2012年9月26日水曜日

ハマショーだらけ

ハマショーを好きになって35年近くになる。あれは中学2年の時、ウチにやってきた家庭教師のススメで聴き始めた。家庭教師相手にハマショーを誉めていれば勉強の時間が少なくなるわけだから一生懸命聴いた。

30年以上前、浜田省吾なるミュージシャンの名を知っている人は皆無に等しい状態だった。アマノジャッキーな私としては、「誰も知らない歌手」という点も大いに気に入った。

その1年ぐらい後に、カップヌードルのCMソングのおかげで、ちょっと有名になった。既に知っていた私としては少し鼻が高いような変な気分だった。

いま、ハマショー好きな人々と知り合い、「いつからのファンか」というお決まりの話題になれば、この「カップヌードル以前か否か」がひとつのポイントになる。

「カップヌードル以前派」である私は、こんなくだらないことで今も鼻が高いような変な気分を味わっている。

中学、高校と聞き進むうちに、フォーク、ニューミュージック系だったハマショーの世界は、ロック色、反骨色が強まっていった。

いつの間にか有名になり、時にはお笑い番組でイジられるぐらいの存在になっていった。(この抱腹絶倒の動画は私が一番好きな動画かもしれない)。

http://www.youtube.com/watch?v=SG0QVLCBhzo

こっちはだんだん大人になって、世の中は好景気に沸き始め、反骨よりも繁栄の中にいたかった私としては、バブルの頃あたりには、隠れキリシタンのようにハマショー好きをちょこっと内緒にしていた時もある。

その後、ハマショーもどんどん年寄りになり、反骨的な世界より大人の達観を歌うようになった。私も「隠れキリシタン」を脱皮し、昔のように良く聴くようになった。先日のオヤジバンドライブでも2曲選んだ。

さてさて、今日、こんな話を書き始めたのは、「ハマショー縛りのカラオケ大会」に参加したことを書きたかったからだ。

ハマショー好きが4人集まって、ただただハマショーだけを歌い続ける宴だ。

昔からの友人の他に、初対面の人が2名。普通なら少し構えちゃったりするのだが、なんてったってハマショーだ。すぐ打ち解けた。

場所は渋谷の高級カラオケボックス。8品だか9品だかの料理が勝手に順々に運ばれてくるし、アルコールは飲み放題。歌うことに専念するだけだ。


選曲するリモコンの「履歴」画像だ。当然、ハマショーだらけだ。実に芸術的だ。

我々の情熱と怒りは、このリモコンにも向けられる。「歌手別」で選曲しようと「は行」を選ぶと、候補として真っ先に出てくるのは「浜崎あゆみ」だという世の中の現実に噛みついたりしていた。

ハマショーは「パヒューム」より下の4番目か5番目の表示だ。実に大きな問題である。ということで延々とハマショーばかりの選曲を続ける。

宴の後半では、リモコンも根負けしたようで、いつの間にか「は行」の候補のなかでハマショーは2位に躍進することになった

40代、50代の大人が必死になってそんなことをしていた。

ハマショー縛りカラオケに参加してみた感想は、ただただ疲れたという一点だ。もちろん、物凄く楽しいし、大騒ぎできて最高だった。ただし、息を抜く暇がないのが難点だ。

静かな曲だろうと大昔の歌だろうと知っているわけで、原曲のマネをしてバックコーラスしたり、合いの手入れたり、忙しいこと甚だしい。

曲の合間はもちろん、歌っている最中だろうと、やれこの曲は80年代の終わりだったよね、とか、何枚目のアルバムに入っていた曲だっけ、とか話題は尽きない。

メジャーすぎる曲を選ぶと非難の声が飛んだりする。なんともコアな、なんともオタクな、なんとも奇々怪々な楽しい時間だった。

この壮絶な宴は、今後も定例化する見込みだ。結構大変なことだ。頑張らねばならない。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

富豪記者様

恐る恐る聞かせていただきますが、自分も含め一般素人ファンが好む名曲「もうひとつの土曜日」は、やはり玄人ファンの方からすると、まだまだ甘い感じなのでしょうか?

富豪記者 さんのコメント...

玉さま

なかなか鋭い質問ですねえ。

あの曲は、コアファンの誰もが好きな名曲であることは間違いありません。皆さん、ハマショーより上手に歌えたりします。

そういう意味で、「甘い」わけではないですが、ハマショージャンキーが集ってカラオケ大会をする場合には、さすがに「手垢がつきすぎた感じ」もあって、選曲されないことが多いですね。「悲しみは雪のように」と似たような位置付けでしょうか。

先日の会でも、私の旧友は「悲しみは雪のように」をペコペコと恐縮しながら熱唱していました。

ただし、ハマショーマニア達が個々の世界、一般の世界に戻って、ノンジャンルのカラオケ大会に行った場合、安全策とかキメの一曲として「もうひとつの土曜日」を選曲することは大いにあります。

ビミョーかつオタクっぽい話でスイマセン!

丘の上の県民 さんのコメント...

今日の日記タイトルを見た瞬間に、あの野球大会を連想してたら、動画のリンクが貼ってあってウケました…

またやりましょう!

新規メンバーは、このブログで公募ですね!

富豪記者 さんのコメント...

県民様

例の動画を貼り付けたくて、今日の話題を書いたようなものかも。。。

次回はあんなカッコで集合する規則にするのもありですかね。。。