2010年12月10日金曜日

銀行と豚

最近イライラすることが多い。こんなご時勢だから仕方ないが、いろいろと思うようにいかない。

私をイラつかせる原因は様々だ。好意を寄せる女性に上手にあしらわれたり、体重が減らないとか、タバコがやめられないとか結構いっぱいある。

強制的に目に飛び込んでくる「壇れい」のCMにもイライラする。

そういう問題以外に最近私が憂鬱になるのが「銀行折衝」。ほんの5~6年ぐらい前までは無借金経営だったわが社も、ご多分にもれず、このところ銀行の世話になる場面がある。

財務担当役員も兼ねている私だが、長年の無借金経営のせいもあって、はっきり言って銀行折衝がヘタだ。なんかやりこめられている気がする。

銀行さんも商売だから、こっちの無茶が通るはずもないが、それにしても結構なご商売だと思う。

セーフティーネットとか緊急ナンタラ制度融資とか、不況のせいでメニューは増えたみたいだが、それによって守ってもらっているのは中小企業ではなく、銀行そのものなんだろうか。

まあグチっていても始まらない。なんとか業績を浮上させて、億単位の金を全部小銭にして銀行員様に取りに来てもらうように頑張ろうと思う。

某日、イライラついでに無性に腹が減ったので「トンカツ」を食べることにした。

とんがった神経をなだめるには揚げ物様の出番だ。いっぱい食べたかったので、無理やり会社の人間を同行させて揚げ物三昧だ。

銀座にある「平田牧場」で、さんざん飲み食いした。一品料理、つまみ類もいろいろあるが、何だかんだ言ってメニューが豚オンパレードなのが嬉しい。

メンチカツをつまみに飲む生ビールは最高だ。豚の味噌漬焼きをつまみに飲むハイボールも最高だ。そんな感じで若者みたいに飲んで食べる。

カキフライも頼む。揚げ物大会だ。ソーセージやベーコンもつまみにする。

結構ヘビーだ。豚豚しい感じ?だ。肉汁の宴とでも言おうか。何となく身体から脂がしみ出そうな勢いで脂を摂取する。

中年男だ。カサカサしても良くない。乾燥肌をかきむしって血だらけになるのもイヤだ。そんな屁理屈を言って脂分を過剰摂取。


その後、金華豚棒ヒレカツと特厚ロースカツを注文。上質な豚が絶妙な加減で揚がっている。満腹中枢を気絶させてムシャムシャ食べる。

不思議なもので、これだけ食べるとイライラがスーっと引いていく。すっかり上機嫌。胸焼け防止薬も飲んであったし、ニコニコと夜の散歩。

クラブ活動で単純明快にはしゃいでみる。漫才師並みに機関銃のようにしゃべりまくる。

何かを必死に叫んで諭して訴えていた。内容はすっかり忘れてしまった。

ストレス発散といきたいところだが、そんなことで発散されるようなストレスなんてストレスではない。

世間一般にストレス発散と表現されることは、しょせん「気晴らし」に過ぎない。

気晴らし完了、深夜に帰宅。ゼロカロリーコーラをがぶ飲みしてゲップをして素に戻る。

なんか最近揚げ物ばかり食べている。
胃腸の調子が絶好調なんだろう。このところ逆流性食道炎も暴れずに済んでいる。

胃腸が好調ならきっとストレスなんか無いのだろう。そう思い込んで踏ん張っていこうと思う。

0 件のコメント: