2018年6月11日月曜日

ヤフオクでエドワードグリーン


ヤフオクで靴を買ってしまった。試し履きもしないで靴を買うのは危険極まりないが、ちょうど私自身にピッタリの靴だったので迷わず落札した。


エドワードグリーンのウェストミンスターである。新品なのに定価の半額ぐらいで買えてしまった。バンザイである。ジョンロブを筆頭に数多くのダブルモンクの靴が世の中には存在するが、このウェストミンスターが世界で一番美しいと勝手に思っている。

出品説明にサイズだけでなく、木型(ラスト)の型番まで表示されていた。E888というラストである。

このラストで作られた同じサイズの靴を持っていたおかげで自分の足に合うかどうかを心配しないで済んだ。ラッキーだった。

数ある私の靴の中で一番好きなのがバーガンディーカラーのウェストミンスターである。

このブログにも載せたことがある。ワインレッドの靴についてアレコレ書いた時に冒頭の画像で紹介した。

http://fugoh-kisya.blogspot.com/2016/07/blog-post_25.html

これとまったく同じ型番、サイズで焦茶色である。いつか欲しいと考えていたが、突然ひょんなことから手に入ってしまったわけだ。神のお導きに違いない。

ヤフオクをしょっちゅう覗くわけではない。時々思い出したように活用する程度だからラッキーな巡り合わせである。

まあ、そんな偶然の巡り合わせが頻繁に起きたら私の財布がカツカツになっちゃうから、なるべく靴のページは覗かないようにしようと思う。

ヤフオクを初めて使ったのは2001年。自分の履歴をさかのぼったら「美濃焼の灰皿」を落札したのが始まりだった。

焼きもの収集にはまっていた頃だったから、そっち方面の落札履歴がたくさん残っている。手に入れるだけでなく売りに出したことも何度もあった。記録によると32回も出品している。

30代の頃は窯場をめぐる小旅行によく出かけた。ついつい買い過ぎても人気作家の作品ならヤフオクで換金できた。それを次の旅の軍資金に充てたりした。

8万円ぐらいで買った作家モノの徳利が13万で売れたこともあった。5万円もした有名作家のぐい呑みが欠けちゃったにも関わらず、買値以上で売れたこともあった。

もっと真面目に利益確保を狙っていれば結構な小遣い稼ぎになったはずだ。そういう執着心が足りないから今もピーピーしているのだろう。

今はメルカリというサイトが人気らしいが、古い体質の私はヤフオク派だ。焼きものの売り買いはしなくなったが、今も困ったときにはヤフオクを使う。

中古品でも構わない水中撮影機材のパーツを探すことが多い。キャンディーズのDVDや、他にも有料配信サイトで見つからなかった昔の曲が収録されているCDを落札することもある。

カーオーディオに繋ぎっぱなしのiPodの予備なんかもヤフオクで安い中古品を見つける。野球のWBCのチケットもヤフオクで入手した。飛行機に安く乗るために株主優待券を格安で落札したこともあった。

エロ方面?に関してはAmazonに頼っているので、ヤフオクではジャンルを問わずレアなものを探す感じだ。

今の時代、Amazonを開けばありとあらゆる商品が売っている上に、ヘタすれば即日配送も可能だ。Amazonに無いものでもヤフオクみたいなサイトを使えば見つけることが出来る。

実に便利な時代になったものだ。今後、断捨離みたいな風潮が強まれば、不要品がバンバン世の中に出てくる。ネット社会そのものが新しい流通形態でもあるから、今以上に「モノを手に入れる形」が便利になっていくのだろう。

というわけで、私も不要品をただ捨てるのではなく、誰かの有効利用につながるように考えないといけない。

まずは処分に困っているラッセンのデカいリトグラフをヤフオクに出品してみようか。

いや、今更ロクな値段は付かないようだから、梱包の手間を考えるだけでウンザリする。

遠い昔の若い頃、ハワイの画廊で脳ミソが煮えたぎるほど悩んだ末に、なけなしのお金をはたいて買ったラッセン・・・。私にとってはバブルの遺物?である。

粗大ゴミになる日も近いかもしれない。

0 件のコメント: