2019年7月12日金曜日

オジ好み


新富町、八丁堀、茅場町。最近やたらとこのあたりを散策している。流行やオシャレ感とは一線を画した「オジ好み」のエリアである。

若い頃から“オジ路線”が好きだった私にとっては実に楽しい。肝臓と胃袋が複数あったらもっと楽しめるのに、飲み食いできる量には限度があるのが残念だ。


茅場町の老舗「鳥徳」だ。100年ぐらい前からあるらしい。昭和レトロ感バリバリの店の風情がオジには堪らない。

ウーバーイーツでこの店のキジ丼や焼鳥、鰻重を頼んだのをきっかけに、ぜひ店で食べたいと思って出かけた。




鳥の煮込み、焼鳥、ウナギのキモ串をアテに酒をグビグビする。シメには鰻重。実にハッピーな時間だった。こういう店が近所にあることが幸せだ。


こちらは八丁堀の老舗「肴屋」。魚を中心とした割烹料理だ。とある日の夜にふらっと訪ねてみた。

人当たりの良い大将とアレコレ世間話を交わしながら飲む。46年前に始めたそうだ。店の風情もオジ好みで、出てきた食べ物もすべて高水準だった。

炭火で30分以上かけてじっくり仕上げていた穴子の白焼きが絶品だった。酒の品揃えも豊富で、家からも歩いてすぐ。ヒマさえあれば通ってしまいそうである。

お次はお寿司屋さん。この界隈では珍しく路面店ではなく、ビルの4階に構える隠れ家的な「なか山」という店。最寄り駅は新富町だ。



オープンして3年だとか。オジ好み的な渋い感じではないが、大人向きの風情で居心地が良い。何といっても私の新居から徒歩1分というのが画期的だ。

気の利いた一品料理もあって味も確か。仕事をした系の寿司ネタもあるから、保守的なオジである私にとっては嬉しい。界隈の店の中では高い部類に入るのだろうが、銀座の寿司屋に比べれば遙かに安い。

先日はついに行きたかったカッチョ良い銭湯にも行ってきた。家から徒歩4,5分の「湊湯」 http://www.minatoyu.jp/

やたらモダンなのでオジ好みとは言いにくいが、来ている客はオジばかりだった。これだけちゃんとした設備を揃えて値段は銭湯価格という点が画期的だ。

別料金のサウナ代とタオルを借りても1000円でお釣りが来る。オジだらけで大混雑かと思いきや、私が行った平日の夜10時ぐらいはサウナも浴槽も詰め合うようなこともなかった。

なんだか新居周辺をオジモード全開で探索する日々である。すぐ近くなのに銀座のネオン街にちっとも出かけていない。

ご近所散策に飽きるまでは夜のクラブ活動もお預けである。貯金でもしよう。



2 件のコメント:

佃在住 さんのコメント...

いよいよ活動開始ですね。
鳥徳行かれましたか。勤務先が近辺でしたので40年になります。よく行きました。
昼の親子鍋とかB弁当とか、懐かしいですなあ。
あまり鰻は食べませんでしたが。点数で言うと何点ですかね?
私は、新しい店発見に自信がないので、行く店は決まっていますが、ぜひテッキン楼へ行ってみていただきたいです。建物がいいです。
あと、お好きなウナギの店もありますが、息子に代が変わって行かなくなりました。エエト、青葉。奥さんがよかった。
そんなこんなで、またの掲載を期待します。

富豪記者 さんのコメント...

佃在住サマ

ありがとうございます。「てっきん楼」の黒塀の風情はとても気になっています。カウンター割烹のコーナーもあるみたいですので近いうちに行ってみます。

青葉も場所は把握済みです(笑)!