2017年9月1日金曜日

合コン


前回は寿司屋のカウンターでイキがることを忘れてしまったというユルユル状態の話を書いた。

やはり“イキがる”ことは男子にとって必要な人生訓だと思う。「温和で朴訥な人畜無害の善人」も結構だが、少なくとも私はそっちの路線を目指してはいない。

男女の関係だって、イキがってこそ楽しい。分かってはいるのだが、最近どうにもイキがる場面が減ってきた。ちょっと反省中だ。

トンがっていた部分が丸くなるのは良いことだが、ホゲホゲし過ぎるのも好々爺みたいで問題である。

先日、男女混合飲み会に呼ばれた。いわば合コンみたいなものだ。女子チームは永田町や国営放送で働くアラフォー。よく食べるし、よく飲む。実にエネルギッシュだ。

若い頃なら出会い系?の宴会では正しくスカして正しくイキがった私である。ちゃんとギラギラもしていた。

最近は場を和ませるためにただのオチャラケで終わる。イヤミにならない程度に支払いを多めに済ませて好々爺のような顔をして帰路につき、家に着いたら一人でソーメンを茹でている。

枯れ過ぎである。

以前だったら「袖振り合うも多少の縁」とばかりにギラギラ光線を発射した。それが正しい男子の在り方である。

ちゃんとお持ち帰りも企んだし、そうじゃなくても気に入った女性とは連絡先を交換してその先の発展を思い描いたりした。

今ではユルユルだ。獲物を狙う野性の感覚?を忘れてしまったみたいだ。こんなことでは干上がってしまいそうで問題だ。

枯れてしまったわけではない。まどろっこしいのがメンドーになっただけだ。いや、それは言い過ぎか。

楽しいことは楽しいのだが、二次会まで行ったのに翌日になったら参加者の名前も顔も覚えていない。

だいたい、飢えた狼じゃあるまいし初対面の女子にグイグイ行くなんてカッチョ悪いというブレーキがかかる。他の男性陣の目も気になる。

まあ、人目を気にすること自体、別な意味でカッコつけているわけだから意味不明である。

そんなエラそーなことを書いている私だって、人の目が気にならない場面では、正しく狩猟活動に励んでいる。それなりに奮戦している。

突き詰めれば、合コン的な場が以前よりも苦手になってきたのだろう。これもワガママが加速しちゃった裏返しかもしれない。

その場にいる全員と和やかに過ごすためには協調性が大事だ。もちろん私だって場がシラけないように気配り目配りに気を使う。そこそこ気疲れもする。

それがメンドーになってきた。歳とともにワガママや偏屈は強まるというが、どうもホントらしい。最近は面倒くさいことをすぐに避けたがる。

あまり興味のない人とどうでもいい話で盛り上がることが億劫になってきた。これって単なるワガママだ。

地球上に人間は70億人もいる。そう考えると知り合うだけでも奇跡だが、そんな奇跡に感謝する気持ちが欠如している感じだ。

このままでは確実に孤独な老後が待っているから、もっと社交的にならないとマズいと思う。

なんだかグチみたいな書きぶりになってしまった。

そうは言っても、私は女性が好きである。女好きか否かと聞かれたら、迷わず女好きだと答える。だったらもっと奮闘しなければダメだ。

先日のその飲み会では、二次会でネジの緩んだ男が、女子に抱きついたり触ったりしていた。女子の方もオトナだから上手にいなしていた。

素晴らしい光景だった。うらやましかったし、仲間に入りたかった。

うまくいなしてくれる女性にチョッカイを出すことほど男としてワクワクすることはない。

この歳になって殻が破れない自分を反省する。

ストレートなスケベオヤジになることを今後の人生の指針にしようと決意する今日この頃である。

なんだかシミったれた話になってしまった。

4 件のコメント:

ポテ珍3号 さんのコメント...

シミッタレてなんかいませんよ。素敵なオヤジです。
大体、今の日本のオヤジ連中イカシテません。
婦女子を軟派しまくる、オヤジっていいじゃないですか。

飲み会で女の子に抱き付くのは若造のすること。
カッコいいオヤジはスマートにナンパです。
スケベ心が無いオヤジなんてツマラナイ単なる爺様です。

富豪記者 さんのコメント...

ポテ珍3号サマ

ありがとうございます!
勇気づけられます。
ナンパオヤジの道を粛々と歩んで参ります!

なんちゃってelegant親父 さんのコメント...

WHO指定広域暴食団銀軟会幹部会において、富豪記者様が次期会長に指名されました。
今後も戦果レポ宜しくお願い申し上げます。不定期会合は銀六の『O』または銀七の『Y』
にて密かに開催されています。合言葉は『つみれと大根』です。原則は現地集合、現地解散
ですが、場合より銀八に移動する場合がございます。

富豪記者 さんのコメント...

なんちゃってelegant親父さま

コメントありがとうございます。
ちょっとよく分かりませんが、六丁目と七丁目のイニシャルのお店がどこかは察しがつきました。。。