2009年3月16日月曜日

銀座 黒薩摩

以前から気になっていた郷土料理屋の「黒薩摩」に行ってみた。銀座や六本木界隈で全国の郷土料理シリーズを店舗展開する会社が手がけている。

ひと言でいえば、郷土料理系居酒屋。いまどきのモダンな居酒屋チェーン的な要素を産地直送モノで演出した感じ。価格的にも高級居酒屋といったところ。

ただの居酒屋に行くにはチョットという時に使い勝手がいい。そこそこスマートにしつらえられた店内の感じで、それなりに外食の高揚感が味わえる。

銀座の数寄屋通りに位置する「黒薩摩」は文字通り鹿児島の素材を集めている。もう少し、郷土料理的メニューが豊富かと思っていたが、さほどでもない。

メインは豚しゃぶ。私が好きなソバつゆダレは使わない。というか、タレ自体を使わず、あくまでしゃぶしゃぶ鍋の濃いめのダシのみで味わう。感激したり感心するほどではないが普通に美味しい。



この日、豚しゃぶ以外で注文したのは、カツオのタタキ、馬刺し盛り合わせ、チーズの入ったさつま揚げ、薩摩シャモのタタキなど。

カツオは今ひとつ。チーズさつま揚げは、チーカマみたい。馬刺しとシャモはかなり美味しかった。

馬刺しは3種類の部位が盛り合わせてあり、どれも上等。馬刺し用のタレもいい味付けで、あれを安定的に出しているのなら結構エラい。でも、熊本とか青森あたりのイメージがある馬刺し、鹿児島でもポピュラーなのだろうか。

シャモのタタキも鳥好きの私は大満足。軽く炙った若シャモをタップリの葱とポン酢で和えて味わう。酒のつまみとしていい感じ。

この店の特徴は、芋焼酎の品揃えだろう。さほどこだわりのない私にとっては、種類が多すぎてちょっとウザったいが、好きな人には最高だろう。

宝山の綾紫が置いてあったので、お湯割りで何杯も飲んだ。お湯割にこそ合うような感じだ。

何はさておき、お値段が安かったのにビックリ。九分九厘、レジの間違いだと思うほど安い。律儀な私は、ちゃんと指摘したのだが、店員が問題ないと言い張る。

店を出てしばし、注文した内容を検算したけど、絶対に間違えている。

きっと隣にいたお客さんの注文と間違えたのだと思う。隣のお客さんにとっては、あの店はやたらと高い印象だろう。

0 件のコメント: