2016年3月18日金曜日

娘との関係  厳選洋食さくらい


さすがに目の中に入れたら痛いだろうが、娘の可愛さは特別である。親バカなどと言われるが、親がバカにならなくてどうする!というのが私の持論だ。

先日、娘が泊まりに来た。いつもは手のかかる息子とセットでやってくるのだが、今回は一人で来たので、ぶらぶらと夜の街を散歩することにした。

最近、私が下町で飲み歩いているという話をしたら、娘はそっち方面に行きたいと言い出した。もうすぐ15歳になる娘にしては恐いもの見たさのような感覚だろう。

というわけで、夜の上野のガード下あたりを散策。ディープゾーンである。ここのモツ焼はウマいぞ、こっちの餃子はデカいぞなどと娘にとってはちっとも参考にならない解説を繰り広げながら歩く。

夕飯は御徒町と湯島の中間にある「厳選洋食さくらい」を選ぶ。前々から気になっていた店だが、食べ盛りの子供を同行していればアレもコレも注文できる。ドカ食いモードで訪問。

いやはや、実にウマい店だった。娘とデートしているウキウキ気分のせいでそう感じたわけではない。東京の洋食屋さんには割とうるさいつもりの私が心底感服した。注文したすべてがウマかった。






トリッパのトマト煮込み、カニクリームコロッケ、ナポリタン、ビーフシチュー、チキンドリアである。

これ以外にもイカ墨の煮込み料理や鳥の照り焼き丼もオーダーした。

二人で食べるには気が狂ったような品数だと思われそうだが、その理由はメニュー構成にある。この店のエラいところは大半のメニューがハーフサイズで注文できることだ。

画像のナポリタンもシチューもハーフである。ちょっとずつ洋食屋さんっぽいものを味わいたい場合には最高である。客の立場に立った素晴らしいサービスだ。

シチューのソース、コロッケのベシャメルソースの上質な味わいは数ある東京の洋食の名店の中でもトップクラスだと思う。

付け合わせのマッシュポテトやポテトサラダもテキトーな店のそれとはまるで次元が違う。本気でウマい店は付け合わせもウマいという方程式を再認識した。

その後、家に帰って映画を見たり、旅行の計画を練ったりしながら過ごす。思春期の女の子にしては珍しく父親と一緒のベッドで寝たいと言ってくれるのが嬉しい。そんなことを言われるのもあとわずかだろう。

ひょっとしたら同じベッドで寝ることなど人生で最後の機会かもしれないなどとセンチなことを考える。でも、娘の年齢を考えたらあながち大げさではない。幼かった娘がそこそこの年齢になり、大人になる前の数年間って貴重な時間なのかもしれない。

翌日の夜、娘を送り帰したついでに元嫁と久しぶりに長々と話し込んだ。私にとっては、動悸、息切れ、めまいがしそうな時間?なのだが、子供達の教育問題についての意見交換である。

結果的には建設的な議論が出来たから良しとしよう。基本的に元嫁と話が噛み合うことはないのだが、子育て問題なんて正解があるわけではない。

それでも意見をぶつけ合えば、少しは参考になる部分もあるだろうし、たとえ、その場で否定されたことでも、こちらが強く主張したことは相手の脳裏に残るものである。

女親と思春期の娘の関係は時に微妙な軋轢を生む。男親として少しばかり介入することが娘にとって役に立つなら、そういう時間を作ることも大事だろう。

娘のことについて、「一緒に暮らしていないんだから分かるわけがない」、「時々会っているだけだから本当の姿を見ていない」などと元嫁サマからはアレコレ言われる。

そんなことは百も承知である。こっちだって、毎日一緒に過ごしていた時とは娘への接し方は多少なりとも変わったはずだ。子供がいながら離婚したこと自体が既に子供にとっては絶対悪である。それを分かった上で、ダメ親なりに必死に父親像を模索しているつもりだ。

元嫁に言われるまでもなく、娘と私はお互い“エエ格好しい”の状態になっている部分はある。でも、それって別に悪いことではない。相手に良く思われたいと願って少しばかりの演技をしたり、時には打算のような感情が生まれるのは人間にとってごく普通のことである。

娘にとっても、そういうことを大人になる前に経験して学ぶことは意味のあることだと思う。同居していようがいまいが、親子だろうが何だろうが、全部が全部“素”のまんまで接しているほうが不自然かもしれない。

離れて暮らすようになって3年半、親の勝手な都合で心を痛めることになった娘との付き合い方、絆の深め方などに腐心してきた。それだけを考えてこの数年を生きていたと言っても大げさではない。

“オイシイとこ取り”と非難されようとも、娘の逃げ場所のような存在でいようと強く意識して過ごしてきた。当たり前の話だが、父親がいなくなったわけではないことを徹底して伝えてきたつもりだ。

幼子に毛が生えた程度だった娘も3年半が経って、まだまだ子供とはいえいっぱしの口をきく年頃になった。母親に言えない話や人間関係の悩み、はたまた恋バナまでするようになった。

この3年半は決して空白期間ではなく、娘との関係を新しい段階に引き上げる時間だったと思い込むようにしている。手前味噌だが、そこそこそれが出来ているという自負もある。勝手な親の都合の良い思い込みかもしれないが、そう思わないとこっちも滅入ってしまう。

思春期の娘の本心なんて結局は分からない。でも、ともに笑い、泣き、はたまた腹を探り合ったり、意見をぶつけ合ったり、そして心から共感しあったりしている。とても嬉しく有難い話である。

今日は洋食の話を書くつもりが、久しぶりに心情吐露系の書き殴りになってしまった。大脱線である。

0 件のコメント: