2017年10月2日月曜日

選挙と未来予想


今日はちょっぴり硬い話。

さすがに選挙戦に向けた動きが気になる。面白がってはいけないのかもしれないが、今回のスッタモンダは歴史的な“面白さ”かもしれない。議員になりたい面々の右往左往ぶりは面白いというか、みっともないと表現する方が適当か。

かつて、老獪な自民党は社会党と連立を組み、村山政権を誕生させた。社会主義者を首相に担ぐというウルトラCは、社会党の矛盾を浮き彫りにさせて、結果的に社会党自体が消滅するというオチにつながった。

今回の「民進党消滅」も同じようなものだろう。バリバリの保守という意味で自民党系ともいえる小池都知事の戦略によって民進党は一瞬にして消えた。

だいたい、前原代表の打ち出した突然の合流案が、排除の論理で進むのが当たり前なのに、たいした紛糾もせずに「吸収」を満場一致で決めちゃうあたりが民進党の実像。

存在意義がとっくに無くなっていた証だし、安倍政権が野党をナメきって解散総選挙に打って出たくなったのも当然のお粗末野党だったわけだ。

それにしても、小池さんも前原さんも、はたまたその背後で動いた小沢さんも、ある意味で物凄い政治家だと思う。

希望の党が何をしたいのかサッパリ分からないし、「寛容な保守」とかいう旗印も薄っぺらい印象しか無い。それでも、これだけの「旋風」を巻き起こしている事実は驚きだ。

好き嫌いの問題はさておき、策士として大したもんだと素直に思う。一気に自民党の安定支配が怪しくなったわけだからメガトン級の仕掛けであることは間違いない。

さて、選挙の行方はどうなのだろう。今の時点では自公政権の過半数割れは無いとも思えるが、メディアの煽りも勢いがついてきたし、今後の仕掛けでは7月の都議選のような雪崩現象は充分に起こりえる。

いろいろな予想が乱れ飛んでいるが、結局は自公も希望の党も過半数には届かないという結果が現実的かもしれない。

その場合、憲法改正に突っ走る目的で、自公プラス希望の大政翼賛会みたいな大連立政権が生まれるか、第三極がキャスティングボートを握って、どちらかと組む連立政権が生まれることになる。

希望の党に入れてもらえなかったリベラルや左派と呼ばれる面々は、新党(絶望の党?)を作るから、人数次第では政権運営のカギを握る存在になっちゃうかもしれない。まあ、そこの顔ぶれからすると、多数の当選者は生まれるはずもないが…。

はたまた、行き場を失ったリベラル票の受け皿になった共産党が結構な議席を確保して、リベラル新党と連携してキャスティングボートを握っちゃうという驚きの事態も起きるかもしれない。

“志位首相”だったらオッタマゲだが、そんなことになったら北朝鮮やトランプさん相手に何を言い出すのだろう。。。

まあ、さすがにそんな悪ふざけみたいな話は無いにしろ、今回の選挙戦はかつてなく予測が難しいのは確かだ。

今週いっぱいの情勢分析で勝ち戦が見込めたら、総理になりたいだけの小池都知事は出馬を宣言する。今はもったい付けているというより、野党党首になるぐらいなら都知事のほうが権力者でいられるから出馬を明言していないだけだろう。

小池さんの出馬で更に追い風が吹いても、たとえば北朝鮮が日本の近くにミサイルを撃ち込むような不測の事態が起きれば風向きは大きく変わる。

緊迫した事態になれば有権者の意識は政権の継続性を求めるから、現政権サイドがそんな想定に活路を見出したいというのも本音だ。

選挙戦突入を前に、それぞれがお互いのスキャンダル探しに躍起になっている。でも、今回はスキャンダルよりそれぞれの演出力が勝敗のカギを握る。

現政権側は、有事対応や外交など継続性の重要さを前面に打ち出す。新勢力サイドは一強支配政治の傲慢ぶりを突き、目新しさに飛びつく大衆心理に向けて新鮮さをアピールする。

選ぶのは有権者個人だが、結果こそが民意という形で確定してしまうわけだから、慎重な投票を心がけたいものだ。

いずれにしても、選挙の結果生まれる新政権が安定多数を確保することは難しい。もしかすると、政権運営の不安定が原因で早い段階で再度の解散総選挙も考えられる。

ヘタをすると割とすぐにそんな事態になるかもしれない。その場合、再来年10月から10%税率に移行する消費税が争点になって、税率引上げ中止を訴えた政党が勝利する可能性も強まる。

結果、消費税率はいつまでも据え置きで、財政赤字は拡大、オリンピック後の景気低迷も追い打ちを掛ける形になって、わが国の財政状況がメロメロになるというオッソろしい事態が見えてくる。

そうなって欲しくはないが、どうにも危なっかしい。どっちに転んでもポピュリズムが招くのは未来へのツケでしかない。

2 件のコメント:

ポテ珍3号 さんのコメント...

全くもって同感!!
政治記者に転職もできますね。素晴らしい分析です。

枝野氏が「民主党」を立ち上げるそうですが、学習能力ゼロを露呈しています。
今時、お水のお姐さんも昔の名前で出ないでしょうに。

富豪記者 さんのコメント...

ポテ珍3号さま

恐れ入ります!
お水のお姉さんの例え、まったくそうですね!
伝説のスターお姉さんならともかく、ミソつけて退場になったヤツが昔の名前で出てくることはあり得ませんね。。