2014年12月26日金曜日

最後っ屁


大殺界が終わろうとしているのに、さすがに大殺界である。久しぶりの扁桃腺大爆発で年末の予定が全面的にひっくり返ってしまった。

扁桃腺炎は私にとって最も忌み嫌うべき天敵である。インフルエンザのほうがマシだと言いたくなる。ヤツが本気で暴れ出すと4日間は全面降伏状態に陥る。

喉の1カ所が激しく痛み始め、時計回りに1周するまで終わらない。途中でストップしたことは過去に一度もない。

痛みバリバリの部分はジワジワと移動しやがって、たいてい4日間は高熱で動けない。過去には脱水症状で入院したことも2度ほどある。

情けないがそれが私の弱虫ポイントである。

この前の日曜日から水曜までまるまるダメダメだった。やはり4日間だった。ロキソニンと胃薬を主食に凌いだが、復活後も1日半はちょっとフラつく。70歳とか80歳だったら死んじゃうと思う。

天皇誕生日を絡めて濁り湯の露天風呂を堪能する予定だったのに前日にキャンセル。キャンセル料がゴージャスで焦った。

銀座で1回飲めるぐらいのペナルティーである。思わず「インフルエンザだぞ、無理して行ってウイルス捲き散らかしてもいいのか!」とウソついて逃れようと思ったが、一応、紳士なので我慢した。

そんなことよりも実は今日、26日の夜からイタリアに飛ぶ予定になっていた。さすがに体調が復活するのは分かっていたのだが、4日間も「冬眠」したせいで何かと手付かずになったことが多く、泣く泣く断念した。

キャンセル料は航空券の払い戻しの際に少しのマイル数が差し引かれた程度で基本的に何もない。

だからこそ、あの旅館のキャンセルフィーが際立つ。まあ仕方がない。誰のせいでもありゃしない、みんなオイラが悪いのさ~である。

良かったことが一つだけあった。

クリスマスムード一色の世の中から自然と隔離されたことだ。ザマアミロである。意味不明でスイマセン。

なじみのお寿司屋さんから「クリスマスだから誰か素敵な人が看病に来てるんですか?」という殺意を覚えるメールが来たせいで、世の中がクリスマスムード一色だと知ったほどである。

これから毎年、この時期は扁桃腺に爆発してもらえればウザったいクリスマス気分とは無縁でいられるかもしれない。いや、それはそれで死にそうだから困る。

でも、これみよがしなエセファンタジー?に毒されなくて助かったのは事実である。

間違っても「寂しさが身に染みなくてホッとしたわけだ」などという歪んだ解釈をしてもらっては困る。

さてさて問題は年末年始計画である。

暦の関係で長めの休みに入るわけだから、予定をキャンセルしたままではバカみたいである。

ということで、体調がやや復活した段階で無料航空券で行けるところを調べてみた。

結構、空きがあるものだなどと呑気に構えていたら、空席枠が数時間後には無くなっている。分刻みみたいに刻々と状況が変わる。

香港に4日間ぐらい行こうと思っていたのに熱でボーとしているうちに空席枠は無くなってしまった。

ハノイも同じだ。油断していたら希望の日にちが埋まってしまった。

仕方なく「デリー」に6日間行けるパターンを抑えてみた。インドである。正直、そんなに興味は無い。でも、ちょっとエキサイティングである。年末年始はお腹ピーピーだぜ~などと余裕をカマしていた。

その後、デリーの空港から中心地へのアクセスを調べようとネットをいじっていたらトンデモない情報が目に入った。

1227日以降のインド入国は空港到着時のビザ発給制度が無くなるという趣旨の内容だった。

ビザが必要なことも知らなかったから、ノホホンと出かけていったら、最悪、デリー空港から自腹をきってトンボ返りさせられるところだった。

あれこれ試行錯誤の末、結局、沖縄34日という、さんざん研究と努力?を重ねた割には予定調和のような結論になりそうな雲行きである。

ダイビングは寒いから考えていない。忙しく水中撮影に励んでしまう潜水旅行とは違う「無目的」な沖縄旅行に以前から憧れていたから結構嬉しい。

でも、手配可能だったシンガポール35日よりボケッと過ごすだけの沖縄のほうが魅力的に感じた。三線の音色をBGMに泡盛をクイクイ飲むほうが今の私には快適そうである。

きっと沖縄が私を必要としているのだ!などと気が狂ったかのようなポジティブシンキングを始めている。

なんだかんだ言って、かなり貯まっているマイルはあまり減らずに済むわけで、その分、来年は隙を見てアチコチ出かけようと新たに企みはじめている。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

リスボン在住です。
ミラノ行きキャンセル、残念でしたね。
旅報告楽しみにしていたのですが…。
扁桃腺炎、無事回復なされてよかったです。

私もクリスマスは自宅に篭っておりました。欧州ではクリスマスは家族団欒の休暇なので日本ほどチャラくはありませんが、血眼になってプレゼントを買う人々を見るのが嫌です。

沖縄旅行、のんびり楽しんでください。良いお年を。

富豪記者 さんのコメント...

リスボン在住さま

毎度ありがとうございます!

クリスマスは慣れもあって渋々やり過ごしておりますが、昨今の日本でのハロウィンバカ騒ぎはオゾマシイの一言です。

来たるべし年はポルトガル上陸を実現したいと考えております。

良いお年をお迎えください!