2011年8月24日水曜日

値段か看板か

このところ食べ物の話ばかり書いている。グルメぶってるオヤジみたいでチョット問題だ。お盆休みだったし、他に面白いトピックがあっても、堂々とここには書けないような話が多いので、今日も食べ物の話にします。

そろそろ、裏富豪記者ブログも検討せねばなるまい。。。

さて、いつも自分の気にいった店ばかり行けば間違いないものの、ついつい未知の世界に足を伸ばしたくなる。当たれば良いが外すと切ない。

わざわざ開拓する以上、はなからヤバそうな店は避ける。当たり前だが、ここで結構重要な判断ポイントになるのが価格だ。

安さをウリにしている店に過剰な期待は禁物だ。ファーストフードは別としてそれが実態だろう。

若者がカキコミするようなサイトでコストパフォーマンスが悪いと批判されているぐらいが、オジサン達には丁度いいのかもしれない。ちょっと暴論か。

で、妙に値段が高いことを一つの安心材料として麻布十番にある中華料理店に行ってみた。「登龍」という店。看板に自ら「高級」と謳っていたので、それがウリなんだろう。


価格帯はこんな感じ。一流ホテルのうやうやしい中華もビックリの値段だ。これならマズいことはないだろうと、ある意味、大いに期待してみた。

名物の餃子は2000円だ。1個400円だ。餃子1個で100円マックが4つ食べられる。

お店の名誉のために書くが、はっきり言って美味しいです。餃子の餡も皮も焼き加減も問題なし。少し上品すぎるだろうか。まあ、値段ありきで頬ばってみるとウダウダ言いたくなる。1個400円かと思うと感動しないというだけ。


価お店自体は極めて普通の造りで、仰々しさや落ち着かないきらびやかさとは無縁。むしろ、昔からある街の中華屋さんという感じ。居心地はよい。サービスも真っ当。

でも餃子が1個4百円かあ・・とついついセコビッチ根性がしつこく頭をもたげて辛口評価をしたがってしまう。ちっとも富豪的ではない。

そこそこお客さんは入っているのだが、よく見ると、皆さん、餃子と担々麺ぐらいしか頼んでいない。そういう使い方がポピュラーな店なのかも知れない。

こちらは意気込んで前菜や一品料理をいくつか注文。それぞれ、マズいものは無いのだが、昔ながらの街の中華屋さんが良い素材で丁寧に作ったという感じ。

「福臨門」とか「富麗華」のような、こういう価格帯の高級中華で体験するような官能的なウマさとはちょっと違う。

でも、麻布十番あたりに昔から住む中高年のお馴染みさんが安心して美味しく味わうには適度な加減なのかも知れない。


最後にフカヒレかけご飯を注文してみた。4千円だ。100円マックなら40個食べられる。単純に美味しかったのだが、官能的という感じではない。キザにいえば、エロスが足りないとでもいおうか。

セットで出てきたスープがある意味特徴的だった。完全に街のラーメン屋でチャーハンと一緒に出てくるあのスープの味そのもの。

近所にあれば、気軽に麺と餃子だけ食べに行くだろうが、腹ぺこがっつりディナーとか、ましてや接待やデートには使いにくいカテゴリーというのが私の結論だ。

値段があえて高いほうが安心するという歪んだ?店選びの基準とおなじで、初めていく店を「看板」で選ぶのもよくあるパターンだ。

老舗には老舗ならではの存在理由があるし、有名店もしかり。伝統的な看板があるだけで一定の味の水準は維持されていると見るのが一般的だ。

で、看板に頼って初めて行ってみたのが「神田・藪」。珍しく夜の酒のお供に蕎麦屋を選んだ日のこと。良い評判をよく耳にする「まつや」を横目に、藪の門をくぐった。


通りを歩く人が減ったお盆休み時期だというのに大盛況。期待して、つまみをアレコレ頼んで冷や酒やら蕎麦焼酎でウダウダ過ごす。

蕎麦抜きの鴨を食べたり、天ぷらを食べたり、味噌をなめたり、とろろで精を付けたり、しばし風流人もどきの時間を過ごす。悪くない。

そして、せいろがやってきた。

「うーん」というのが率直な印象。最近は以前ほど蕎麦の旨い店にアンテナを張っていなかったせいで、安易に「看板」だけを頼りにしてしまった。「うーん」だ。

雰囲気も良い、つまみも悪くない。ただ、そばが残念。こういうところで主観的なことを書き殴ってはいけないのだが、さすがに闇雲に誉めてばかりもいられない。

浅草・大黒屋の天丼と同じカテゴリーとでもいおうか、観光客向けといおうか、割とアチコチで旨いそばを食べてきた自負のある私としては、つい辛口になってしまう。

いやあ、読み返してみると今日の内容は、随分とイヤミだ。いかんいかん。少し反省してみたが、せっかく書いたからこのままアップする。

「登龍」と「神田・藪」ファンの人、すいませんです。

もう少し気の利いた話を書くように仕切り直ししないといけない。

2 件のコメント:

むつみ さんのコメント...

地元のそば屋を「う~ん」と言われちゃ~ただではすみません!!(プンプン!!

が…

私みたいなただのそばが好きな人にはまつや、藪は十分美味しい♪と思うんですが、そばをあちこちで食べなれた人に言わせると、「たいした事無い」だそうです…;;

さすが富豪記者さんは味がわかっていらっしゃいますね♪


ただ、神田にある!と言う事が重要なんです!!(笑

富豪記者 さんのコメント...

むつみさま

確かに「神田にある」ってことは重要ですね。藪蕎麦さんも東京っぽい風情とカウンターに陣取るオバサンの符丁には独特の味わいがありますからね!