2014年4月16日水曜日

ニッポンの洋食


「洋食」。わかりにくい呼び方である。「和食」に対する意味ではフレンチやイタリアンなど西欧料理全般を指すが、明治以降に独自に進化した「ニッポンの洋食」という意味で定義するとニュアンスが異なる。

ということで、私は相変わらずコロッケ、エビフライ、オムライスといった「日本的な西洋風の料理」を意味する洋食が大好きである。

ハヤシライス、タンシチュー、カキフライ、ドリアにグラタン、コーンポタージュ等々・・・。そっち系の洋食である。

街を歩いている時にハイカラな書体で「洋食」と書かれた看板が目に入ったりすると条件反射でヨダレが出てくる。

考えてみれば、私のスペシャル大好物である「とんかつ」もポークカツレツというニッポンの洋食がルーツだ。

名前を日本風に変身させて、味噌汁や漬け物を脇役に陣取らせることで、純日本料理みたいな顔をしているが、あれも「洋食」のひとつである。

ウスターソース、トンカツソース自体が「ニッポンの洋食」のシンボルである。これをビシャビシャかけたくなる食べ物はすべて「洋食」だ。

ウスターソースは、明治時代に欧米から輸入されたらしいが、日本人の口には合わず、改良を重ねて現在の味に進化した。

世界に誇るべき「メイド・イン・ジャパン」の代表だと思う。作り出した先人に心から感謝したい。勲章とか国民栄誉賞をあげてもいいぐらいだ。

有名な老舗洋食店もいいが、適当に入ってみた街場の洋食屋さんがイメージ通りだと妙に嬉しくなる。


先日、西荻窪の洋食屋さんにフラッと入ってみた。三笠会館との関係を思わせる店だったが、メニューを見て、お手軽な価格設定に少し警戒した。

ところが、さすがに繁華街から離れた住宅街に佇むだけのことはある。充分に美味しい。いや、値段を考えればかなり優秀な店だった。

ビックリするほどウマいわけではないが、雑な定食屋とは異質な、「昭和の東京の正しい洋食の味」が楽しめた。

エビフライについてきたタルタルソースもウヒョヒョヒョだったし、ハンバーグのソースもじっくり丁寧に作られていて、自宅の近くにあったら頻繁に通ってしまうだろう。

店の向かいにあるデニーズのほうが断然混雑していたが、ファミレスよりもこっちの店のほうが職人の手作り感が強い。負けずに頑張って欲しいと素直に思った。

別な日、日本橋の「たいめいけん」に出かけた。常に混雑している1階席ではなく、コストパフォーマンスの悪い2階席に陣取る。

正直、2階席の価格設定は高すぎると思うが、ゆったり過ごすための差額だと割り切るしかない。

同じメニューでも3~4割料金がアップするのが2階席の特徴である。一応、素材や調理法を変えてあるとの触れ込みだが、その実態は私には分からない。

まあ、窮屈なスペースでせわしなく食べるより、シャンパンでも抜いてノンビリしたい時なら我慢しないといけない。

冒頭の画像はタンシチューである。口に入れるとニンマリする。ポーカーフェイスで食べ進むことが出来ない感じである。


エビフライも妙に高いせいだろうか、やたらとデカい。最近、エビフライに取り憑かれている私としては大興奮である。

タルタルちゃんもタップリブリブリである。眺めているだけで心が豊かになる。

画像を撮り忘れたが、名物のコキールサンジャックも美味しかった。なんだかキザな名前だが、単に帆立のグラタンである。

タルタルソースをべとべと塗りたくったエビフライにコッテリホワイトソースの帆立のグラタンである。

シャンパンをグビグビ飲み続けてしまう。
白ワイン好きなら、最強最高の酒のアテだと思う。

寿司屋で無理やり白ワインを飲むんだったら、こういう料理と一緒に味わったほうが健全かつ自然だと思う。

さてさて、メインイベントはオムライスである。こんなもの毎日食べたらコレステロール過多で早死に必至である。そのぐらい卵どっさりだ。



うやうやしく登場する時はチキンライスの上にオムレツがプルル~ンっと乗っかっている。

ひとしきりそのセクシーな姿を視姦したら、おもむろにオムレツをかっさばく。

ふわん、ポワン、ドシャ、ベロン、でろでろ~って感じで崩れたオムレツがチキンライスを覆い尽くす。辛抱タマランちん状態である。

専用のトマトケチャップをデロリと塗ってガッツリと頬張る時の幸せをどうやって表現すれば良いだろう。完璧なる幸福感である。

味なんてどうでもいい。その視覚効果、そしてドッサリ卵とケチャップとチキンライスが渾然一体となって、口の中に拡がるその事実だけでエクスタシーである。

摂生のために、ちょこっとだけ食べようと思うのだが、まあ無理である。あるだけ食べてしまう。

この手の店に行くときは、お相撲さん並みの大食漢でも連れて行ったほうがいい。じゃないと必ず食べ過ぎる。

それにしても、いわゆる「ニッポンの洋食」って無条件でウマいと思う。ミシュランの星付きとかの得体の知れない西洋料理の高級店でうやうやしく出てくる料理より間違いなくウマい。

でも、世間一般の目は、「得体の知れない西洋料理の高級店」ばかりモテはやす。ニッポンの心ともいえる洋食のエゲツないまでのウマさを声高に叫ぶ人が少ないように思う。

ということで、エビフライとかオムライスとか、そっち方面の爆裂的美味なる状況を今後もしつこく讃え続けていくことにする。

0 件のコメント: