このところポカが多い。結構ヒドいレベルだ。物忘れなのか単なるバカなのか、はたまた認知症の兆しなのか、自分ではかなり真剣に悩み始めている。
その金額たるやここで書くのも恥ずかしいぐらいの高額だった。ぶっ飛んだ。昨年にも同じく数日間忘れていたせいで4万円以上取られたが、今回はそんなものではなかった。2倍以上・・・。
前回はしばらく自己嫌悪するぐらいで済んだが、今回はまるまる2日間ぐらい意気消沈した。もちろん金額も痛いが、それ以前に自分のアホぶりに対するショックが大きい。
単なる物忘れと認知症の違いは、忘れたことの範囲が「一部」なのか「全体」なのかだとか。
クルマを駐めたことは覚えているが、どのあたりに駐めたのか分からなくなるのは物忘れ、クルマを駐めたこと自体を忘れるのは認知症の恐れがあるという意味だ。
私の場合、いわばクルマを駐めたことを完全に忘れちゃっていたわけだから後者に近い。ヤバい状態かもしれない。困った困った。
別な日、寝る時に装着するマウスピースがどうしても見つからない。歯ぎしり対策の必需品である。毎朝洗ってから決まった場所に置くのだが、ナゼかどこにもない。家中探し回っても出てこない。
ひょっとしたらとゴミと一緒に捨てたかもと思い、マンションのゴミ置き場に向かう。運良くその日の午前中に出したゴミがまだあったので回収して捜索。
結果、タバコの吸い殻や冷やし中華の食べ残しの中から大事なマウスピースが出てきた。やれやれである。
たまたまボケっとしていたと言い訳をするのは簡単だが、マウスピースを間違えてゴミと一緒に捨てちゃったのは、実は今年2度目だ。
今更ながら自分の脳ミソが心配になる。
暑苦しいし、ちょくちょくタバコも吸うからマスクをアゴの所に下げて過ごす場面は多い。いざマスクをつけようとして、マスクを探して右往左往したり、別なマスクを装着してダブルになってしまうこともある。
これについてはタダのバカなんだと思う。いや、こういうのも油断してはいけないのかもしれない。
傘の柄の丸い部分を腕に引っかけながら持っていたくせに、急な雨に慌ててコンビニに飛び込んで新たに傘を買ったこともある。
他にも最近よくやってしまうのが青汁をぶちまけてしまう失敗だ。ちょっと別なことを考えていると必ずと言っていいほどやらかす。
粉末の青汁をシェイカー3~4袋投入して水と混ぜるわけだが、青汁の袋を開封して、シェイカーに入れるつもりが、ナゼか空き袋を捨てるためのゴミ箱に粉末青汁をぶちまける。ヘタすると一袋では気付かず二袋ぶちまけて気付くこともある。
これまた自己嫌悪の嵐という事態になってしまう。
やはり一連の失態はあくまで日常における緊張感の欠如が最大の理由だと思う。認知症の兆しなどと認めるのは恐い。
きっとヌルい暮らしが続いているせいで脳ミソまでズボラになっているのだろう。平和ボケの極みである。
まあ、緊張感が欠如するほどノンベンダラリと暮らせているのならそれはそれで幸せだと前向きに捉えることにしよう。
2 件のコメント:
我が身のことのようで、笑うに笑えず。。
御自身が総括しておられるように、長い人生、テンションMAX、フル稼働だとくたびれます。大変僭越ながら、ときにはヌルさやノンベンダラリも良しとしましょう。次回を楽しみにしております。
コメントありがとうございます。
たいしたこともしていない日々なのに情けない限りです。
人間、本能的にパンクしないようにポカをするように出来ているのかもしれません。
コメントを投稿