2021年5月7日金曜日

謎の国

出かけるな 仕事したけりゃ家でやれ 酒を出す店は休業しろ それ以外の飲食店も夜8時には閉めろ 大型商業施設は休め デパートも閉めろ 大型イベントは無観客でやれ 学校の部活もやめろ ついでだから灯りも消せ

 

緊急事態宣言による規制だ。5月11日までの予定だったが、当初から予想されていた通り今月いっぱいまで延期される。日程判断のいい加減さだけが際立った格好だ。

 

そもそも、まん延防止措置とやらは何だったのか、緊急事態宣言も出したり引っ込めたり迷走を続けている。

 

一方でワクチン接種は遅々として進まず世界でビリ争いをするお粗末ぶり。国はこの1年以上いったい何をしていたのだろう。

 

というか、何もしていない。1年前と何かが変わったか。変わっていない。医療崩壊の恐れという言葉はずっと継続したまま。

 

もちろん、ウイルスの流行自体は天災だから国を責めても始まらない。とはいえ、諸々の施策については政治の責任は重い。失政だ。

 

リーダーシップはまったく見えず、すべてが後手後手。ワクチン問題は純粋に外交の失敗。


いまも各空港での水際対策はユルユルみたいだし、感染力が増した変異株の感染者が増えようが新たな対策は無し。


聞くところによると、入院した軽症感染者を退院させる段取りも今は日数基準だけでPCR検査は省略しているそうだ。しつこい特徴がある変異株に関しても同じ。大丈夫なんだろうか。


公式には絶対認めるはずはないが、国の狙いは高齢者を中心に一定の犠牲を見越した上で数年かけて集団免疫を獲得することなのかもしれない。そう考えたほうが何かと辻褄が合う。

 

それにしても、技術立国だ科学立国だと叫んでいた割には国産ワクチンの話はまったく出ないし、治療薬の開発で日本がリードしているという話も無い。

 

未知のウイルスだから仕方がないー。どことなくすべてそんな諦めムードに誘導されている気がする。

 

リーダーとやらが口にするのは「バーベキューもやめろ、キャンプもやめろ、公園に集まるのもやめろ」とか縛り付けることばかり。

 

最近ではかつての戦時中の怪しげな扇動キャンペーンになぞらえた批判の声が高まってきた。

 

確かに灯りを消せなどという“指導”は“やってる感”のためだけのヘンテコな話だ。

 

戦時中の灯火管制を連想させるという批判も当然だ。暗くするとウイルスが弱まるはずもなく、もはや単なる扇動だろう。

 

酒類提供禁止という話もずいぶんと強引だ。人流を抑えるのが大事なことは当然だが、禁酒法みたいなノリで世の中を抑え込むことは乱暴に過ぎる。

 

「贅沢は敵だ」という戦時中のスローガンのように、そのうち「楽しいことはすべて我慢しろ」とでも言い出しかねない状況だ。

 

クドいようだが、いま国が国民に要求していることは、人と集まるな、声を出すな、移動をするな、じっとしてろという内容だ。

 

ふむふむ、確かにそれが厳守されれば感染者数は激減するのだろう。きっとそうなんだろう。

 

で、その一方で2か月後にオリンピックはやるそうだ。もはや「謎」としか言いようがない。まさに支離滅裂。

 

このご時世に世界中から10万単位の人がやってくる。国民には家でじっとしてろと言いながら世界中から人を招くわけだ。

 

国民に求めていることとの整合性がまるで取れない。開催すべき、すべきでないと議論する以前の問題だろう。

 

歴史に残るほどの謎めいた話だと思う。




2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

激しく同意します。政府の中途半端、その場しのぎ、後手後手の対応が今だに先の見えない状況を引き起こしている。国民は1年以上も我慢を強いられ、もう限界。御指摘のとおり、ワクチン摂取率に至っては、OECD37カ国の中で何と最下位に沈んだままと、暗澹たる状況。国民が信じ込まされている世界有数の先進国、経済大国、技術立国・・の看板のメッキが完全に剥がれた感。
このような憂うべき事態にあっても、未だにオリンピック開催に突き進もうとしている。国民の命より、政権浮揚のきっかけにしたい不純な動機が勝っているとしか思えない。オリンピック開催が人類がコロナウイルスに打ち勝った証??、優れた政治家のいる海外の諸国はともかく、開催国の日本はぼろ負けでしょう。更に姑息なのは、これらの混乱・非常事態に乗じて、憲法改正まで持ち込もうとしている。政治が変わらないと、日本の将来は本当に危ういと思う昨今。

富豪記者 さんのコメント...

コメントありがとうございます。

ご指摘のようにこの機に乗じて国や自治体に都合のよい制度改悪みたいな話が次々に出てくることが怖いですね。