2016年3月25日金曜日

1427回目


このブログは今日で1427回目の更新になる。足かけ9年、よくもまあ続いたものだと思う。

「よっぽどヒマ人なんだろう」というご指摘はさておき、結局私は何かを書き殴っているのが好きなのだろう。

これを書くことでお金をもらえるわけでもなく、地位が上がることも名誉を得るわけでもなく、もちろん、モテることもない。

既に習慣になっているので何気なく続いている。どことなくジム通いみたいなものだろうか。いや、あれは自分の身体が鍛えられる効果があるからちょっと違う。

マラソンみたいなものか。あれもゴールする喜びや達成感というモチベーションがあるから全然違う。

このブログで私の何かが鍛えられるはずもなく、達成感みたいなものとも無縁だ。

結局、日記である。いや、日記はもっと内省的なはずだから、誰かに面白おかしく読んでもらいたいと思っている時点で違う。

趣味か?それが一番しっくり来る。

実は、今日これを書き始める段階では、「このブログは趣味だ」という着地点はまったく考えていなかった。書くことによってそういう結論になった。

適当に書いているうちに勝手に自分の中で整理されていく感じが、こういう雑文を書くうえでの面白い部分だ。

もちろん、書き始める前から起承転結がイメージできている話もあるが、半分以上は単にテーマだけ決めて書きはじめる。

仕事で記事を書くのとは違って、チャッチャと勢いで書こうとするから着地点は書いている時の気分次第になる。

脳ミソには程よい刺激もあるだろう。私にとってはボケ防止の効果もあるのかもしれない。

で、実は旅行に出ていた関係で更新が出来ておらず、今日は過去「1426回」の中からオススメ?のアーカイブを載せてお茶を濁させてもらいます。


まずは世の中に溢れる仮面夫婦についての考察。


★仮面夫婦
http://fugoh-kisya.blogspot.jp/2013/07/blog-post_17.html


続いては、「寅さんには大事なことがいっぱい詰まっている」ことを力説した話。


★名言 
http://fugoh-kisya.blogspot.jp/2012/10/blog-post_26.html

2 件のコメント:

悩みが多い20代 さんのコメント...

こんにちは。半年程前から定期的にブログ閲覧させて頂いてます。
9年、1427回目…すばらしいです。おめでとうございます。
香川照之さんの記事にも感動しました。本当に人柄が素晴らしい人なのだと、正直香川さんを注目してみたのは半沢直樹のドラマくらいでしたが… 今後も応援したいと思う記事でした。
9年目記事のコメント投稿日にコメントできませんでしたが、来年の10年目の投稿日にお祝いのコメントをさせて頂ければと思います。
影ながらこのブログのファンです。応援しています。
長文失礼しました。

富豪記者 さんのコメント...

悩みが多い20代サマ

コメントありがとうございます!
お褒めいただき恐縮です。

20代の方には共感出来ない話もあるかと思いますが、どう頑張ってもアッという間に中高年になりますので、何らかの参考になれたら嬉しいです。

これからもよろしくお願いします!