2019年8月19日月曜日

ブルブルマシーンと旅の計画

引越しから2か月。気付けばすっかり新しい土地に馴染んできた。新しい住まいの動線にも慣れた。トイレに行くつもりが納戸の扉を開けたりするバカ行動もなくなった。

誤算だったのは寝室のカーテンを4回も変えたことである。カーテンレールの位置の関係で遮光の加減が気にくわず無駄を重ねた。



前の家で使っていた電動ソファがオーバーサイズ気味だったので、少し小さいのに代えたり、それに合わせたつもりでヘンテコなラグを買ったり、何かとどうでもいいことに神経を使った。

玄関横のシューズクロークが大きめだったのは有難かったが、それでもスペースが足りなかった。

突っ張りラックを2段分、他にも簡易ラックを買い足して何とかしのいだが、それでも入りきらずに納戸にいくつかの靴を仕舞い込んだ。



靴収納だけを考えても、もはや誰かと一緒に暮らすのは無理だと実感している今日この頃である。

すぐ近くにスーパーやコンビニがあるので、何でもかんでもストックするクセが改善されたことは喜ばしい。ストック癖は一歩間違えると何かに追われているような心理状態になるから精神衛生上よろしくない。

問題はウーバーイーツを頼みまくるようになったことだ。中央区という場所柄、銀座、日本橋あたりの店からもいろんなモノを配達してもらえるので、ついつい頼んでしまう。

新居の前の大通りを挟んだ向かいに吉野家があるのだが、そんな徒歩15秒ぐらいの店にまでウーバーイーツの注文を入れてしまう。

260円の配達料も繰り返せば大いなるムダ遣いである。分かっているのだがエンゲル係数破たんオヤジとしては、熱々状態で運ばれてくることが妙に嬉しい。

心なしか、目の前の吉野家から持ってきてくれる配達の人が私を見る目がちょっと恐い。



そんなフラチな暮らしだと身体がなまってしまうから、マメに散歩は続けている。でもさすがに暑いから、先日思い切って秘密兵器を購入した。

テレビの通販番組にそそのかされて「乗っかっているだけでブルブル震えて筋肉が鍛えられるマシーン」を衝動買いした。

かなりコンパクトに進化したらしく、実際に置き場所には困らない。おまけに結構パワフルで想像以上に筋肉に負荷がかかる。

膝を曲げて強力振動の上に乗っかっていると、ほんの2,3分でも筋肉がキツくなってくる。スクワットマシンより断然効果はありそうだ。

問題は使い続ける意思だろう。今の時期は毎晩「熱闘甲子園」を見ながらブルブル震えている。必死に戦う球児達を見習って頑張れるのだが、甲子園が終わってしまったらヤメちゃいそうで心配だ。

今年は4月に職場が移転して、6月に自宅も変わった。気が張っていたせいで何となく乗り切ったが、最近は暑さも加わって今更ながら疲れが溜まっていることを痛感する。



というわけで、近いうちに休みを取ってリフレッシュすることを決めた。しこしこ貯めまくってきたマイレージを活用して遠出しようと考えている。

このマイル残高だと、ビジネスクラスでハワイ往復が5回ぐらい無料で出来ちゃうレベルだ。

で、北欧あたりで涼しく過ごそうとアレコレ調べたのだが、行ってみたいのはスウェーデンの「アバ博物館」ぐらいだったから改めて計画を練り直した。

あれこれ乗継ぎスケジュールや空席状況を調べて、全行程が無料航空券で済ませられる旅程を一応プランニングしてみた。

リゾート地でもあるクロアチアのドブロブニクをメインにポーランドのワルシャワにも立ち寄るスケジュールだ。いずれも行ったことがない場所だ。

よく分からない未知の場所に身を置いて、五感を研ぎ澄ましてこようと考えている。

リフレッシュというより、初訪問の場所に興奮しちゃって散策しまくったあげく疲労困憊になる可能性のほうが強そうだ。

0 件のコメント: