2014年3月7日金曜日

タルタル人


タルタルソースが死ぬほど好きだ。

全身に塗りたくったり、タルタルソースの海で泳いだりしたことはないが、出来ることならそんなことをしたい。

タルタルソースの語源は、タルタルステーキと具材の組み合わせが同じだということに由来するらしい。

タルタルステーキ自体が、その昔、ヨーロッパの人々がモンゴルの遊牧民を「タルタル人」と呼んだことが由来だとか。

細かい話はどうでもいいが、「タルタル人」である。なんと素敵な響きだろう!

タルタル人。会ってみたい。というか、国際結婚して私もタルタル人と呼ばれてみたい。

タルタル人と呼ばれる以上、きっと、1日三食タルタルソースを食べても許されるような国民性なんだろう。

先々週、このブログでエビフライに夢中だという話を書いた。


その後もエビフライへの横恋慕は続いている。ふとした瞬間に「エビフライ・・・」とつぶやいてしまう。実際にアチコチで食べている。

エビフライといえば、タルタルソースである。あの組み合わせの素晴らしさは例えようのないほど完璧である。

肉系のフライと違って、エビフライはどこか味わいがマイルドである。良くも悪くもパンチに欠ける。そこにタルタルが登場することで、一気に至高な味が誕生する。

タルタルソースは、なぜか魚系のフライに限る。牛や豚とはちっとも相性が良くない。鶏肉だったらギリギリ合格だが、エビフライとの相性に比べれば、鼻くそ以下と言ってもいい。

美味しいものがないと言われる大英帝国唯一?の有名料理が「フィッシュ&チップス」である。あんなものが名物料理だという現実が実にビミョーではある。

ところが、かのフィッシュ&チップスだって、付け合わせのタルタルソースがウマければ、なかなかニクい料理になる。

フライの揚げ方がイマイチだろうと、具材の質が低レベルでも、ウマいタルタル様がたっぷり用意されていれば、私にとっては崇高な一品になる。

頻繁にメニューが変わるマクドナルドでも、栄光のフィレオフィッシュは世界中で不変のスターであり続けている。

ということで、タルタルソースは偉大である。

許されるのなら毎日毎日食べたい。でも基本はマヨネーズだし、コレステロールを考えると、ついつい「時々ぜいたくして食べるモノ」というカテゴリーに分類することになる。

先日、いつもの高田馬場・鮨源に出かけた。しばらくぶりの訪問だったので、ウマい刺身や寿司をしこたま食べようと思っていたのだが、その日、運良く店が空いていたので、席に座るなりヨコシマな考えが頭をよぎった。

エビフライが食べたい。。。

新鮮な魚がゴマンとある中で、いきなり迷惑な注文である。

タルタルソースも欲しい。。。

更なる迷惑ぶりである。

小ぶりなエビを2本、中型サイズを2本、計4本のエビフライをお願いした。


この店は揚げ物のテクニックもバッチリで実に良い感じ仕上がったエビフライがやってきた。頭もシッポもそのまま食べられる極上エビフライである。

エビフライがウマいことは間違いないのだが、その場で一から作ってもらったタルタルソースがまたバカウマである。


チビチビつまんでこれだけ食べていても、酒のアテになる。バンザイである。いっぱい作ってもらったので、大きな声では言えないが、「スーパー邪道寿司」まで作ってもらった。

画像を撮り忘れたのだが「タルタルソース軍艦」である。軍艦握りの具材はタルタルソースだけである。とんでもない寿司だと世間から糾弾されそうだ。

でも好きなんだからしょうがない・・・。

物凄く幸せそうな顔で食べていたと思う。


エビフライの最後の一口は、こんな感じで食べる。これじゃあエビの味なんて分からないぐらいだ。まるでエビ自体がタルタルソースを食べるための言い訳みたいな存在になっている。

エビフライが好きなのか、タルタルソースが好きなのか、正直、よく分からなくなってきた。

タルタルソース自体は、さほど難しくなく作ることが可能だ。私も自分で作ろうと何度も思ったのだが、それだけは自主規制している。

作ってしまったら最後、日々、そればかりを食べてコレステローラーとして晩年のエルビスみたいになっちゃいそうだから我慢している。

余命1年とか言われる日が来たら、きっと毎日タルタルソースを食べながら最後の日を待つことになるような気がする。

2 件のコメント:

miiko さんのコメント...

タ、、タルタル人ww
すみません、、、
ヨダレを垂らす勢いで会社で吹きました。。

美味しいですよね。
タルタル。。
タルタルをパンケーキに乗せてみたい今日この頃。

富豪記者さまいっそのこと
タルタル衣を付けて揚げて
タルタルフライなんていかがでしょう。
作ってみようかな^^

富豪記者 さんのコメント...

miikoさま

タルタル人。なんとも凄い民族ですよね~。

タルタルフライ、逆転の発想でアリかもですね!

それにまた冷たいタルタルをトッピングして、ソースをチロっとたらして味わったら悶絶するはずです・・・。