2015年12月9日水曜日

麻布十番で焼肉 兜


牛肉をしっかり食べる機会が無くなった。ちょっと極端かもしれない。

長生きする人はたいてい最晩年までステーキなんかを好物にしているから、私の場合は早死にしちゃうのだろうか。大丈夫だろうか。

まあ、そうは言いながら酔っ払った時の牛丼は相変わらず禁止できないでいる。だからたぶん大丈夫だ。

酔っ払いが深夜に食べるものといえばラーメンが王道だが、私の場合、牛丼屋に足が向くことが多い。それも「特盛り」で注文する。おまけに余裕で完食する。

先日も酩酊状態で歩きながら、牛丼の誘惑に負けないよう松屋、吉野家、すき家などの看板が目に入らないように歩いていた。


ところが、とあるジャンクっぽい店の前に「牛うま煮丼」というメニューを見つけ、なんとなく入店。「並」ではなく「大」を注文しちゃう悪いクセはどうしても直らない。

普段、酒を飲んでいる時にはさほど食べないから、「酩酊牛丼」というクセさえなければ私も「向井理」のようにシュっとした体型になれるのに残念である。

というわけで、私が食べている「牛肉」はハヤリの熟成ステーキみたいな肉ではなく、バラ肉ばかりだ。出がらしになっちゃったような肉だからワシワシ食べられるのかもしれない。

なんか冴えない話である。

某日、久しぶりに焼肉屋に行く機会があった。馬肉とか鶏肉ではない。いわゆるキムチやナムルがある焼肉屋である。

30代の半ばぐらいまでは頻繁に焼肉を食べていた。20代の頃は、おそらく私の身体の3分の2ぐらいは焼肉で形作られていたはずだ。若いうちに一生分の焼肉を食べちゃったようで、その後はすっかり焼肉とは縁遠くなっている。

この日訪ねたのは麻布十番の「兜」という店。真っ当な牛肉を正面から食べることが苦手になってきた私から見てもなかなか良い店だと思った。

麻布十番の商店街から少し逸れた隠れ家感、適度な高級感、普通のテーブル席でもパーテーションをうまく使って個室風に仕切れる造作。麻布十番というオシャンティー?な土地柄を反映した使い勝手の良さそうな焼肉屋さんだ。



肝心の味も素直に美味しかった。厚切り極上牛タンなる、ちょっと仰々しいネーミングの一品もウマかったし、トモシビと称するランプ肉のあたりも正しい赤身肉の旨味が感じられた。

なによりも飲み物と一品料理のメニューが豊富だったことが「酒中心」のオジサマ的には嬉しかった。ワインが好きな人なら選ぶのがメンドーになるほどだ。

野菜無しで肉だけで勝負している牛すじ煮込みなどスープ類が美味しかったので、ジンワリしたい寒い季節にはオススメだ。

しつこい系の肉は、ザブトンと呼ばれる部位を食べたが、オジサマには一切れで充分である。20年前なら15切れ、30年前なら30切れは余裕で食べられたはずだ。

「脂っぽい肉への欲望」は30年で30分の1まで減少したわけである。


結局、ホルモンとかミノを良く焼いて酒のツマミにかじってるのが幸せになっちゃったから少しカッチョ悪い。ワイルドな男とは呼べない。

焼肉屋でヒーロー?みたいなメニューは「極上霜降りなんちゃら」である。値段も他よりもエバっている。富豪を名乗りたい私としては、そういう逸品を注文すべきなのだが、単価の安いミノやホルモンのほうを多めに選んでしまう。

無理してやってきたビンボーな客だと思われそうで残念だが、結果的に財布に優しいからバンザイである。

ちなみに、まっとうな焼肉屋で食べる焼肉は無条件に美味しい。でも、近頃はちょろっとしか食べられないから、いつも食べ終わった後にビミョーな敗北感につながる。

「焼肉をガンガン食べられなくなった自分」。これってチョッピリ悲しい。無類の焼肉好きだったからこそ味わう屈辱感にも似たドンヨリ気分になる。

そんなことでストレスを貯めていたら早く死んじゃうから、なるべく焼肉は食べないようにしよう。

意味不明でスイマセン。。。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

50手前の主人が最近焼肉はいらんと言い出したのでお財布が寂しいのかと思っていました!本当に受け付けなくなるんですね。私は食べたい時もあるんですが。専業主婦なのでママ友と出掛けても昼から焼肉ってなりませんし、子供達はダイエットだなんだで行きませんし、もう家で1人ホットプレート焼肉でもしようかな!(白目)

富豪記者 さんのコメント...

白目さま

コメントありがとうございます!
そうなんです。フトコロ具合に関係なく加齢とともに焼肉屋が恐くなるんです。。。

昼から焼肉は確かになんとなくピンときませんね。夜までずっと胃もたれしそう・・・。

今後ともよろしくお願いします。

miiko さんのコメント...

私も今年から焼肉。。。。
ダメになりました。
2〜3切でじゅうぶんに、、
歳か。。(T_T)

富豪記者 さんのコメント...

miikoさま

コメントありがとうございます!
残念ながら原因は加齢だと思われます・・・・。
ナムルとチャンジャと韓国海苔だけで焼酎を飲むようにならないよう頑張りましょう!