2009年11月2日月曜日

デブと日本酒

ダイエット開始からまもなく2か月が経つ。一応11キロ減量。なかなか優秀だ。気付く人はほとんどいないが身体が軽い。

いつ終結宣言をするかが見えない。本当は5~6キロ落とせれば良かったのだが、リバウンドを考えたら10キロぐらいは落とそうと計画。そのうち、変な色気が出てきて終了できないでいる。

とはいえ、実はこの1週間ぐらい体重が減っていない。鼻くそみたいな量の朝飯とせいぜい100キロカロリー程度の昼食を続けているのに変化がないのは気に入らない。

毎晩毎晩美味しく酒を呑んでいるせいだろうが、それにしてもカロリー的には優秀なつまみばかりで呑んでいるはずだ。困ったものだ。

先日、銀座「おぐ羅」で2か月ぶりに日本酒を飲んだ。焼酎やウイスキーでしのいできた私にとって、実に嬉しい味がした。

10月後半にしては異常に寒かったある晩のこと。駆け付け3杯という感じで30分程度の間にお燗酒をコップで3杯呑んだ。

「おぐ羅」の燗酒は知る人ぞ知る極上の味わい。特注の錫のやかんで燗付けをする。大将や板前さんが自らの口で温め具合をチェックしている。

久しぶりの日本酒はやはり機械ではなく丁寧につけた燗酒にしたかったので、この店に足を運んだわけだ。

ダイエット終了という意味ではなく、控えていた日本酒をしっかり呑んだら翌日の体重がどう変化するのかを知りたかった。

楽しい人体実験みたいなものだ。

結局、小1時間でコップ酒を4杯呑んでいい気分。その後は、相変わらずの山崎のハイボール。何杯呑んだか覚えていない。随分呑んだ。つまみで食べたのは、いつもと似たようなラインナップ。

少しよろめきながら店を出る。狭い通りを挟んで向かいのクラブ「M」のボーイさんに見つかり、そのまま連行。

酔い覚ましにゼロカロリーコーラをもらう。オールドパーのボトルは眺めているだけ。小1時間のコーラタイム。

混雑してきたので、もの凄く高いコーラ代を支払って退散。ふらふらと歩く。8丁目の「F」のマネージャーと偶然遭遇。結局ご案内。しばし雨宿り。オールドパーを舐めながらしばし下ネタ全開。間抜けだ。

眠くなってきたので、店を出て新橋寄りのタクシー乗場に向かう。ちょっと冷えたのでタクシー乗場まであとわずかだったのだが、結局「G」に足が向かってしまう。

幸か不幸かギッシリの満席。すごすご退散することに。ここは銀座の端っこ。違う店に行くにしても来た道を戻るのはシャクに障るのでタクシー乗場へ。とっとと帰宅。

帰宅後、風呂上がりに冷たいお茶を一杯飲む。

翌朝、体重計に載る。前の日と比べて体重は200グラムだけ減っていた。微妙だ。

でも日本酒がデブの元という説はさほど気にしなくてよさそうだ。

0 件のコメント: