2023年4月26日水曜日

ムダだらけ


日常生活におけるムダな出費コンテストがあれば私は上位に入賞しそうだ。富豪を目指している以上仕方がない?ことだが、そんなことはちっとも自慢にならない。時に自己嫌悪に陥る。

 

わが家の隣にセブンイレブンが存在することも問題である。前の住まいもセブンが20メートル先にあったから用も無いのに立ち寄ってムダな買い物をしてしまう。

 


 

これがミニストップや何ちゃらスーパーだったら事情は違う。セブンは何かとウマいものがあるから困ってしまう。オリジナルの冷凍食品も驚くほどウマいものがあるし、上の画像のポテトも初めて食べた時には卒倒しそうになった。

 

タバコを買うついでに余計なモノを買ってしまうのが私の悪い癖である。とくにスイーツを闇雲にカゴに入れる。店内に入ると迷いなくカゴを手にする習慣が既にダメである。カゴがあるからポンポン入れちゃうわけだ。

 




たいしたモノを買っているつもりはないのにナゼかいつもレジの表示は45千円だ。原油高を主な理由とする物価高のせいだろうか。いや、私が単純にムダな買い物をし過ぎているのだろう。

 

もちもちしたスイーツやカスタード系のスイーツにはつい手が伸びる。コスパが悪いカットフルーツも買っちゃうし、新顔のおにぎりがあれば何となく買う。弁当コーナーのパスタも妙に欲しくなってしまう。買ったのに賞味期限切れで処分することもあるから最悪だ。罰当たりなことだと反省している。

 

罰当たりといえばシュークリームも中しか食べない習慣がついてしまった。元々はダイエットしていた時に少しでも摂取カロリーを控えようと泣く泣く外側を捨てたのだが、そのうち中身だけを食べる禁断の楽しみに染まってしまった。

 



 

中だけ食べ終わったシュークリームの残骸とミカンの皮だ。よく似ている。罰当たりな食べ方に対する自分への言い訳として「ミカンだって皮は食べないじゃないか」と言い聞かせている。バカである。

 

ちなみにローソンの人気スイーツ「どらもっち」やそれに似たスイーツに関してもどら焼きの片方は外して食べる。そのほうが中の甘味が引き立って妙に美味しく感じる。これまた誉められた食べ方ではない。作っている人にちょっと申し訳ない気がしている。

 

コンビニと並ぶ無駄遣いの定番がウーバーイーツである。割高だと分かっているのに最近は日々ダルい場面が増えたせいでついつい利用してしまう。

 

15分ぐらいでスタバやマックが届くから朝から安直に頼んでしまう。夜は夜で酔っ払って満腹中枢がおかしくなっているから当たり前のように牛丼を頼んだりする。ゆるやかな自殺みたいな行動パターンである。

 




ウーバーの注文履歴である。4月の前半だけでこの有様だ。積もり積もれば結構な散財になる。1ヶ月の累計を計算して我ながらアワアワすることもある。自宅の隣にコンビニがあるのについついローソンの配達まで頼んでしまう。

 

サンダルを突っかけて玄関ドアのカギをかけ、エレベーターを待って隣まで歩くというだけの作業すら億劫に感じる時にローソンを頼む。変な酔い方をして勢いよくゲップがしたいというだけの理由でコーラをデリバリーしてもらうこともある。足が退化しちゃいそうなほど横着だ。

 

何だか書いているだけでイヤな気分になってきた。読まされるほうはもっと不快かもしれない。すいません。

 

経済の循環にちょっとは貢献していると自分に言い訳をしているが、やはりこんなことでは畳の上では死ねない。子供の頃ちゃんと育ててくれた親にも申し訳ない話である。

 

でも近頃のコンビニって欲しくなるモノがたくさんあるし、ウーバーの便利さは習慣になるとクセになるし、私の不健全な行動パターンはどこかの離島か山奥に引っ越さない限り直らないかもしれない。

 

高額納税者ならぬプチ高額消費者!?というカテゴリーで何らかの顕彰を受けられないかとアホなことを考えている。

 

 

 

 

 

0 件のコメント: