アンチエイジングは嫌いだなどとスカしたことを言い続けてきたが、いろいろとガタがきているのでそれなりに管理することは大事だと感じ始めている。
コンビニ飯やら菓子パンを平気で連日食べ続けていたが、さすがに本能的にブレーキをかけたくなってきた。いまさら感もあるが、一応心を入れかえてコンビニではタバコしか買わないように決意して続行している。まだ一週間だが…。
そう考え始めると単純な私は新たにグルテンフリーの麺をネットで大量に注文したり、クエン酸を飲み始めたり、にわか健康オタクみたいな状態になっている。いつまで続くか怪しい。
ところで健康面で大事なのが「歯」だ。先日、毎月の定期チェックに行った際に私の歯と歯茎の状態はとりあえず合格点だと言われた。年齢的に見て上等だとも言われた。やはり毎月キチンと点検と清掃を続けた成果である。
昔はもっと歯並びは良かった。やはり歯茎の劣化や過去に何度も虫歯などをずさんに放置した影響もあって少しづつ崩れてきた。いまさら矯正してもしょうがないので普通に管理だけはしておこうと思う。
実は5年前に職場が移転してから3年ぐらいは「歯医者難民」になっていた。それまで10年ほどお世話になった歯医者さんが遠くなったので、職場の近くで新たに探したのだが合わないところばかりで、結構な期間、定期検診もサボる事態になっていた。
ある歯医者さんは行くたびに衛生士さんどころか歯科医まで担当が変わる。これって定期的に通う気が起きない。論外だからヤメた。次に行ったところは超アナログな歯科医院で今にも倒れそうなオジイチャン先生が一人で頑張っていた。さすがに不安になってヤメた。
その後に何度か通ったところは昭和風のコワモテ系?で「ちょっと我慢して!」を連発する。何をされるのもいちいち痛い。いまどきそんなに我慢させる歯医者さんは珍しい。すぐに見切った。
次に通い始めたところは全体に親切丁寧で悪くなかったのでちょこちょこ通っていたのだが、とにかく営業攻勢が凄くて難儀した。オーナー歯科医だけでなく衛生士さんにもその姿勢が徹底していた。
掃除に行くたび昔に治療済みの歯まで全く問題ないのにやり直したがる。明朗に料金を説明してくるのだが、逆にいつでもカネの話ばかりしてくる感じ。ここもキリの良いところでヤメた。
いま通い続けている歯医者さんは昨年初めに行き始めた。昔の被せ物が外れたことをきっかけに恐る恐る訪ねたのだが、親切丁寧で営業攻勢もしてこない実に平和な歯医者さんだ。
毎月掃除してくれる衛生士さんもずっと同じ人。オーナーが別にいるらしく院長さんも皆さん全員が雇われの立場だとか。そのあたりが営業攻勢が激しくない理由なんだろう。毎回帰り際に試供品のシュミテクトをくれるのも嬉しい。知覚過敏に確実に効果があるシュミテクトは昔から私の必需品だ。この1年半自腹で買わずに済んでいるのは有難い。
昨年始めぐらいまでは、わりと歯茎がハレやすかったのだが、その原因を高血圧の薬かもしれないと指摘してくれたのもこの歯医者さんだ。半信半疑で血圧の薬の種類を変えたらそれ以来ハレなくなった。
働いているのが全員女性というのも私にはちょうど良い。歯医者さんでは必要以上にビビっているブリっ子を演じて必死に優しくしてもらおうとするのが私の習性だ。コワモテオヤジ先生が相手だとさすがにやりにくい。
歯が落ち着いている一方、今の私の悩みは膝裏の痛みだ。今年の初めに自転車で大転倒した際におかしくなった。直ぐに病院に行って調べたが骨には異常なしで靭帯を痛めたのだろうとの診断だった。普通に歩くぶんには問題はないのだが、しゃがんだり正座をするような足を内側に折り曲げる形になると途端に膝裏が痛む。
転んだ直後に行った整形外科医とちょっと険悪になったからそれ以来医者には行かず湿布に頼っていた。ちっとも良くならずネットであれこれ調べていたのだが、出てくるのは「注射一発で痛みが消えます」みたいな怪しげな広告ばかり。
その注射が3千円ぐらいなら騙されても構わないが、多くが10万20万という世界である。なんだかバカバカしい。整体方面も悪くなさそうだからいくつか調べたのだが決めきれずにウニュウニュ言いながら暮らしていた。
そんな時、膝裏の痛みに効くストレッチをネットで見かけた。世の中には結構いろんな種類のストレッチが紹介されているものだと感心した。
効き目があれば儲けものとばかりにいくつかの簡単なストレッチを実践してみた。とくに難しいポーズでもなくテレビを見ながらでも気軽にできるレベルだ。それを3日ばかり続けたら不思議なことに痛みがちょっと改善した。
キツネにつままれた感じとはこのことである。気のせいかと思っていろいろ動いてみたがやはり改善している。ストレッチを始める前は歩くには問題なくても早足や小走りになると痛みを感じていた。
小走りが出来ないと歩行者信号を横断するのも困るから真剣に困っていたのだが、ストレッチを始めて以来、数カ月ぶりに小走りも可能になった。これは大きい。このペースで完全に治ってくれることを夢見ているのだが、そんなに単純な話なのだろうか。
小走りもまだフルパワーではない。軽めの小走りが出来るようになっただけだ。へべれけに酔っ払ったオヤジに追いかけられても逃げられるかどうかビミョーな程度の速度だ。
私を恨んでいる女性がいつどこで刃物を持って追いかけてくるか分からないから早くちゃんと回復させないと危ない。頑張ろうと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿