2019年10月7日月曜日

プライムビデオ中毒


Amazonプライムビデオにハマッている。もう3年ぐらい前から使っているのだが、ここ最近は日課のように深夜までテレビの前に陣取っている。

ネット環境のせいか、今の家に引っ越してきてからの方がサクサク反応してくれるので、中毒のようになってしまった。おかげで睡眠不足だ。



阿部寛主演の連ドラ「結婚できない男」も12話分を3日間で見終えた。もう13年も前のドラマだ。

10年以上経ってもまだ結婚できない状態を描いた新作が明日から始まるらしいので、ちょうどよい予習になった。

十数年前の放送当時もチラチラ見たが、改めて見返すと印象が違う。今の私にとっては身につまされるような部分もあって、やたらと真剣に見てしまった。

一人でいることを好み、偏屈で独善的な主人公の気持ちは私にはよくわかる。よくわかるからこそ素直にゲラゲラ笑えない。自分のバカっぽさを突きつけられているように感じた。

明日からの新作も必死になって見るつもりだ。ちなみに私は「結婚できない男」ではなく「結婚がうまくいかない男」である。あの主人公よりは社会性はある、と思う。



「ドクターズ 最強の名医」シリーズも短期間で全部見た。第3シリーズまである連ドラ全話の他に2本の単発スペシャルもすべて一気に見た。

医療モノが好きなわけではないのだが、何気なく見始めたら高嶋政伸の怪演ぶりにハマって引きずられちゃった感じである。

ウマいヘタという次元ではなく「怪演」というジャンルは中毒性がある。かつて佐野史郎が演じた「冬彦さん」あたりから怪演キャラが増えたのだろう。このドラマも沢村一樹演じる主人公より高嶋政伸のことばかり印象に残った。



こちらは8年前に放送されていた「陽はまた昇る」というドラマだ。プライムビデオの音声検索機能で「佐藤浩市」の主演作品を探していて見つけた。

俳優の名前で作品検索できるのは便利だ。「佐藤浩市」「三浦友和」「江口洋介」あたりで検索すると、割と骨太系の映画やビジネス系ドラマがたくさん出てくる。

もちろん「高倉健」「松方弘樹」といった探し方も出来る。中高年オヤジには有難い機能だ。

このドラマは警察学校の鬼教官と制度たちを描いたベタな作品だったが、佐藤浩市モノが好きだから最後までしっかり見た。

先日、わざわざ映画館に行って中井喜一主演の「記憶にございません」を見てきた。私がひねくれ者なのか偏屈なのか、あまり面白いと思えなかったが、佐藤浩市が絶妙な味を出していたのでそれなりに楽しめた。

映画館の迫力も捨てがたいが、私の場合、アクションとか宇宙でドンパチとかそういう系の映画は見ないので、家でノンビリ大画面テレビと向き合っている方が快適だ。

小型のホームシアターセットを繋いであるからテレビにありがちな「音がショボい問題」も気にならない。

映画をじっくり見るのも楽しいが、連ドラをまとめて鑑賞する場合、1話が50分弱だからマメに区切りがつけられて何かとラクチンだ。

普通に社会で生きていれば、連ドラをリアルタイムで毎週見続けるなんて至難のワザである。頑張って見始めてもつまらない作品も多い。

その点、過去に放送された評判の良かったドラマや個人的に興味を持ったドラマをヒマな週末や夜中にぶっ続けで見るのは変な背徳感があって楽しい。オススメです。

0 件のコメント: