2018年11月9日金曜日

揚げ物 天使か悪魔か


体重調整中である。ダイエットと呼ぶほど頑張っていないのだが、6キロほど落とそうと企んでいる。

9月の終わりぐらいからちょっとずつ食べる量を減らし、つい先日、気づけば5キロ減になっていた。でも油断したらすぐに1キロ戻っていた。

毎年、この時期に体重を少し落とす。年に1度のオジサマバンドライブに向けた調整がその理由だ。分母が分母だから5キロぐらい落としたところで人に気付かれることもない。

でも、5キロ落とすとさすがに体調に影響する。階段の上り降りや長い時間歩くと違いを実感する。間違いなく健康に良い。

1年に1度ぐらい体重調整する習慣をつけるのは悪くない。中高年になると代謝が悪くなるから放っておいても太る。

私も呼吸しているだけで太るような気がする。大アクビしようものなら2キロは増える。タバコの煙を吸っても太る。

昔は体重を落とすのも簡単だったが、同じやり方では落ちなくなった。やはり動いていないことが理由だろう。

それでも2か月弱で4,5キロ落ちたわけだから我ながら上出来である。節制したつもりはない。飲みの席で極端に食べ物を減らしたことと、深夜に何も食べなかったことの2種類だけだ。それ以外はいつも通りである。

まあ、その程度だから5キロの壁をまだ越えないのだろう。ここから2キロほど落とすには、朝飯のドカ食いを減らして、ハードな散歩なんかも取り入れないとダメそうだ。

それだけではない。アイツを我慢する必要がある。アイツ、すなわち「揚げ物」である。憎いけど恋しいアイツである。


正しいカキフライの食べ方画像である。タルタルソースをしっかり、ソースもちょこっと混ぜてがっつく。こういうものばかり食べていたら体重は減らない。

揚げ物ってなんであんなにウマいのだろう。罪なヤツである。タルタルソースもそうだ。いつだって浴びるほど食べたい。


ちょこちょこ出かける目白の「鮨おざき」で作ってもらったエビフライである。タルタルソースもいっぱいである。お寿司屋さんで注文するには邪道極まりないが、空いている日だったから許してもらう。

タルタルの量が海老に比べて多すぎるが、海老を食べた後もタルタルソースだけをつまみにするから適量である。タルタルソースにレモンを合わせてもよいし、ちょろっとソースをまぶすのも良い。


こちらは銀座の小料理屋「おかやす」での一コマ。カキフライにハムカツである。タルタルもたっぷりで嬉しい。銀座でハムカツにありつけるのも貴重だ。

この茶色い眺めを目にするだけで心が穏やかになる。離婚寸前にこれを見せられたら復縁しちゃうぐらいユル~い気分になる。そのぐらい平和でハッピーな景色だ。

平和でハッピーな気持ちにしてくれる一方で、体には無駄なカロリーとして蓄積していく。まさに「憎みきれないろくでなし」そのものである。


この画像は先週のある日、体重が5キロ落ちたことに喜んで飲んだ日のもの。新橋の小料理屋さんでクジラベーコンにカキフライをつまみに焼酎のお湯割りをグビグビ。

ついでに頼んだ肉豆腐が、すき焼き並みのデカい鍋で出てきた。油断してムホムホ食べたら途端に1キロ増である。

揚げ物のせいというより肉豆腐のせいで太ったことにしよう。揚げ物ばかり悪者にしては可哀そうだ。

ライブまであと1週間ちょっとだ。必然的に体重調整も終わる。それまでにあと2キロ頑張れたら、何はともあれトンカツをしこたま食べようと思う。

2 件のコメント:

あやね さんのコメント...

ライブ、頑張ってくださいね!
わたしは美味しいメンチカツが食べたいです。

富豪記者 さんのコメント...

あやね様

コメントありがとうございます!

メンチ、いいですねえ!
5個ぐらい一気に食べたいです。
デザートはクリームコロッケがベストです!