2010年8月25日水曜日

勝間より与田だろう

今日も暑い。難しいことを書くのはやめよう。思い切って最近イラつくことやイラつく人を書き殴ろうと思う。

他人様の悪口を書くのは誉められたものではないが、公人とか著名人に関しては例外ということにする(一方的だ)。

まあごくごく個人的な主観です。

まずは「勝間和代」。いやはや・・。つづいて「森永卓郎」。・・・・。この二人には困る。テレビに写った途端にチャンネルを変えてしまう。ダメ。興味深い番組でも出演者欄にこの名前があったら見ない。

もっと柔らかいジャンルにしよう。

独特な媚びたような感じがどうにも好きになれないのが「壇れい」。あのビールだか発泡酒のCMは苦痛だ。悪い意味でゾクソクする。

「假屋崎」「イッコー」「はるな愛」等々のそっち系の連中。増長した感じがうっとうしい。日陰で咲いてろよといいたくなる。そういう私の感覚がジジくさいのだろうか。

「柳原可奈子」とか「渡辺直美」的な人々も同様な理由で苦手だ。

「XJAPANのYOSHIKI」と「友近」。私にとっては似たような存在。この人何なんだろうって感じ。ホントに何なんだろう?。

「田中義剛」的な空気。これも苦手。あの人が出ているとテレビのチャンネルを瞬時に変える。

あと「報道番組で世間を斬る星野仙一」も困った存在だ。野球を語っている分には気にならないのだが・・。

政治の世界ではなんてったって「蓮舫」。具体的にどこがどうだというわけではない。きっといい人なんだろう。

でも「蓮舫的な感じ」がイヤだ。

さきの参院選では、実に170万人以上もの人が選挙であの人の名前を書いた。私には理解不能。私の感覚のほうが少数派なんだろうか。すごく気になる。

「東国原知事」。どうですか?。私はダメです。すいません。

ちょっと飛ぶが、全閣僚のみならず副大臣、政務官まで一致して靖国参拝をしなかった「民主党政権の臭い」もイヤだ。

「小沢側近銘柄」として露出の多い「山岡副代表」。「小泉時代の武部さん」と相通じるうっとおしい感じ。

「輿石参議院議員会長」「松野前官房副長官」・・・etc。うーん。論評が難しい。

あんまり悪口ばかりでもまずい。“好感度編”も少しは書いておこう。

「マツコ・デラックス」。この人何者なんだろうというジャンルの人だが、すべてを超越した感じが潔い。ついついテレビを見入ってしまう。

よく考えれば何が良いのかちっとも分からない・・・。

ところで、あの人はいったいどういうカテゴリーに属するのだろう?誰か教えてください。

「3チャンネルで農業の番組に励む西城秀樹」。脳こうそくから完全復活したバイタリティーに敬服する。「野菜を語るヒデキ」。妙に説得力がある。あの落着きぶりというか、収まった感じが悪くない。ヒロミ・ゴーに見習わせたい。

「やくみつる」。友達になりたいタイプじゃないが、この人の媚びてない感じが割と好きだ。なんとなくうなずかされてしまう。

「石破元防衛相」。以前はアノ不気味な感じがオヨヨって感じだったが、野党の幹部として攻める側になった最近の彼の存在感に妙に惹かれる。

地味なところでは、野球解説の「与田剛」も良い。致命的な不倫スキャンダルがあったばかりだが、「悪びれもせずNHKで語る与田」に結構しびれる。見映えも良いし、解説も的確だ。

いい人を演じていても、“栗山英樹”にはちょっと届かない感じがまたいい。

与田、イチ押しです。

それに比べてイライラするのが「西武の工藤だ」。47才になって現役でマウンドに立つのは凄い。でも痛々しすぎる。やめてくれって感じ。ニュースで打ち込まれた映像を見るだけで気が重くなる。

キリがない。

今日は脈略もなくくだらない話を延々と書いてしまった。

今日のテーマ、実は「壇れい」が物凄く苦手だということを書きたかったのがきっかけ。

その他は全部当て馬のようなもんだ。

「壇れい」。。。ダメだ。。。

6 件のコメント:

悶々 さんのコメント...

いや~、素晴らしい!こういうのって中々書けないですよね。その勇姿に乾杯。そしてマツコ・デラックス(ジャンルは相撲?)と壇れいに強く同意。
ところでこちら様のブログはリンクフリーでしょうか?

富豪記者 さんのコメント...

悶々様

コメント有り難うございます。
個人の戯れ言ブログですので、
リンクに制限などありません!
今後ともよろしくお願いします

rinrin さんのコメント...

西武ライオンズFC会員ですが「工藤さんお帰りなさい登板」はもう必要ありません…。

壇れいさんとは裏腹に、富豪記者様のグッとくる女性芸能人は誰なのか気になります。

ほうく さんのコメント...

壇れいのところ、個人的にすごく共感しました。
あれはかなりCM作る人の思い入れが暴走している感じがしますね。あくまでも個人的な感想ですけど。

マツコ・デラックスの本領が発揮されているのは東京MXテレビの「5時に夢中」月曜ですね。毎週予約しています。

富豪記者 さんのコメント...

rinrin さん

お久しぶりです!
全盛時のキャンディーズ・ランちゃん
を上回るグッとくる有名人はなかなかいませんねえ。

全盛時の大原麗子さんもよかったです。。。

最近では、まったく関心のなかった「木村佳乃」がなぜか夢に出てきて、私と親しくなったので、それ以来、気になる存在です。

富豪記者 さんのコメント...

ほうくさん

「壇れい」。問題ですよね。
お好きな人には申し訳ないが、
なんとかなりませんかねえ。
社会運動とかにならないもんでしょうか・・