2012年12月19日水曜日

頂き物

今年も各方面からお歳暮をいただいた。有難い限りです。この場を借りて心から御礼を申しあげます。


仕事関係の他、銀座関係?からもアレコレと気の効いたものをいただいた。皿とか漆器とか立派なものだと嬉しい気持ちになった数秒後に日頃の散財を反省する。と同時に「顔出さないとマズいかな」という気持ちになる。

「銀座のお歳暮は脅迫状だ」。

物騒な言い回しだが、そういうことだ。

私は元来、物凄くいい人であり、気が弱く、単純で小心者で気配りしまくっていないと死んでしまうタチなので、お歳暮なんかをもらっちゃうと、その店に行かねばならないと素直に思う。

そうは言っても面倒くさがりで出不精で、物忘れが激しいタチだから、結局、新しい年になった頃にはお歳暮への感謝の気持ちが頭から消え去ってしまう。

ご容赦いただこう。

さて、頂いておいてアーダコーダ言うのも何だが、正直、有難いものと困ってしまうものとが存在する。

ナマモノ。これはチト困る。会社宛にナマモノが送られてくると置き場所にも困る。一応オフィスにも冷蔵庫はあるが、贈り物はたいてい大袈裟な梱包だから仕舞い込むにも一苦労。

持ち帰るのを忘れて時間が経ってしまうこともある。魚介好きな私でも、そういう意味でエビとかカニ攻撃には頭を抱える。

ナマモノといっても、毎年、仕事関係の知り合いから頂く和菓子は私の楽しみのひとつだ。賞味期限2~3日の商品だが、事前にわざわざ配達希望日を聞いてもらえるので助かっている。


親戚が経営する岐阜の老舗和菓子屋さんの商品なのだが、悶絶するほど美味しい「いちご大福」を中心に毎年12月のトゲトゲした気分を和らげてくれる。

だいたい、12月は肝臓が日々お疲れ気味である。アンコは肝臓機能に良い食べ物だ。夏場より今の時期に有り難さを痛感する。

一般的なお歳暮商品といえば飲料系だ。酒の銘柄にこだわりがないからアルコール類などは素直に「ラッキー」と思える。珍しいジュースなんかも有難いが、油とか醤油は自分のこだわりもあるから、部下にお裾分けしちゃったりする。

お寿司屋さんから貰う上等の海苔とか、そのお店の「ならでは系」も有難い。ちょっとトクした気分になれる。

個人的な意見で恐縮だが、「選べるカタログ系」は好きではない。最近はカタログ自体が妙に分厚い。パラパラ見ていく作業を強いられることが面倒だったりする。ワガママですいません。

3~4種類から選べるのなら楽しいが、分厚い冊子の中から選べと言われると萎える。放っておくと忘れた頃に業者から催促が来る。贈ってくれた人にも放置していたことがバレるのもイヤだから、欲しくもないものを選んじゃったりして、商品が届く頃には「コレなんだっけ?」という事態になる。

バチが当たりそうだから適当にしよう。

さて、最近なぜだか自炊する機会が増えた私にとって、妙に嬉しいのが「そのまま食えるもの」だったりする。

高級レトルト食品とか高級缶詰スープとかその類が妙に私の心を引きつける。自分では何となく買いたくない値段の商品だ。

スーパーに行けば、カレーとかシチューとかパスタソースとかレトルト食品が百花繚乱状態である。「富豪」を自認する私としては100円均一のカレーとかは欲しくても我慢する。ついついもうちょっと高いヤツを買ってしまう。

とはいえ、1個500円以上もするような高価なレトルトカレーなどはさすがに躊躇する。「5倍もウマいはずがない」とセコビッチな自分が贅沢したい私にささやく。

いつも悶々とする。こういう場面での数百円の差は実に悩ましい。

高級スーパーなんかに行くと1000円近いレトルト商品もチラホラあるのだが、たいていは我慢して横目で睨んで終わりにしてしまう。

そのくせ、スーパーの帰りにタクシーに乗って散財するのだからバカである。意味不明だ。

そんなアホな、いや、いじらしい私なので、先日いただいた「資生堂パーラーのビーフストロガノフ」には少し萌えた。我ながらミーハーである。

「ホテルオークラのスープ」にも萌えた。

日常の買い物の時だったら、つい敬遠しそうな妙な高級感がある。自分で買うのではなく、頂き物だから嬉しく感じる典型的なパターンだ。

ブランドの魔力に騙されていようとも、なんとなくワクワクする。

実は、今日のこの内容は、1ヶ月ぐらい前に書きたかったのだが、そんなフシダラなことを書くと催促みたいになっちゃうから今頃になって書いてみた。

なかなか奥ゆかしい。

さて、話は変わる。先日、レトルトパスタソースを使って米を炊くと簡単にピラフが出来るという噂を聞いて試してみた。

結果はいまいち。でも、分量の加減や選ぶレトルトソースの選択次第では、お手軽簡単ピラフが出来そうな手応えは掴んだ。

来たるべき新年は、高級レトルト食品の研究に精を出して革命的なマイメニューを誕生させようと思っている。

2 件のコメント:

ゆう さんのコメント...

こんにちわ ゆう です

高級レトルト食品の研究、来年の
発表を楽しみにしています



富豪記者 さんのコメント...

ゆうさま


年末年始は真面目に研究に励みたいと思います!