2009年3月30日月曜日

気付いたこと

ひょんなことに気付いた。温泉旅館選びの際にサウナのある宿に絞って探すことが何かと不便だったのだが、この問題を解決する方法を思いついた。

自宅にサウナを設置してしまえばいい。われながら名案だ。自宅でサウナ三昧の日々を過ごせば、たまの温泉旅行の際にわざわざサウナの有無にこだわらなくて済むはずだ。

その昔、実家に家庭用サウナがあった。そう書くと富豪みたいだが、実際は、一人用の狭いハコで、冷蔵庫程度の大きさだった記憶がある。

異様な狭さゆえの圧迫感のせいで、誰も使っていなかった。実にもったいない話だ。でも、自宅の空いているスペースに置くわけだからやはり一人用の小さいものしか置けないだろう。

早速、インターネットで調査開始。結構いろいろある。「1,5人用」とやらも珍しくないようだ。やはり、狭すぎると懲罰房に入っているようなものだから、多少の広さを求める人が多いのだろう。

フィンランド式、遠赤外線式、違いをいろいろ調査中だが、それなりのものだと50万~100万円程度を想定しないとダメそうだ。

まあこのご時勢だ。叩けないわけはないだろう。なんとか買いたたいて気に入るものを見つけたい。

前にマッサージチェアを買った時のように分割払いなら怖くはない。ここ数年異様なまでのサウナ好きになってしまった私にとって、モチベーション維持のためにも大事な買い物だろう。

マイサウナなら、人目を気にせず、雑誌を持ち込んだり、ガリガリ君を持ち込んだりできる。想像するだけで夢のような話だ。

ただいま数社から資料請求中。計画完遂時には実況リポートをしてみたい。

0 件のコメント: