。今の時代、そんな悠長なことを言っていると痛い目に遭うから困りものだ。
まあ、先端技術に翻弄されているうちが花だろう。あと10年も経てばチンプンカンプンになって翻弄すらされなくなるかもしれない。
夜更けの部屋で一人、ちびちびと寝酒を楽しみながら、一通のメールを心待ちに胸を焦がすなんて楽しみは今の時代ならではだろう。
そういう時に限ってクレジットカード会社から「ご利用金額のお知らせ」メールが飛び込んでくるから切ない。
そんなものだ。
2011年7月1日金曜日
アナログおやじ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
通話やメール送受信の履歴が表示されず
↑富士通製の携帯のプライバシーモードはとても優秀ですよ^^
プライバシーモードにすれば、アドレス、通話履歴、メール履歴共に隠せます。
むつみさま
貴重な情報真にありがとうございます!
さっそく地球平和のために調査してみます。。
コメントを投稿