2009年10月16日金曜日

葉巻の敷居

知人から聞いた話なのだが、中米やカリブ海エリアなど葉巻原産地で生まれ育った人間と日本人とでは、咽頭ガンや舌ガンのリスクが全然違うらしい。

同じように葉巻を楽しんでも、DMAの関係か何かで日本人のほうが圧倒的にガンになる危険性が高いそうだ。

イヤな話だ。でも聞き流すことにした。

最近やたらと葉巻がウマい。秋のせいだろうか。金木犀の香りを楽しみながら散歩ついでに葉巻をプカ~。。。実に心地よい。週末なんか1日で3本も消費することもある。

先日、娘の運動会に出かけたが、娘の出番の合間に近くの公園にこっそり出かけて保護者IDカードを隠して葉巻をプカ~。

完全に中毒だ。

普通のタバコをスパスパしていた時でも葉巻を楽しんでいたが、タバコをやめた途端に葉巻の消費量が激増。健康面、経済面にとってはタバコを吸い続けたほうが良かったのかも知れない。

職場に置いてあるヒュミドールの中身が少なくなったので、さっきも香港の格安業者に50本以上もネットで注文してしまった。

葉巻に興味を持ったのは、20代の終わり頃、メキシコのカリブ側のリゾートに行った時のこと。

葉巻を売っている店がアチコチにある。街中の小さなタバコ屋に入ってアレコレ物色してみた。キューバ産がどうしたとか、そういう知識はまったく無かった。仕方なく店にいた初老のオバサンに相談してみた。

「安くて旨いものをくれ」みたいな問いかけをしたのだが、オバサンは1本10ドルぐらいの葉巻を勧める。

「全然安くないぞ」と不満そうにしていた私にメキシコ産だか中米産の見るからに安そうな葉巻を出してきた。

「吸い方とかもよく知らないぞ」みたいなことを言ったら、ペラペラの安いギロチンカッターをくれた。タダだ。ライターは私が持っていた100円ライターで問題なしだと言う。さすが南国。大らかだ。

「吸い込んじゃいけないよ。口の中の味わいと口から鼻に向かってくる煙の香りを楽しむのよ」。オバサンは親切にやたらとゆっくりした英語で教えてくれた。

吸い込むものだと思い込んでいた私は、ふかすだけという情報を聞いただけでひと安心。なにしろ紙巻きタバコと比べて巨大だ。きつそうだ。外国人は凄いと勝手に思い込んでいた。

ふかすだけなら恐いもんなしだとばかりにリゾートホテルのハンモックに陣取って試してみた。

うーん、マズい。

それが第一印象。でもラムを片手に周囲の雰囲気に浸っていたら妙に心地よい感じもする。

マズいのはきっと安物のせいだ。もっとマトモな葉巻を買いに行こうとさっきの店に出直す。10ドルぐらいの葉巻を結局買う。ハンモックに戻る。1本10ドルもしたと思うと不思議なもので美味しく感じる。

そんなきっかけで始まってしまった。

その後もカリブ海に何度か出かけた。その都度、安い葉巻が普通に人々の生活とともにある光景を見かけた。

麦わら帽子をかぶった痩せた漁師さん風のおっさんが葉巻を咥えたままウトウトしているような絵になる光景だ。

格好つけるわけではないが、葉巻デビューのきっかけがそんな感じだから、グッズ至上主義みたいな日本のスノビッシュな葉巻環境がちょっとコソばゆい。

シガーカッター、ライター、専用マッチ、専用灰皿に至るまで葉巻になるとなぜか突然高級品が幅を効かす。まあ嗜好品とはそういうものだろうが、ちょっと成金趣味が過ぎるきらいもある。妙に敷居が高い。

最近は100円ライターもジェットやらターボが簡単に手に入る。着火はこれで充分。葉巻の空箱のシダーを小さくカットしてマッチ代わりに使うなどというお洒落な行為は私には無理。

カッターも私の場合、キーホルダーにぶら下げている安物のパンチカッターで充分。画像の丸い銀色のカッター部分を吸い口に差し込むだけで一丁上がりだ。キーホルダーなら絶対にいつも持っているので忘れることはない。

高価なギロチンカッターなんて無くしちゃったらショックも大きいだろう。グッズに金をかけるなら、その分でたくさん葉巻を取り寄せた方がいい。

そう書いていると何だか自分がセコイ人に思えてきた。そんなことだから富豪になれないのだろう。やはり嗜好品の嗜好品たる意味合いを追求してこそ上質な逸品が分かるのかも知れない。やはりエセ富豪だ。。。

まとまりのない話を書き殴ってしまった。まあ言いたかったことは、葉巻の敷居を変に高くしちゃっている日本のシガー環境が苦手ということ。

煙が好きな人ならぜひ気軽に葉巻を楽しむことをオススメする。

ちなみに私は、2~3年前からパイプにも興味シンシンなのだが、結構な確率で顎関節症になるという噂にビビってまだ未経験だ。いつか足を踏み入れたい。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

私も葉巻大好きです。
ただ女性なのであまりファッションにはならないのですが、
お肉食べてると欲しくなっちゃいますね。

回りにシガー友達が少ないので、記事楽しみにしています(^-^)