2018年7月13日金曜日

特打、水風呂、映画、美術館


それにしても暑い。死んじゃう人がいるのも分かる。少し歩いただけでフラフラする。

私はデブだから汗っかきだ。必然的にクーラーをバンバン稼働させる。しかし、汗ばんだ身体がクーラーで冷やされるとダルくなってしまう。デブの悪循環である。

昔よりもクーラーが苦手になりつつある。なんだかオジイサンみたいだが、長い時間クーラーが効いた部屋にいると、外に出た時に妙にホッとする。ワガママなものである。

夏になると私の変態趣味が始まる。バッティングセンターである。自分でもバカだと思うが、暑い日にバッティングセンターで必死に打ち込むのが楽しい。


家を出る前に水風呂を溜めておく。炎天下の中、自宅から30分ほど歩いた所にあるバッティングセンターに向かう。到着した段階で汗ダラダラだ。

調子の悪い時で100球、やる気満々な時は200球ほど打ち込む。しっかりボールを見極めるためにメガネを持参してバッティンググローブまで用意する。

打ち終わった後はしばし放心状態である。そのM的なヘトヘト感が一種の快感だ。廃人のような顔で休憩したあとは、ぐだぐだなゾンビのような姿で歩いて帰宅。そして水風呂にドボンである。

水風呂に浸かりながら、週刊誌やコンビニコミックの「黄昏流星群」を読む。至福の時間だ。そのうち、さすがに寒くなってくるから風呂温度を普通に戻して追い炊き。

結果、冷浴と温浴を繰り返したような爽快な気分になる。総仕上げは風呂上がりのビールだ。一人暮らしならではのバカげた楽しみである。

暑いときの独り者の楽しみとしては映画も捨てがたい。キャラメルポップコーンを頬張りながら誰に気兼ねすることなく過ごす時間も魅力的だ。


最近では絶賛上映中の「万引き家族」や役所広司主演のヤクザ映画「孤狼の血」を観た。映画の感想はどちらも「普通」だった。

それはさておき、イマドキの映画館の進化が印象的だった。音響が良くなっていることに感心したが、肝心の座席も昔とは比べものにならない。

上の画像は日比谷にできたミッドタウンの中の映画館にあるプレミア席だ。千円追加するとこんなラクチンシートで過ごせる。千円で富豪気分が味わえるからオススメだ。

これこそ「おひとりさま」仕様だろう。隣席との間隔が開きすぎているからデート向きではない。

映画館といえば、暗がりの中で横に座る連れの女性の膝や太腿に手を伸ばそうとするのが紳士のマナーだが、こういう座席だと手を伸ばそうにも届かない。映画に集中するにはとても良い環境である。


先日はガラにもなく美術鑑賞にも出かけた。ギンギンギラギラと太陽が照りつける今の季節は、まぶしすぎる太陽光のせいで眼も疲れてしまう。

美術館の静けさと適切な照明の中に身を置くと気分がリセットされるような感覚になる。

バッティングセンターはもちろん、映画も美術館もすべて「おひとりさま」行動である。なんだか友達のいない淋しい人みたいな行動パターンだが、これはこれで私にとって充電の時間だ。

まあ、そんな気取ったことばかり言っていると、まっとうな恋愛なんかに無縁な人になっちゃいそうでチョット心配だ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめましてこんばんは。
年少の息子を持つ母です。
暁星幼稚園の事を調べようと思ったらこちらのブログを見つけました。
私もスイーツ美味しいもの大好きですので、とても面白かったです。

バニラ