2020年5月27日水曜日

脱線コロナ話


自粛要請もようやく解除された。一気にもとの社会状況に戻るのは厳しいだろうが、やっと一息という感じである。

日本モデルだとかもっともらしい言葉が飛びかっているが、欧米より被害を抑えられたのは何と言っても安倍大首相が国民みんなに布マスクを二枚もくれたおかげである。

いや、いまだに届いてないところもあるようなので、さすがにそれは大ウソで、やはり、国民の努力に尽きるのではないだろうか。

さてさて、憎っくきコロナにやられっぱなしなのもシャクなので、今日は脱線気味にコロナを茶化してみようと思う。

不謹慎とかそういう文句や批判はご遠慮願います・・・。

言うまでもなく日本人の死者数は欧米に比べて格段に少ない。一ケタどころではない。二ケタの違いがある。

感染者数はアテにならないが、死者数については極端な操作はできないだろうから、この点は大いなる謎だ。

世界各国が日本のコロナ死者数に注目しているが、結局のところその理由は誰にも分からない、世界中の優秀な人たちが考えても分からないのだから人類史上まれにみる謎だ。

やはり、安倍さんのくれたマスクのおかげか。。しつこい!

早い段階からBCGの予防接種が有効だったという話が出ている。だとしたらラッキーである。一応、これについてもまだ詳細は不明なので何とも言えない。

突き詰めれば、欧米とは違う日本の生活様式や習慣、食生活に原因があるという見方しか出来ない。それ以外に理由はない。

そう考えるといろんなことが「打倒コロナ」に有効だという可能性があるわけだ。

コメばかり食べていたのが良かった、味噌汁が有効だった、はたまた、海苔が良かったんじゃないか、納豆のおかげだ等々、想像すればキリがない。

他にも世界中で日本人しか食べていないものを考えてみよう。

ごぼう、ヒジキなんかも候補だ。嘘か本当か日本人ぐらいしか食べないと聞いたことがある。

梅干し、漬け物、生ワサビなんかもアリだ。カニ味噌やイカの塩辛だって日本人ぐらいしか食べない。生ウニやイクラ、筋子なんかも候補だ。



そば、そーめん、冷や麦なんかも欧米とは無縁だろう。TKG、生卵かけゴハンだって日本人しか食べない。

くさや、鮒ずし等のアバンギャルドな食べ物も強力そうだ。クジラだって日本人専用である。まあこのあたりは一部の人しか食べていない。きっと違う。

食品添加物の規制が日本は諸外国よりユルいと聞いたことがある。ということはコンビニ弁当や各種の冷凍食品、レトルト食品に含まれている怪しげな添加物の何かが有効だった可能性はないだろうか。

醤油はもちろんだが、ウスターソース、とんかつソースといった日本人が好きなソースもある意味で日本独自路線の存在だ。

私も目玉焼きにもオムレツにもソーセージにもソースをドバドバかけるソースマンだからソース有効説に期待したい。

甘い物だって日本人専用みたいなものは多い。アンコがコロナを退治していたとしたら痛快だし、ひょっとすると千歳飴のおかげかもしれない。

節分の豆はどうだろう。コロナという鬼退治に効き目があったのなら愉快だ。

食べ物だけでなく、日本人特有の生活様式がコロナでの死者数を抑えた可能性も指摘されている。

元来が綺麗好きだし、マスクへの抵抗感の無さ。やたらとハグとかチューをしない奥ゆかしさなどが指摘されてきた。

どれももっともだが、他にも特異な生活パターンはないだろうか。



入浴習慣はどうだろう。温泉の効果もアリだったのかもしれない。家の中で靴を脱ぐ、コタツで温まる、ラジオ体操に励む等々、日本ならではの習慣のどれかがコロナに対して有効だったのなら楽しい。

国花である桜のおかげという仮説も悪くない。花見の際に無意識に吸い込む桜の花粉みたいな特殊成分が先祖代々日本人の体に染みこんでいてコロナから守ってくれるとしたら風流の極みである。

だんだん大喜利みたいになってきてしまった。

蚊取り線香はどうだろう。あれは日本独自のものなのだろうか。あの匂いを長年吸い込んだ効果が我々の体質を変えていたとしたら面白い。

他にも日本人ならではの習慣は多い。ひらがなを読み書きするなんて日本人だけだ。

さすがにこれは関係ないか。

決定的なものに気付いた。

ウォッシュレットである。日本の国宝!である。ウォッシュレットのせいで肛門経由で体内に注入された塩素入りの水道水が何らかの作用をもたらしてコロナと戦ってくれたのかもしれない。

そんなバカなと一蹴するのは簡単だ。でも日本人の体質に世界の誰もが首をかしげているのは事実。まさに神のみぞ知る話である。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本奇妙説、本当に不思議です。解明はされるのでしょうか?富豪様の説のどこかに真実があるような。ウォッシュレットなら、最高です!

富豪記者 さんのコメント...

不思議ですよね!

理由が分かっても国は内緒にしたいところでしょうか。宣言とか諸々の施策が無意味だったことになってしまいますから。。

どんな理由であれ、この冬以降も日本の奇跡が続いてほしいですね!