2011年9月21日水曜日

「編集長」と「変な酋長」

何年ぶりかで激しく発熱してしまった。扁桃腺の爆発だ。忘れていた頃に突然やってくる。

体温計が40度ぐらいまでいくと、さすがにちょっとビビる。個人的な感覚では、一番シンドイのは38度代後半で、なぜか、これぐらいが最も寒気に襲われる。

真夏日にもかかわらず、自室でエアコンもつけずにフリースを着込んで、羽毛布団2枚重ねてフガフガしていた。

解熱鎮痛剤も5~6時間おきに使わないといけないので、薬が切れている時間帯が魔の刻だ。

とはいえ、薬が効き始めると、今度は2時間以上、汗がダラダラとサウナみたいに流れ続けるのでこれまた厄介。

こんなことを5日間も繰り返した。さすがにバテた。きっと60~70代になって、こんなことをしていたら死んじゃうんだと思う。

普段は「イカした編集長」を気取って活動しているのだが、熱と闘っている間は「イケニエになった変な酋長」みたいな風貌になった。

過去には何度も入院して対応していたのだが、自宅で寝込むのと比べてせいぜい一日程度しか回復するまでの時間は変わらない。今回は面倒だったので家で寝込んでいた。

入院しようが、家にいようが、痛みと腫れが喉を完全に一周するまで終わらないからジタバタしても始まらない。

いい年して5日も寝込むのなら、もっとオトナっぽい病名のほうが格好いい。「扁桃腺が腫れました」では小学生みたいだ。

「胆嚢が炎症で」とか「肝機能障害で」とか「脳の血管がつまりかけて」だったりしたら、世間様も、きっとあの人は大変なんだと判断してくれそうだ。

「喉が痛い」なんて症状だと、「きっとあの人は、飲み過ぎか歌いすぎなんだ」と思われるのがオチだ。そこが悔しい。

先日、このブログでも書いたが、最近やたらと健康状態が良いとか、プロポリスのおかげとか、気分良く書いていたのにこのザマだ。もうプロポリスもやめようと思う。

さて、当人にとってはエラく大変だったので、ただ漫然と痛い思いをしただけでは面白くも何ともない。

損して得取れ!の精神で、喉が痛かったついでに、タバコをやめてみた。

まだ5日目なので、大きなコトは言えない。でも「5日」はヘビースモーカーにとっては王選手の800号ホームランぐらい大変なことではある。いや、それは間違いなく大袈裟だ。

今までは扁桃腺が腫れたぐらいではタバコの数が減るぐらいだったが、今回は結構痛みがひどかったので、我慢せずに3日間ぐらい吸わずにいられた。

こんなチャンスは滅多にない。誰も見ていない場所で鍵をかけ忘れた現金輸送車を見つけたようなものだ。

例えが不的確だ。正しく例えるのなら、誰も入ってこない場所で、絶世の美女が全裸で眠っているようなものだ。

禁煙を漠然と考えていたヘビースモーカーにとって、苦もなく3日も吸わずにいられたという事実は、離縁、いや離煙への大きなチャンスだ。

30代の終わり頃から4年近く、禁煙に成功していた時期があった。きっかけは扁桃腺爆発で入院したことだった。今回もどうせなら、そういう副産物を手に入れないと悔しいから頑張ろうと思う。

ここに書いたことで、成功への可能性は高まったと思う。人間誰しもどこかに向かって宣言しないと踏ん張る活力が湧いてこないものだ。

ついでに書くと葉巻は別枠です。あれは吸わない。ふかす嗜好品。あくまで紙巻きタバコとオサラバする計画だ。

以前禁煙していた時も葉巻はしばしばプカプカさせていた。そういう意味では「禁煙」というより「禁タバコ」が正しい表現だ。

まんまと「禁タバコ」に成功したら何をしようか?そんなことを妄想するのも楽しい。寝台特急カシオペアなんかも全面禁煙のせいであきらめていた。全面禁煙の宿にも行ってみたい所があったし、遊びの話ばっかりだ。

先日も、Facebookに「遊んでばっかりですね」とコメントをもらったばかりだ。いかんいかん。禁煙に成功したら、苦手だった長時間会議とかも余裕でこなせそうだ。

いずれにせよ、「館ひろし」じゃあるまいし、医者に行って、破たん寸前の国民医療費をジャンジャン使って、たかだかニコチンパッチやニコチンガムを安く入手するような禁煙行動はイヤだ。

憂国の士として、禁煙ぐらい、医師に頼らず意思で解決したい。

嗚呼、まだ喉が痛い。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

富豪記者さま

台風一過の東京でホテル缶詰の中、
にやにや一人笑みを浮かべて(気持ち悪い、、)楽しく読ませて頂き感謝です。

前回の号でご紹介されている美食采館も読み進めるほどに想像が膨らみ、様々な年代に愛される店に機会があれば伺いたく思いました。

台風の影響で明日から気候が変わり、痛めている喉にさわるかもしれません、くれぐれもご自愛下さいませ。

俊成拝

富豪記者 さんのコメント...

俊成さま


コメントありがとうございます。
何かと励みになります。
「美食彩館」。低価格路線ですので、名前負け?してる部分もありますが、気のいいお店だと思います。

今後ともよろしくお願いします。