またコロナのネタで申し訳ないが、3回目のワクチン接種に行ってきた。ネットで予約できたのは茅場町の耳鼻咽喉科だ。受付してから3分ぐらいで注射してくれた。優秀だ。
ワイシャツをめくって腕を出すだけではダメで肩まで露出しろと言われてたじろぐ。結局、ネクタイを外しスリーピースのチョッキやワイシャツも脱ぐはめになってイライラしたのだが、これが正解だった。
今回は接種した場所がやたらと痛くなったので肩に近いところに注射してくれたことは大正解だった。腕側だったらもっとシンドかったと思う。
午前11時に注射をうって、夕方からボーっとしてきたので少し早めに帰宅した。まだ熱は上がっていない。軽い頭痛とちょっとダルさを感じたぐらいだったので、普通に食事してノンビリと映画鑑賞タイム。
いにしえの大ヒット映画「ミート・ザ・ペアレンツ」のパート1と2を一気に見る。ロバート・デニーロとダスティン・ホフマンが真剣にコメディに徹していて楽しめた。
夜12時ぐらいに寝室へ。熱は37度台前半でダルさはやや強まってきた。注射した箇所はやたらと痛い。とっとと寝る。
明け方5時ぐらいに目が覚める。全身が痛い。頭も痛い。熱は38度台後半。寝ているうちに副反応がしっかり出始めていた。ロキソニンを飲んで寝直す。
その後、2時間おきぐらいに目が覚めるが、相変わらず全身が痛い。頭も痛い。会社は休むことにする。その後も寝続けて気付けば午後2時。都合14時間ぐらい寝たことになる。異常だ。
やたらと眠気が強かったのが今回の特徴だ。昨年の2回の接種ではいずれも眠気が強まった記憶はない。全身の痛みばかりがキツかった。
前回までのファイザーと今回のモデルナで副反応がどう違うのか比べてみると眠気が強いかどうかが特徴みたいだ。もちろん個人差はあるだろうが私の場合はひたすら眠かった。
ゆるゆる起き出した午後、熱は38度前後。やることもないからテレビをボーッと見る。あんなに寝たのに気付けばしっかりうたた寝をしていた。
夜が近づくにつれ熱は37度半ばで安定してくる。さほどキツい感じはない。全身の痛みも夕方になってからはピークの半分程度に治まってきた。
その後、4月に引っ越し先に決めた物件の契約をめぐって仲介業者との間でトラブルが生じたので珍しくぶりぶり怒る。そのせいかちょっと熱が上がる。
その後、ナゼかジャンクフードが恋しくなってウーバーでマック。ビッグマック、サムライマック、ダブルチーズバーガー、フィレオフィッシュなど。
相変わらずパンを外したり、もったいない残し方をしながら味わう。半分気が抜けたようなマックのコーラはあれはあれでウマい。
そして昨日に引き続き「ミート・ザ・ペアレンツ」のパート3を見る。初回作が2000年、パート3は2010年だから同じキャストで描かれた10年後である。パート2,パート3になるとたいていの映画は面白くなくなるが「ミート・ザ・ペアレンツ」に関してはパート3が一番面白かった。
映画が楽しかったおかげですっかり副反応も治まったかと思ったが、熱をはかるとまだ37度5分。全身の痛みは8割がた無くなり感覚的にはシンドくなくなっていたが案外しつこい。
その後、本を読んだりしてノンビリ過ごしながら夜12時過ぎに寝た。前日あんなに寝て午後に昼寝までしたあげくに普通の時間に寝付けたわけだからやはり普通ではない。
で、朝5時半ぐらいにトイレに行きたくて起きる。全身の痛みは完全に消滅。気分も悪くない。熱を計ったらまだ37度5分。しつこい。少しフラつくような感覚もあったのでゆっくり出社することにして二度寝。
その後8時ぐらいにちゃんと起きる。熱は37度台前半。感覚的には普通に戻っているのだが、体温計の表示だけが普通に戻らない。体温計がなければたぶん普通に行動していただろう。
ノンビリ食事をしてダラダラとワイドショーを見て風呂に入ったりしていたら10時ぐらいになった。再度熱を計ったらようやく平熱だった。気分も悪くない。
結局3回目のワクチン接種の副反応は2日間ほど私の身体に影響した。前回と前々回は確か接種後24時間ぐらいで普通に戻ったような覚えがあるから、やや重めだったことになる。
交差接種のせいか、オミクロンになってからあまり時間が経っていなかったからか理由は分からないが、この程度で抗体がちゃんと出来てくれるなら仕方ない。
国は4回目の接種を夏頃から始めたいようだが、副反応が意外にキツいワクチンを頻繁に身体にぶち込むより感染した時の治療薬をとっとと普及させて欲しいと思う。
世界中でワクチンの「その後」を知っている人はいない。5年後10年後に「あんなもの接種しなきゃ良かった」みたいな事態が生じないことを願うばかりだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿