2020年1月6日月曜日

閲覧数ベスト10


長すぎた休みも終わって今日から再スタート。今年もよろしくお願いします!

ここ数年、年末にはこのブログの年間閲覧数の上位を振り返ってきたのだが、昨年は忘れてしまったので、改めて昨年のベスト10を調べてみた。

マニアックなテーマに絞るか、世間で盛り上がっている話や話題の固有名詞を盛り込めば閲覧数は増えるものだが、このブログはただただ私の好き勝手な雑文に終始している。

もう10年以上も凝りもせずに脈略も何もない話を書き続けているから、これからもそんなノリで続けようと思う。

昨年最も読まれたのはお寿司の話。なぜこれが一番だか私にも分からないのだが、おそらく何人かに引用されて多くの人の目に触れたのだと思う。

おまかせ寿司、みやげ寿司 


2番目も同じような理由で多くの人に読まれたようだ。もしくは館ひろしファンのせいかもしれない。

熟年 ビンテージ  


続いては変態的テーマだ。カップ麺の話など滅多に書かないのに多くの人に読まれた。私のヘンテコな食べ方の真似をした人もいるのだろうか。

蒙古タンメンを改造してみた 


銀座ネタは毎年根強い人気?がある。何となく閉鎖的な部分がある世界だからネット情報が参考にされるのかも知れない。

銀座のクラブに漂う「気」  


続いては私の好きなテーマだ。ワイ談を文化的?で高尚?に語りたがるのが私の生きざま!である。こういうテーマばかりを集めて下ネタ読本にでもまとめてみたいものだ。

いろエロな漢字  


お次は台湾旅行の話。有名店の固有名詞が検索でヒットしたことが上位になった理由だと思う。

鴨、ガチョウ、小籠包の罠  


最近はあまり書かなくなったダウン症関連の話も多くの人に読んでいただいている。息子が小さかった頃の葛藤を経て、大きく育ってくると、ある意味で「普通」になるから意気込んで書くことが減ってしまった。

ダウンちゃん中学生になる 


続いてはこれまたちょっとエッチな話。やはり下ネタ総集編を考えるのもアリかもしれない。

脚と太もも 


残りのふたつは次のような内容だ。

ひとり遊びのススメ


靴は人なり



ブログを11年も続けてくると、自分にとっての近現代を振り返ることが出来て結構重宝している部分もある。

23年前だと思っていた話が10年近く前のことだったり、綺麗さっぱり忘れ去っていたことが昔の話を見ることで甦ってきたり、脳トレ効果もあるみたいだ。

今年もウダウダと書き続けていくので、おつき合いしていただけると嬉しいです。



0 件のコメント: